• 締切済み

熱帯魚コリドラス

30分ぐらい前からずっと水槽を右から左に行ったりいつもの餌を探すよな感じじゃないんですけどどうしたらいいですか! ちょっとお腹の方が赤い気がするんすけど、、なんか病気ですかね?それとも内出血してるんですか?よくわかりません! 今の状況を説明します。 1、2週間前ぐらいに水槽を大きくしました。砂利からソウルにしました。 そこの高さは約3から5センチぐらいです。 いまCO2を添加しています。 1日前に水換えをしました。3分の1を変えました。 このぐらいです。何かダメなところがあるのでしょうか?できるだけ早く返信を待ってます!!お願いします!コリドラスは1匹です。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 コリドラスは群れるので、三匹以上が良いかも・・・ ストレスフルになって仲間を探しているのかも・・・ あるいは、病気エロモナス感染症にかかりやすいといっている人も多いようです。 予防策としては、砂を薄く敷く、フィルターを強くして、水槽内を綺麗にするなどの対応が必要なようです。 あれ?と思った時の塩浴! その後必要ならは薬浴を! でしょうか・・・ ”塩浴というのは飼育水に塩を混ぜて0.5%程度の濃度の塩水にして治療する方法です。 これによって、浸透圧を調整して熱帯魚の体にかかる負担を減らして、病気の治療のために体力を確保してあげるのが『塩浴』の主な目的です。 また、『塩』には消毒効果があるため、熱帯魚の体に侵入した細菌類に対して消毒効果を期待することもできます。 その他、新しく入ってきた熱帯魚に対して塩浴をさせることによって、ほかの水槽からの病原菌を消毒させる効果もあります(トリートメント効果)。 それ以外にも様々な効果が期待でき、簡単にできる作業ですが、使い方を間違ったり、生体によってはかえって逆効果になってしまったりする場合もあるので注意が必要です。” http://www.biginners-aqua.com/byoki-enyoku.html ”エロモナス菌の病は、治ります(ハート) コリドラスとアピスト編” https://ameblo.jp/sonataarctica2013/entry-12417934768.html ↓群れである方が良いようです。 ”ほとんどのコリドラスは群れを作りますので3匹以上いれてあげてください” http://qube-aquarium.com/corydoras-data/ ↓お腹が赤いのは、エロモナス感染症かも・・・ ”初期症状だと水換えで治せたりするときもあるけど、ダメなときはダメ、そして薬は割と強いのを使うっていう厄介さがあってね。” ”底床の(砂は)薄敷き(にする)” ”フィルターの吸込口にはストレーナースポンジをつけ、それをこまめに交換して洗うということと並行しているよ。” https://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/10/14/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%92%E9%98%B2%E6%AD%A2/ ”熱帯魚、金魚等の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!” https://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/06/23/%e7%86%b1%e5%b8%af%e9%ad%9a%e3%81%ae%e7%97%85%e6%b0%97%e3%82%84%e4%b8%8d%e8%aa%bf%e3%81%ae%e6%b2%bb%e7%99%82%ef%bc%81%e5%90%84%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%ab%e8%96%ac%e3%80%81%e5%a1%a9%e3%81%ae%e8%a9%b1/ ↓エロモナス菌の撲滅について、この方は、砂の床を厚くしても、コリドラスを大きく太らせて、コリドラスが砂床に頭を突っ込んで、かき回すことで、菌が繁殖しないようにしようという計画・・・ ”コリドラス増体計画始動!習性を利用した、エロモナス菌の撲滅について” https://www.youtube.com/watch?v=vmMTiiZg_ho こちらも参考に! 「コリドラス」「水槽」「赤」 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%80%80%E8%B5%A4 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/sonataarctica2013/entry-12417934768.html

関連するQ&A

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • コリドラスを飼い始めてもう3ヶ月くらいになるんですが

    コリドラスを飼い始めてもう3ヶ月くらいになるんですが 水槽から見える範囲でいすから立ち上がったり動くとものすごい勢いで流木の奥へ逃げていって とても観察できる状況じゃないんですが、コリドラスメインで立てた水槽ですしどうにかならないでしょうか? 30×30×H40cm水槽 ハステータス3匹 ピグミー4匹両方3cm位 ビーシュリンプなどのえびが増えて30くらい? エーハイムの30センチ用3灯式ですが 流木のアクで水は茶色で暗めです CO2少し添加 エアレーション消灯時のみ ピグミーのが過剰に反応していますが似たもの同士 急に立ち上がると凄い勢いで逃げ回り水槽の壁面にこつこつ激しくぶつかって見ていられないです。 よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • コリドラスと熱帯魚水槽

    コリドラスを飼っている者ですが、最近赤コリと白コリ(赤コリをアルビノにしたやつ)がとても仲がいいです。どういうふうに仲がいいのかと言うと、白コリが赤コリの近くを泳ぐと、赤コリがついて行くのです。白コリのおしりのあたりを少しだけつつきながら…これって、コリドラスが産卵する前の行動だとネットで見たことがあります。種類はアルビノかアルビノでないかという違いで同じですが、産卵はしますか?また水槽には、グッピーが20匹弱と、10センチぐらいのパールグラミーと、レッドファントムテトラ4匹と、アカヒレが2匹と、7センチくらいのセルフィンプレコが1匹を金魚のお部屋のLサイズでものすごく密飼いにしてしまっています。また、もう一つおんなじような感じで水槽があります。これって、二つの水槽の魚を合わせて60センチ水槽にした方がいいのでしょうか?60センチ水槽でギリギリ置けるかな?という感じなので、場所的にそれ以上大きい水槽は無理です。情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲でいいので、答えてください。お願いします。

