起動時に固まる

このQ&Aのポイント
  • windows98の富士通FMVノートを使用している者です。起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。スタートボタンもです。その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。10分ほど経つと、動き出します。
  • リソースは起動時70%前後をキープしています。スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。ウイルスソフトにAVGを入れています。デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。もう心当たりがありません。
  • 問題が解決しない場合、類似の症状を経験した経験者からのアドバイスを収集することも検討してください。専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に固まる

こんばんは。windows98の富士通FMVノートを使用している者です。 起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。 スタートボタンもです。 その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。 10分ほど経つと、動き出します。 リソースは起動時70%前後をキープしています。 スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。 ウイルスソフトにAVGを入れています。 デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。 もう心当たりがありません。 このような症状に心当たりある方、どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

[ファイル名を指定して実行]に[msconfig]と入力して実行します。[スタートアップ]タブに表示されているプログラムのチェックをすべて外し、再起動します。 すべて外した状態で再起動しても同じ状態なら、故障も含めてハード的なことがまず疑われます(メモリ不足など、[コントロールパネル]から認識されているメモリ容量なども確認してください)。 改善された場合は、同じようにmsconfigを起動して、ひとつずつチェックを入れて、再起動します。 同じ状態になったら、直前にチェックを入れたアプリケーションが犯人です。 通常、[スタートアップ]タブに表示されるプログラム数は10個前後でしょう、これが何十個もあるようでしたら、異常です。使用しないものを停止するなり、アプリケーションごと削除するなりしてください。

macyahiko
質問者

お礼

遅くなりました、回答いただきありがとうございました。 ご指導いただいたとうりいろいろ停止してやってみました。 その結果、どうやら プログラムランチャが原因だったようで、アンインストールしたら、とたんに早くなりました。 でも、ないと困るんですよね。。。 何故不具合が起こっているのかはわかりません。 すこしづつ原因究明をする努力をしていきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • windows起動時 Internet Explorerが立ち上がってしまいます

    windows起動時 Internet Explorerが立ち上がってくる症状が急にでました。現象は、windows立ち上がり時、2回立ち上がってこようとします。この現象の前にウィルスが検出されAVGというフリーソフトで削除した経緯があります。また、AD-WAREというフリーソフトでもチェックしました。スタートアップにはなにも登録してません。 ウィルスに冒されてしまったのでしょうか? 対策は、クリーンインストールしかないのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • OS起動時のウイルス対策ソフト自動起動が遅い件

    OSは、ウィンドウズ8.1を使っています。 OS起動時には、PCのいくつかの機能がスタートアップします。 例えば、スピーカー・ネットワーク・アクションセンター・スカイドライブなどです。 ウイルス対策ソフトもスタートアップするのですが、いつもこれらのスタートアップの中でビリなんです。 ウイルス対策ソフトは、なるべく初期段階に立ち上がり、監視をしてほしいのですが。 スタートアップの状況を見ていると、ウイルス対策ソフトのアイコンがタスクバーにが現れる前に、すでに通信しているようで少し不安です。 スタートアップのできるだけ早い段階でウイルス対策ソフトを自動起動させる方法を教えてください。

  • さらにできる事<リソースを増やす

    リソースを増やしたいと思っています。詳しい方 教えて下さい。現在、起動時には大体50%前後です。 一応やってみたのは、アクティブディスクトップにしな い。タスクバーに表示するアイコンを減らす。(時計も 表示しないようにしました)デフラグなどをこまめに 行う。デスクトップに表示されているアイコンの設定を、 「すべての色を使う」だけにチェックする。 スクリーンセイバーをオフ。 あと、スタートアップの起動ソフトも減らしましたが、 まだ減らせそうな気がするんですが消してしまっても いいのか分からないのが多いです。 それと、タスクバーの旗のアイコンと、画面の明るさ というアイコンとリアルプレイヤーのアイコンの消し 方が分かりません(消しても使えますよね?) ウィルスソフトとIMEは置いてます。 70パーセントを目指したい!回答よろしくです。

  • 空白のスタートアップ

    最近パソコンの調子がおかしいのです。どのような症状かというと、 ・すぐフリーズする ・デフラグをしようとした所「再起動」の連続でデフラグが始まらない ・キーボードを押しても文字が出ない (時々そうなって、再起動すると普通に打てるようになります) ・IEやソフトを起動してるのに下のツールバーに何も出ず、 最小化するとその後呼び出せなくなってしまう このような症状です。 リソースメーターを確認した所、システムリソースが20%台になっていました。 スタートアップを確認すると、名称も何も書かれていない、空白のスタートアップがありました。 これのチェックボックスを外すと、リソースメーターは起動直後80%になるまで回復しました。 しかし、これは一体なんでしょうか? ちなみに、トラブルはフリーズは減りましたが、時々キーボードが利かなくなるのはまだ続いています。 念の為オンラインウイルスチェックをしました。感染はしていませんでした。 他に心当たりといえば、「SUGOICARD」というPCIタイプのボードを取り付けた事くらいです。 (LANとUSB2.0が必要だったので) 空白のスタートアップが何か、と削除の方法について心当たりがある方は、教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98で、富士通FMVC50Lという機種を利用しています。

