• ベストアンサー

空白のスタートアップ

最近パソコンの調子がおかしいのです。どのような症状かというと、 ・すぐフリーズする ・デフラグをしようとした所「再起動」の連続でデフラグが始まらない ・キーボードを押しても文字が出ない (時々そうなって、再起動すると普通に打てるようになります) ・IEやソフトを起動してるのに下のツールバーに何も出ず、 最小化するとその後呼び出せなくなってしまう このような症状です。 リソースメーターを確認した所、システムリソースが20%台になっていました。 スタートアップを確認すると、名称も何も書かれていない、空白のスタートアップがありました。 これのチェックボックスを外すと、リソースメーターは起動直後80%になるまで回復しました。 しかし、これは一体なんでしょうか? ちなみに、トラブルはフリーズは減りましたが、時々キーボードが利かなくなるのはまだ続いています。 念の為オンラインウイルスチェックをしました。感染はしていませんでした。 他に心当たりといえば、「SUGOICARD」というPCIタイプのボードを取り付けた事くらいです。 (LANとUSB2.0が必要だったので) 空白のスタートアップが何か、と削除の方法について心当たりがある方は、教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98で、富士通FMVC50Lという機種を利用しています。

• holic
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状などから何かがバックグラウンドで動作しているのが原因だと思います。 「窓の手」などで起動時実行プログラムを一つ一つ停止させてみれば、原因が特定できると思います。 SUGOICARDが怪しいと思われるので、問題点の切り分けのためにも一度取り外して、ユーティリティやドライバをアンインストールしてみてはどうでしょうか。 それで症状が改善すれば、原因ははっきりします。 システムトークスのサポートに問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/support.htm
holic
質問者

お礼

お返事が遅くなって、どうもすみませんでした。 原因を切り分けて考えてみた所、キーボードの不具合については、やはりSUGOICARDが原因だったようです。 今は取り外しています。 フリーズ等については、Cドライブの空き容量が足りなかったようです。 これは、フォーマットで何とかなりました。 大変参考になる意見、どうもありがとうございました。 そして、お礼とご連絡が遅くなって、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.1

空白で何も表示がないと、調べようがないですが、 スパイウェアかもしれません。 『Spybot』や『Adware』で、チェックしてみてください。 システムリソースを80%あけているなら、『msconfig』はご存知かと思います。 念のため、参考URLにリンクしておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
holic
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 空白については、未だに原因がわかっていませんが、(Spybotを起動させましたが、空白の表示は出てきませんでした) やはりチェックを外したらリソースは回復しました。 大変参考になる意見、どうもありがとうございます。そして、お礼とご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。