• ベストアンサー

東京から四万十川へ

お盆に東京から四万十川(四国)へアカメ狙い に行きたいのですが、交通費が比較的安価の 高速バスを利用しようと考えております。 四万十川の一番近くまで行っている東京発の 高速バスの会社や行き先(どこ行き?)、その他 問合せ先などご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。 また、オススメのポイントがありましたら 是非、教えてください。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.6

行き方は様々ですので、他のご意見を参照してください。 私は、高校の時にやはり、アカメを狙いに単身千葉から四万十川へ乗り込み、仕留めた経験のある者です。 その際には、報知新聞のアカメについて記事を書いた記者に手紙を出し、情報を得、中村市役所の商工水産課を訊ね、現地の名人「片山さん」を紹介して頂きました。片山さんは、毎年NHKの特集で必ず出演される有名人です。 この方々の協力で、私はかなり昔にアカメを仕留める事が出来ましたが、遠征組、若年という部分で奇跡といわれました。 四万十川の水質は悪化しており、その頃(15年前)よりも魚影は薄くなっていると思います。 最近では仁淀川周辺が熱いようです。また、噂では四万十川でのアカメ漁獲は現在、禁止、若しくは規制が入っていると耳にした事があります。 四万十川でやられるなら、井沢の切り抜きというポイント上部の支流との合流点を、上潮時に狙って見てください。 ボラを追ってくるアカメが居るはずなので、比較的表層から1m近くが良いでしょう。

bioweapon
質問者

お礼

アカメの保護などの活動を耳にしたことが ありました。 その辺も調べておく必要がありそうですね。 生憎お盆休みの釣行になると思いますので 直接役所に訪れてもいらっしゃらないでしょうね... 井沢の切り抜きというポイント、調べて是非、 狙ってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

度々、すみません。 No.3 は東京駅から中村駅です。 No.4 は12,500円です。確実に安いですね… 移動を考えるなら、レンタカーを探しておくのは確かに大事だと思います。 赤女釣れるといいですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.tosaden.co.jp/top/index.html
bioweapon
質問者

お礼

中村まで行ければあとはすぐですね。 高知からだとちょっと距離がありますし.... 参考URLチェックさせていただきますね。 ありがとうございます。

回答No.4

土佐電鉄高速バス予約センター 088-884-5666 参考URLの下のほうを見て下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tokushima/kouchi/kouchi13.htm
回答No.3

goo路線で調べたら、新幹線+特急 乗り換え2回 10時間13分 20480円があります。 予定予算はどのぐらいでしょうか?

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%C5%EC%B5%FE&off_st=%C3%E6%C2%BC&on_st_code=2590&off_st_code=7240&sr=0&Date_Y
bioweapon
質問者

お礼

こちらですと出発時間等選べますね! ありがとうございます。 検討させていただきます!

  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

中村市へのアクセスとしては、船からもありますよ。 ただし、大阪からですが・・・。 http://www.city.nakamura.kochi.jp/kanko/access.html

参考URL:
http://www.city.nakamura.kochi.jp/kanko/access.html
bioweapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すんなりは行けそうにないようですね~ 考えて見ます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

高知までしかないと思います。 高知から中村まで特急で1時間40分ほどだと思います。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jr_bus/index.htm
bioweapon
質問者

お礼

そうですか...高知からレンタカーという 方法もありますね...。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 香川 高松から四万十川へ

    10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四万十川の海苔を買いたい

    四国旅行の計画をしております。 当初の予定では、香川->鳴門->道後->四万十川->帰り… となっていたのですが、前出の方々のご質問ご回答を拝見したところ、行程的に無理がありそうですので、四万十川はまた次の機会に…と考えております。 しかしながら、前に旅行の話を知人にした折りに、じゃあ四万十川の海苔の佃煮を買ってきて…と頼まれておりました。 そこで、四国の別の場所(松山・高松・徳島のライン)でも四万十川の海苔の佃煮は手に入るものでしょうか? 当日は車で移動するので、高速道路のサービスエリアや道の駅などにあると助かるのですが。 ご存知の方ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 四万十川の源流点まで須崎市からの行き方

    四万十川の源流点まで須崎の町から行きたいのですが、須崎の駅までJR四国の鉄道で行かねばならず、そこから津野町船戸までの交通機関を探しています。バス路線はないようでググったところタクシーぐらいしかなく約3,500円ほどかかるようです。できれば時間はかかっても公共バスの料金ぐらいで行く方法を模索しています。 四万十川を源流点から河口まで最大限川に沿ってキャンプ場や民宿に泊まりながら全行程歩き通す膨大な計画を立てています。どうしても交通機関がなければ上記の間も1日かけて歩くつもりです。