  • システムリーソスについて

    システムリソースが起動時には,75%ぐらいあるのにネットなどをしてる50%ぐらいにまで,落ちてしまいます.スタートアップメニューは,殆ど止めています.後,常駐ソフトも3つぐらいしかおいていません.他にできることありますか?だいたい70%ぐらいをキープしたいのですが

  • Windows 7 64bit での起動時のログファイル

    Windows 7 64bit での起動時のログファイル お世話になります。 今年の1月くらいに買ったパソコンですが、9月ごろより起動時に大変時間がかかるようになりました。 3分くらいならまだ我慢できますが、ほぼ毎日5分以上はかかっています。 デスクトップ画面は1分ほどで表示されますが、起動時よりず~~~っとHDDにアクセスするランプが点灯しっぱなしで、操作できないという状況です。 ただし、いったん起動してしまえばストレス無く操作することができます。 ウィルス対策ソフトや自動のデフラグ起動が悪いのかと思い、 マカフィーのスケジュールスキャンを無効、 デフラグ&スキャンデスク実施後、デフラグを月に1回の設定に変更、 しても様子は変わりません。 すべてのプログラム→スタートアップを見ても、McAfee Securty Scan Plusと秀丸しか登録されていません。 msconfigで見ると、多数のサービスとスタートアップが起動されていて、どれで引っかかっているのかわかりません。 そこで、パソコン起動時に何のソフトが順に実行されているのか知りたいのですが、 このログファイルはどこかにあるでしょうか? ちなみに、アプリケーションは購入時より秀丸を除き何も入れていません。 ネット経由でQuickTimeやらJavaやら入っては来てはいますが、 コントロールパネルのプログラムと機能を見ても怪しげなソフトは入っていません。 よろしくお願いします。

  • PC起動時

    こんにちは。 PC起動時に、ウィルスソフトや、音量を調節するものがいくつか自動的にタスクバーに起動していますよね。それらの起動を制限したいので、友人に聞いてみると、フリーでどれを起動させて、どれを起動させないという感じで、一括して設定できるものがあったような、ということなのですが、ありましたら、誰かよろしくお願いします。

  • PC起動時にアプリケーションが立ち上がらない

    スタートアッププログラムに設定しているアプリケーションが、ある時からPC起動時に立ち上がらなくなってしまいました。 各アプリケーションでの設定やスタートアップ設定には問題ありません。原因・対策がお分かりになりましたら、ぜひお教え下さい。 ちなみに、立ち上がらないアプリケーションはyahooメッセンジャー、ウィルスソフト(ゼロ)です。

  • 起動時にコマンド入力の様な画面で止まります

    3日前からPC起動時にBIOS画面(?)からXP起動の間の白いバーが表示された後コマンドプロンプトの様な画面でしばらく止まってしまいマウスやキーボード、モニタが無反応状態になり再起動される事もある状態になりました ◇HDDのクリーンインストールから4ヶ月位です。 ◇起動を早くする為にHPを参考にレジストリからWindowsマークを消す様に変更しています。 ◇タスクバーに表示される常駐ソフトはNortonInternetsecurityだけです。 ◇WindowsMessengerのオプションから起動時の実行チェックを外してタスクバーにもサインインマークが出ていないのに起動されている時があります。 ◇NortonDiskDoctorでCドライブに異常はありません。 ◇セーフモードで起動してウイルススキャン・スパイウェアチェックをし、異常はありませんでした。 ◇msconfigにて表示され、チェックの入っているスタートアップは8項目です。 ◇WindowsUpdateとデフラグは常にしています。 ◇HDDは40GでCドライブは10Gにしてマイドキュメントは移動させています。 ◇メモリは512MBです。 クリーンインストールしてしまうのが簡単なのはわかっていますが自分の知識を増やせればと思い質問させていただきます。

  • 起動時に・・・

    windows Meをセレロン600MHz、メモリー192MB 起動時システムリソース90%ぐらいで使ってますが 起動時と終了時に調子が悪く困ってますので、よきアドバイスをお願いします。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、タスクバーは時計表示 以外が出なくてマウスは動くんですけど、クリックしても何も変わりません。 終了も出来ないし、強制終了以外はなにも出来ません。 強制終了しても、青い画面になり「システムがビジー状態です」の表示になり それ以上は、何も出来ません。(電源スイッチを切る以外は) 何度か繰り返すと通常通りに起動します。 一度普通に起動すると、あとはなにも支障なく作業ができます。 (終了しないことはよくありますけど) スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」 「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます。 どこから調べていいか分かりませんのでよろしくお願いします。