• ベストアンサー

起動時スタートアップメニューが立ち上がります

モードを選択しようとしても、キーボードが全くきかない状態なので 30秒のカウントを待ち、Windowsを起動しています。 起動後は、毎回ctrlキーが有効になっているようで、 一旦キーボードからctrlキーを押して解除しなければいけません。 キーボードが壊れているのかと思ったのですが、 先週Windows2000に入れ替えをした時は、この症状は出ませんでした。 でも2000にしたら、頻繁に作業中に電源がおちるようになったので またMeを入れ直したのですが、また同じ症状が出てしまいました。 Meでも作業中ごくたまに、電源がおちることがあります。 過去の質問を検索して、『msconfig』というところも 見てみたのですが、“スタートアップメニューを使用可能にする”に チェックはついていませんでした。 BIOSの初期化というのもやってみましたが変化なしです。 分かりづらい文章ですいません。 何が原因の症状なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

こちらの方法で、msdos.sysファイルを直接書き換えてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#304
miu-mi
質問者

お礼

過去の回答から、この方法も見つけてやってみたのですが 直りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.2

これのことかな。キーボードが使えない記述はありませんが・・・。 ■ 起動時にスタートアップメニューが表示されるのですが

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#304
miu-mi
質問者

お礼

やってみたのですがダメでした。 機械的に壊れてしまってるんでしょうか。 回答ありがとうございました。