  • 四万十川の出てくる小説なのですが

    いつもお世話になっております。 今回、皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 以前読んだ事のある小説なのですが、題名がわかりません。 四万十川の出てくる小説なのです。 知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。 覚えている範囲で、あらすじ的なものです。 東京に住んでいた少年が、四国の親戚の家に行く。 そこで、自分を含め一族?が守り人と知る。 対をなす一族に居る少女が四国巡礼をする。 主人公は守人として、聖地?の地場を安定させる為に旅をする。 。。。の様な感じだったと思います。 その中で、四万十川が象徴的に出ていたと思います。 わかりにくいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 四国 高知 梼原~四万十川(中村駅)までの行きかた

    明々後日から四国1周旅行を計画中です。 梼原から四万十川観光の拠点である中村駅まで行きたいのですが、 バスは出ていますか?高陵交通のホームページを見たのですがよくわかりませんでした。 電車で須崎を経由して行くしかないのでしょうか? また、別件でホエールエクスプレスのチケットは当日高知駅でも買えますか? 予約制となっていましたが、当日は買えないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉 車ルート

    こんにちわ。 四国にはじめていきます 四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。 四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。 内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、 四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。 他におすすめのルートありますか? 四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか? 自分で考えたのですが、 R439→R33→R388で大丈夫でしょうか? もしくは、 R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか? あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。 なんでも結構です。 みんさんのアドバイスお待ちしております よろしくお願いします。

  • 四万十川でレンタサイクル

    7月~8月に、四国を旅行したいと思っています。 一人旅で、往復空港券+一泊目の宿泊料金つきの、個人旅行をしようかと考えています。 プランを練っていて、いくつか疑問が出てきたので、知っている方ご回答よろしくお願いします。。。 ・レンタサイクルは江川崎から中村を考えています。 ガイドブックには「比較的平坦」と書いてあるのですが、 上流から下流に走ったほうが良いのでしょうか? (文化系の女性の体力で考えて・・・) ・一緒に道後温泉など、松山方面も回りたいんですが、 電車やバスなどでの、アクセスは良いんでしょうか? 特に、松山市内から江川崎へのアクセスが知りたいです。 ・2~3泊を予定しているのですが、四万十川と道後温泉と組み合わせられるお薦め観光地があれば教えてください! ・一泊目を高知市内にするか、松山市内にするか迷っています。 ・・・以上、何か簡単なことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(..)m

  • 神戸から高知県四万十川満喫方法

    お盆過ぎ18日から20日にかけて2泊3日で大人二人で 神戸から旅行したいと思っています。 長距離バスと電車を乗り継いで行こうかと考えています。 お料理の美味しい旅館やホテル、ペンションなど宿泊場所 観光ポイントなど、またどのようなルートで行けば楽か お安くいけるか、等どのような些細な情報でも良いので 教えていただけるでしょうか? 旅行の素人で初めての四万十川です。魚介類が大好きな 二人ですので食事メインで考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お盆に四万十川へ!四国へバイクor18切符どちらがおすすめですか?

    お世話になります。 14-16日で四万十川の水を浴びに行こうと思ってます。 宿も予約していないし ¥も節約したいし、バイクでテント積んで、と思っていますが やはり渋滞するものなのでしょうか? ちなみにETCはついてません。 18切符だと時間はのんびり出来ますが、テントが重いし いきなり行って宿が空いてるかどうか… 素泊まり3000円くらいのところでいいのですが。 ちなみによさこい期間中って高知の日曜市はやってないんですよね? たこフェリーで淡路まで渡って、とも思ってるのですが 四国内もやはりETCなければ高くつくんでしょうか??? 18切符でのんびり行く方がいいんでしょうかねぇ? 3日あればバイクで四万十川まで行けるでしょうけれども。 お盆の交通渋滞の予測と旅行経験者の方 よろしくお願いします。

  • 東京から四国へ~1泊3日(?)強行!一人旅~

    8月末、東京から四国への1泊3日(?)の一人旅を考えています。 思いつきに近いのですが、目的はただひとつ、「四万十川でカヌーを漕ぎながら朝焼けを見たい」です。 そのための宿泊場所だけはハッキリしており、土曜の午後~日曜の昼にかけてはその場所に居ることになります。 四国は初めてです。 折角なので、少しでも長く居たくて、以下のような日程を考えました。 行き…夜行バス:金曜夜東京発~土曜午前中四国着。レンタカーで行動。 帰り…夜行バス:日曜夜四国発~月曜東京着。仕事場へ直行(可能) さすがに自分でも悩むのですが…この日程は厳しいでしょうか。 そして、せっかくだから四万十川以外も観れたらと思ってしまっているのですが、贅沢でしょうか。レンタカーは使用しないほうが、より旅としての楽しみが増えるでしょうか…? また、このタイトな日程の中で、観光できるとしたら、どのような場所がありますか? 四国のプロの方、ここは行っておいた方がいいよ!という場所などありましたら、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。