  • コリドラスの水槽だけ濁ってる

    2年ほどコリドラスを飼っておりますが最近、水が白く濁ってきました。と言うのはプレコ2匹とコリドラス7匹で45cm水槽に飼っておりましたが1ヶ月ほど前からやたら水が濁るので水替えとバクテリア補充しましたが3日後くらいからまた濁り始めました。こんな事を4~5回繰り返しても改善しないのでコリドラスを別の水槽に移しました。するとプレコの水槽はそのままの水がだんだんときれいになり、移したコリドラスの水槽はだんだんと濁り始めました。原因はコリだと分かりましたが水も種水を使用してますし、さらに『ばちるす』を入れ完璧だと思っていますが原因は何でしょうか?ちなみにコリの体には異常は見あたりません。とても元気そうです。えさはプレコ用で汚れの原因かと思い半分を割って入れてます。しかしプレコはとってもきれいな水です。どうしてでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

  • コリドラスが消えました

    30センチ水槽に ネオンテトラ5匹・オトシン・コリドラス4匹(白・メタエ・ジュリー×2)を飼っていました。 水槽立ち上げから約半年、水質も安定して月1の水換えでも十分な状態です。 魚の調子も凄く良いです。 今朝みたら4センチのジュリー一匹の姿が消えていました。 数日前までは元気にしていて、姿を確認しています。 水槽の中を徹底的に探したのですが、いませんでした。骨や死骸のようなものもありません。 水槽外に飛び出した可能性はゼロです。 これは…何らかの原因で死んでしまい、他の魚が食べたか バクテリアが分解してなくなってしまったものと考えていいのでしょうか?? ネオンテトラが消えたという他の方の質問は見たのですが 4センチもの魚が数日で跡形もなく消えてしまうものなのですか?

  • コリドラスの底砂

    2ヶ月前から熱帯魚の飼育を始めている初心者です。 白コリドラスを我が家の水槽に入れようと思っています。 水槽導入の際、勧められるがままにkotobukiの『ろかジャリ』を底砂にしました。でも、一つ一つが大きく角ばっています。 コリドラスを導入する場合、砂利はもっと細かいのに変更したほうがいいんでしょうか? よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスがどんどん死んでしまいます。。。

    既に5年くらい経っている60cm水槽です。コリドラス20匹、テトラ10匹くらいです。昨年秋からコリドラスが水面でパクパクするようになり、エアーを追加したのですが変化なく、水質を測ったら硝酸塩の数値が250mg/lを超えており、こまめな水換え、フィルター掃除、餌を控える、砂を洗う等様子を見ながらやってきましたが改善されず、砂を全て取り除きましたが、変化がありません。水草はそのままです。毎週1匹くらいコリドラスが死んでおり、20匹以上いたのが今は10匹以下になってしまいました。コリドラスは今も水面でパクパクしています。現在1匹死にかけています。テトラは死んでいません。水質のせいなのか、エアーがまだ足りないのか、原因がわからず困っています。改善する方法を教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子

    熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子がおかしいです 1匹はどこにもいないし、もう1匹も水底で動きません… もう1時間も動かずに横たわったままですが、もし亡くなってしまったのだとしたら、何が原因だと思われますか? また、もう1匹はどこへ行ったのでしょうか? 他の9匹は水槽の真ん中より上を泳いでいますが、コリドラスパンダだけ水底を泳ぐのですが、水底と水槽の真ん中より上とで、水質が異なることはありますか? 水替えは、6日前に半分、フィルター交換は2週間前にしましたが、3日前にフィルターを水洗いしました… ブラックホールという活性炭を3分の1に切って縫い合わせ、フィルターの中に入れて使っているのですが こういう使い方をしてからたまに泡が出るようになってしまい、昨日、コリドラスパンダが泡を食べているなと思っていたのですが… 自分で縫い合わせたため、袋の中の活性炭がフィルター内部で少し漏れて、フィルターの機能が下がっている可能性があります(だから、たまにフィルターを水洗いすると、泡が出なくなる)

    • ベストアンサー
  • コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・

    コリドラスが餌を食べずに死んでしまいます・・・ コリドラスとグッピーを飼っています。一ヶ月前から立ち上げた初心者です。 どうかお知恵をお貸し下さい。 水槽は テトラ RG―20 サイズ:22×22×26cm 水量 :9リットル フタ付き(プラスチック製) http://item.rakuten.co.jp/chanet/10256?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins フィルター テトラ ワンタッチオートフィルター AT―20 グッピー 5匹 コリドラス(白いコリドラス) 2匹 水温 27度 水替え 3日に1度 水替えをしています。 で飼っています。 今日コリドラスを一匹死なせてしまいました。 残り一匹のコリドラスが心配です。 2~3日前からご飯(ひかりクレスト コリドラス)の食べ残しが多く残っており、 直ぐ横に置いてみても食べてくれません。 代わりにグッピー君が食べていました。 前回もコリドラス二匹を無残にも死なせてしまい、再チャレンジして一匹を殺してしまいました。 どうにか最後の1匹は守りたいのですが、いったい何が原因で餌を食べないのでしょうか? 水質調査のキット?みたいなのは用意した方がいいのでしょうか? 今日赤虫?を買って試そうかと思います。 効果はありますか? 考えられる原因と対処法とあとコリドラスの飼育のこつなどお教え下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー