• 締切済み

don't want to doを丁寧に言うには?

koncha108の回答

• koncha108
回答No.4

会話の状況次第。 wouldをつけて丁寧になるのは、会話の中で相手がどう関わっていて、その相手の意志や考えに対して決めつけない、自分だけじゃなくて相手のことも考えているから。 Would you like yo do this? それをやりたいですか?(やりたくなければそれでもかまいませんが) I would like to do it. それをやりたいです。(もしあなたが許してくれるなら) 例えば、海外に行きたいと思ったときに、その決定に相手の意志が関わらない場合、 I would like to go abroad? と言うと変ですが、相手が上しか何かで、休暇や何らかの承諾が必要な場合は適切です。 そういう前提で考えると、何かする事を相手に頼まれた時に、 (Would you please do it for me?) -I wouldn't like to do it それをやりたくないかも知れない -I would like not to do it それをやらない方が好ましいと思う -I would rather not do it むしろ私はそれをやらないと思う と言う感じで、相手にとってはっきりしないだけじゃなぅてむしろ失礼な感じすらします。 それであれば、 I'm afraid I can't do it. とか、 I'm sorry, but I'm hesitant to do it. などと状況に合わせて別の言い方を探した方が良いと思います。