起動時に固まる

このQ&Aのポイント
  • windows98の富士通FMVノートを使用している者です。起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。スタートボタンもです。その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。10分ほど経つと、動き出します。
  • リソースは起動時70%前後をキープしています。スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。ウイルスソフトにAVGを入れています。デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。もう心当たりがありません。
  • 問題が解決しない場合、類似の症状を経験した経験者からのアドバイスを収集することも検討してください。専門家に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に固まる

こんばんは。windows98の富士通FMVノートを使用している者です。 起動時に、タスクバーのあたりが固まってしまいます。 スタートボタンもです。 その間、デスクトップのアイコンなどは開けることができますし、ネットも繋がります。 10分ほど経つと、動き出します。 リソースは起動時70%前後をキープしています。 スタートアップには、Tclockとdesktop-spiceというランチャを登録しています。 ウイルスソフトにAVGを入れています。 デフラグもしたし、ウイルスソフトを外したりはしました。 もう心当たりがありません。 このような症状に心当たりある方、どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.1

[ファイル名を指定して実行]に[msconfig]と入力して実行します。[スタートアップ]タブに表示されているプログラムのチェックをすべて外し、再起動します。 すべて外した状態で再起動しても同じ状態なら、故障も含めてハード的なことがまず疑われます(メモリ不足など、[コントロールパネル]から認識されているメモリ容量なども確認してください)。 改善された場合は、同じようにmsconfigを起動して、ひとつずつチェックを入れて、再起動します。 同じ状態になったら、直前にチェックを入れたアプリケーションが犯人です。 通常、[スタートアップ]タブに表示されるプログラム数は10個前後でしょう、これが何十個もあるようでしたら、異常です。使用しないものを停止するなり、アプリケーションごと削除するなりしてください。

macyahiko
質問者

お礼

遅くなりました、回答いただきありがとうございました。 ご指導いただいたとうりいろいろ停止してやってみました。 その結果、どうやら プログラムランチャが原因だったようで、アンインストールしたら、とたんに早くなりました。 でも、ないと困るんですよね。。。 何故不具合が起こっているのかはわかりません。 すこしづつ原因究明をする努力をしていきます。 有難うございました。