解決済み

nullについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609782
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

仕組みが分かりません助けてください。

※OKWAVEより補足:「Webシステム開発」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

データベースによるnullは「値なし」を示す。
0や空白ではない、数学上の「0割り」のような存在。
=0, ="", =" " どれでもなく、is null が真となる。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/0)

値の定義の違いと考えてください。
a=0 :数値0の値が入っている状態。数としては何もない状態0を定義している。
a="" :何も入っていない(空)の状態を定義している。※値としては何も入っていないが、空の状態を定義した状態。
a=null :値の存在が定義されていない状態を表すための値。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (145/819)

何もない ということ
ゼロと違うの?と思われるが
ゼロさえないことを意味してます