EW-M630TBにおける両面印刷のヨレの改善

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TBを利用していますが、両面印刷するとヨレが発生します。どのような印刷設定が必要ですか?
  • EW-M630TBの両面印刷において、ヨレの改善方法を教えてください。
  • EW-M630TBを使っていますが、両面印刷時にヨレが生じます。ヨレを防ぐための印刷設定についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EW-M630TBにおける両面印刷のヨレの改善

EW-M630TBを利用しています。購入後10日です。 用紙は普通紙ですが、両面印刷するとヨレ(たてじわ等)が出てきます。うまく印刷されている方の印刷設定はどのようされていますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

逆説的ですが、設定ではなくて、状況に応じて 両面対応の普通紙を使用しています。 https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ka4250npdr.htm EW-M630TBはBKは顔料ですがCMYの各カラーは染料です。 原稿のデータによっては黒をCMY混ぜて作るので、 どうしてもインク量が増えるので、ベタ塗が多いような原稿では、 いわゆる「コピー用紙」ではインク保持力が厳しいかもしれません。 そういう場合には、 上記のような「インクジェットでの両面印刷」を前提とした用紙を用いることで 安定した印刷が可能です。

hosiguma
質問者

お礼

紙を考えることも大切なのですね。 また、きれい印刷より標準印刷の方がやりやすいかもしれません。試行錯誤してみます。 ありがとうございました。