• ベストアンサー

香川 高松から四万十川へ

10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

JR四国が、四国の主な駅発で往復鉄道(特急列車自由席)+食事+αの個人客向け鉄道利用商品「あじな散歩道」というものを、四国内のJR駅みどりの窓口や旅行センター(ワーププラザ)などで発売しています。  現在のパンフレットは、2007年度上期のもので9月末日までとなっており、10月1日以降は改訂になる予定ですが、まだパンフレット等は出てないようです。ただ、毎回全面改定ではなく、一部の利用の少ないコースが廃止となり、一部新規追加がある程度で、大半はそのままです。現在の上期のコースを見ると、(39)「ゆったり四万十遊覧」のコースがあり、モデルコースでは、高松7:08発→宇多津7:44発南風1号→高知9:50発→中村11:34着で、中村駅から無料送迎付きで、「レストランあかめ館」で昼食の後、あかめ館前から四万十遊覧船に乗り四万十川遊覧のあと、送迎で中村駅へ戻り、中村16:33発→高知18:17着→宇多津20:19着→高松20:41着です。高松~多度津発12,700円、高知発8,100円です。1名様から申し込み可能で、締め切りは前日までです。JR四国以外(本州のJR駅)などでは発売していませんので、四国に来られて、高松駅などのみどりの窓口で、前日(1日目)にお求めできますが、食事場所等が予約で一杯となると発売できませんので、早めにJR四国のホームページからインターネットで購入した方がいいかもしれません。  しかし、この「ゆったり四万十遊覧」のモデルコースで高知着は18:17となっており、高知駅前18:20発の最終大阪行き高速バスには乗れません。(最低10分以上は必要ですし、列車が多少遅れてもバスは接続しませんから、30分以上の余裕があるのがベストです。)この後の大阪方面行き高速バスは、高知駅前22:30発夜行京都行き→大阪駅前(翌朝)6:05着です。  モデルコースの中村駅から乗る特急列車は南風26号岡山行ですから、宇多津から大阪までJR運賃+料金(自由席で6,690円)を「あじな散歩道」代金とは別に支払い、この特急南風26号で岡山20:58着/岡山21:10発のぞみ54号→新大阪21:57着で、帰ることができますよ。  また、四万十観光を短縮して、中村駅15:09発南風24号に乗れば、高知16:55着で大阪方面の高速バスに間に合いますが、この場合は「あかめ館」~中村駅までの移動は送迎無し、タクシー等自己負担となりますし、一旦四万十川遊覧船に乗ると途中では下船できないため、遊覧船に乗ることが可能か、「あかめ館」TEL:0880-36-2227へお問い合わせ下さい(JRのきっぷ部分は2日間有効で、モデルコース以外の特急列車の自由席でも乗車可能です)。やはり、モデルコースで岡山経由新幹線でのお帰りをお奨めします。その場合は、「あじな散歩道」を高松発で申し込み、往きもJR利用で中村までいった方がお得ですよ。  四万十川河口での観光以外に、四万十川上流の支流「日野地川」の上流の山間の温泉「松葉川温泉」での、昼食と温泉のコース(41)「松葉川温泉四万十会席」も料理もよく大人気でお奨めです。このコースなら往きは前述のコースと同様ですが、帰りが1本早い南風24号がモデルコースとなっていますので、高知16:55着予定で大阪方面高速バスにも十分間に合います。このコースは、高松発11,400円、高知発7,900円です。このコースは、2名様からのお申し込みで、前日までの締め切りです。  10月からの下期のコースはパンフレットはまだのようですが、もう決まっていると思いますので、JR四国へ問い合わせて早めの購入をお勧めします。

参考URL:
http://www.jr-eki.com/ajisan/index.htm,http://www.jr-shikoku.co.jp
kurutek
質問者

お礼

こんばんは。とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 あじな散歩道で行こうと思います。こういうサイトを自分ではみつけにくく、とても助かりました。 1日目の夜に、高速バス黒潮エクスプレスで高知入りし、泊まり、翌朝「ゆったり四万十遊覧」プランで中村駅まで移動します。電車代もお得になりますし、好きな時刻の電車が選べるところが良いですね。四万十川は2~3時間の予定ですので、帰りは高知から神戸まで高速バスで帰ります。 ご親切に教えていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。あまり参考にならないかもしれませんが。  この間の日曜日にたくさん旅行のチラシ(読売旅行、阪急、タビックス)が入ってたので一応全部チェックしてみましたが、高知発で四万十川の観光ツアーはなかったです。  高松出発で検索してみたら読売旅行で四万十川を船で下るツアーがありました。出発日も10月上旬があります。フリープランではありませんが、いかがでしょうか?↓ http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=68871  他にも香川県の旅行会社で割合ツアーの種類が豊富なのは「あなぶきトラベル」です。一度利用した事がありますが、朝食(オニギリとお茶だったと思います)が付いていて結構料金も安かったです。HPを貼っておきますので検索してみて下さい。↓ http://www.anabukitravel.jp/  香川発のツアーだったら、高松往復の高速バスチケットが買えるのでそちらの方がお得だと思います。  よかったら参考にして下さいm(__)m。

kurutek
質問者

お礼

こんばんは。 高知発の四万十川のプランが、私の希望していたプランなのですが、ちょうど設定日の翌日に行く予定なのです。色々なサイトを教えていただき勉強になりました。次回の旅行にも是非参考にさせていただきます☆ ありがとうございました。