• ベストアンサー
  • 困ってます

四万十川の源流点まで須崎市からの行き方

  • 質問No.9656685
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (248/257)

四万十川の源流点まで須崎の町から行きたいのですが、須崎の駅までJR四国の鉄道で行かねばならず、そこから津野町船戸までの交通機関を探しています。バス路線はないようでググったところタクシーぐらいしかなく約3,500円ほどかかるようです。できれば時間はかかっても公共バスの料金ぐらいで行く方法を模索しています。

四万十川を源流点から河口まで最大限川に沿ってキャンプ場や民宿に泊まりながら全行程歩き通す膨大な計画を立てています。どうしても交通機関がなければ上記の間も1日かけて歩くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2887/4283)

>せいらんの里で1泊し
残念ですが、せいらんの里は先月末(2019/8/末)で休業となっています。
参考 https://primenet2010.biz/seiran/
せいらんの里に宿泊できるのであれば、船戸バス停ーせいらんの里間は無料の送迎バスがあったのでその分の徒歩距離が短縮できたのですが、休業となっているためその部分に関してはANo.1/2で記載しませんでした。
須崎あたりで宿泊先を探される方が良いかもしれません。

以上、ご参考まで。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

おやおや、そりゃショックです。早ければ来年の5月に計画決行の予定でしたが、「施設リニューアル」となれば再開の予定があってもさらに長くかかるでしょうね。須崎市で1泊し朝一のバスでスタートとなると船戸から上がって戻るのでそれ以後の宿泊地から全体が変わってきます。こりゃ大変だ。
投稿日時:2019/09/17 00:46
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

どちらにしても、Up to Date な情報大変ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/17 00:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2887/4283)

ANo.1です。
下記訂正します。四万十川源流点-船戸バス停は約5km程度のようですね。
参考 https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00020.J0061215

以上、ご参考まで。
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

須崎駅は午後3時頃までに着く予定にすると、いただいた情報から以下のような行程を立てることができました。

須崎駅前バス(ゆすはら行)15:32 → 16:15 津野町船戸着H420 → 3.6km(170mUp)H590四万十源流センター・せいらんの里

せいらんの里で1泊し翌日の朝に源流点まで登り、あとは河口へ向けどんどん下る道を取ります。1日に28kmから34km歩き途中キャンプ場や民宿に泊まって6日目の朝には河口にたどり着ける工程を作ってみました。

これを現実に移すにはまだまだ調べることがありますが、須崎駅から津野町船戸までの「足」をはっきり教えていただいたので俄然勇気が湧いてきました。貴重な情報を教えていただき誠にありがとうございます。
投稿日時:2019/09/16 13:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2887/4283)

高知高陵交通の路線バスが津野町船戸まで出ていますね。
参考 http://koryokoutsu.net/
梼原ー須崎線を使用すれば良いようです。
時刻表は下記リンクからpdfがダウンロード可能です。
参考 http://koryokoutsu.net/wfile/?q=grp01|2
船戸のバス停から四万十の源流点までは約7km程度。徒歩で2時間+α程度は見ておけば良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (248/257)

いやぁ、私はいくら検索しても「高知高陵交通の路線バス」が出てきませんでした。相変わらずの検索下手が露見しました。四国を歩いていてここ10年で各所の路線バスが廃止になっているので、こんな田舎まで行くバスはすでになくなっているだろう、との先入観が先にあったんでしょうね。いただいた情報からさらに検討を重ね No.2 の補正/お礼で結果を報告させてもらいます。大変ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/15 02:35