• 締切済み

東京から四国へ~1泊3日(?)強行!一人旅~

8月末、東京から四国への1泊3日(?)の一人旅を考えています。 思いつきに近いのですが、目的はただひとつ、「四万十川でカヌーを漕ぎながら朝焼けを見たい」です。 そのための宿泊場所だけはハッキリしており、土曜の午後~日曜の昼にかけてはその場所に居ることになります。 四国は初めてです。 折角なので、少しでも長く居たくて、以下のような日程を考えました。 行き…夜行バス:金曜夜東京発~土曜午前中四国着。レンタカーで行動。 帰り…夜行バス:日曜夜四国発~月曜東京着。仕事場へ直行(可能) さすがに自分でも悩むのですが…この日程は厳しいでしょうか。 そして、せっかくだから四万十川以外も観れたらと思ってしまっているのですが、贅沢でしょうか。レンタカーは使用しないほうが、より旅としての楽しみが増えるでしょうか…? また、このタイトな日程の中で、観光できるとしたら、どのような場所がありますか? 四国のプロの方、ここは行っておいた方がいいよ!という場所などありましたら、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#214488
noname#214488

みんなの回答

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.9

少々話題はずれてしまいますが、いつもの旅行よりハードなスケジュールだなあと思うなら、No.6の方が答えていらっしゃるようにサンライズ瀬戸をお勧めします。 爆睡はできなかったとしても乗っていても疲れないと思います。 >>少し古めかしい 寝台列車の中では2番目に新しい今年でデビューしてから10年立ちますが内装のきれいな列車です。 東京ー高松を結ぶ列車で讃岐うどんをたべるのも良いかと思います。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html こちらに車内の写真が多数掲載されております。 このページの写真をご覧頂くと分かるようにノビノビ座席というフルフラットの座席もありますが、安く、定員も少なく指定席発売日を過ぎているので上りに関しては現在ほとんど空席が無いので取るのは多少難しいかもしれません。 目安として料金は東京ー高松 片道で 乗車券11,010+特急券3,150=計14,160 これにノビノビ座席なら310~710(時期によって) ソロ6,300 シングル7,350 シングルツイン9,170 シングルデラックス13,350 を加えます つまりシングルを利用した場合14,160+7,350=21,510円となります。 途中で乗り換えて高知まで普通列車で行けば570円の追加料金(差額)で行くことができます。

noname#214488
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 サンライズ瀬戸、写真拝見しました。きれいですね。 古めかしいというのは…私のイメージと言うか、「寝台列車で移動」という工程自体を、なんだかいい意味でレトロに感じてしまうのです。語弊があったら、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

回答No.8

 地元が四万十川下流域の者です。  去年の7月ですが,東京からの夜行バスに乗って早朝JR高知駅に着いたら,台風接近の土砂降りで,「汽車がもう動かんなる」(高知はJRが電化されていないので汽車といいます)との駅員の勧めを聞いて,中村行きの特急を待たずに各停に乗り換え,その汽車の終点の窪川にたどり着いたところで,「豪雨のため全線運行中止」。  仕方ないので,車で迎えに来てもらい(車でも大雨なので約2時間かかった),車に乗り込んで通った道が,1時間後に「冠水のため通行止め」。  時期的に台風接近の確率が高いので,どうぞお気をつけ下さい。当然ながら,台風が去るまで,本州とをつなぐ橋が通行止めとなって,四国から出ることができなくなります。  日曜昼まで川にいるのなら,窪川~須崎間で渋滞はそうないとは思いますが,夏休み最後の週末なら地元の人も遊びに出かけますので,予期せぬ渋滞があるかもしれません。高知駅まで2時間みておくと,寄れるのは須崎周辺ではないでしょうか。須崎の道の駅で「鰹のたたき」の実演をやっていますし,2階のレストランで食事できます。  小田急バスが不定期に「中村・宿毛直行バス」を運行しているので,年末やGW・盆シーズンは,これを利用すると行きも帰りも楽ですね。高知市を通過するので,四万十川のアクセスには時間のロスが少ないです。

noname#214488
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 ここの所天候もひどく荒れがちなので…仰っていただいたアドバイスは別の意味で身にしみました。 無事に帰って来れなくては、旅の楽しみも半減どころではなくなってしまいますものね。 予定をたてる段階でかなり余裕を持たせ、道中も色々考えつつ動きました。 どうもありがとうございました!

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

往復、夜行高速バスはきついと思いますが、トラブルなければ十分可能な行程と思います。  但し、早朝カヌーができるかは心配ですが、お宿やカヌーの手配はできているようなので大丈夫でしょう。  高知県はパッとした観光地は少ないですが、ここは行っておいた方がいいよという所は無数にあります。人口は少ないですが、土佐の地元の人の家の数だけ行ったらいい所といっても過言ではありません。いわいる観光添乗員が案内するような、押し着せの観光地は多くありませんが、高知県では初対面の人でも警戒心が余りなく、よそ者でも親身になってくれます。人口が少なく人恋しくて、好奇心旺盛で話し好きですから、道を聞かれるなど迷惑ではなく、私を頼って聞いてくれたと大喜びされることが多いです。一見こわそうな人でもほんとうに親切な人が大変です。田舎の喫茶店など見つけたら、是非ちょっと寄って見て、道や地元のことをお店の人や地元のお客さんに聞きましょう。東京から四万十川にカヌーしに来たと聞いたら、大喜びで大歓迎ですよ。  高知県は、貧しく災害も多く不便な県です。自然の脅威には人間はかなわないこともよく知っています。川が増水したり、台風が近づいていたりしたら予計画を思い切ってあきらめる決断も大切です。知らない人でも関係なく地元の人に聞いてみて、今日はやめたほうがいいよと言うなら、すっぱりやめて計画変更しましょう。災害が多い貧しい県ですから、困った時は知らない人でも関係なく助けてくれますから、誰でも初対面の地元の人に相談しましょう。悪天候でカヌーはできなかったけど、それ以上の地元の人との出会いがあるかもしれませんよ。高知県は不便だからこそ、古き良き日本の暮らしが残っている気もします。  高知駅から四万十川方面(窪川や中村)までは、同じ高知県内でありながら、片道車でも特急列車でも2時間くらい、四万十川のカヌー館のある江川崎や口屋内などなら3~4時間くらいかかります。高知駅から高松駅や岡山駅へ行くくらい時間がかかりますから、同じ高知県内といって簡単に考えないで下さい。高速バスで寝不足なら、高知駅から特急列車で中村駅まで行って、中村駅でレンタカーを借りたほうがいいかもしれません(高知~中村往復割引切符を使ってもトータル費用は高くなりますが)。  高知駅からレンタカーで行くなら、眠くなったら休憩して安全運転でお願いします。レンタカーは通常ナビ付ですが、ときどき地元の人がいたり、地元の人が行くような小さな喫茶店があったら、止まって道の確認やその地域のことを聞いてみてください。初対面でも高知では関係なく、赤の他人でも、初めて会うあなたの親類の人という感覚で接してちょうどいいと思います。きっと楽しい旅になると思います。高知から高速道路は須崎東インターまでで、その先は国道56号線となります。  見所は以下などですが、他にも無数にあります。 ・土佐市 宇佐萩ノ茶屋;http://www.oct.zaq.ne.jp/afdcf200/page014.html 横波スカイライン;http://www.iseebi.net/yokonami.html ・須崎市 鍋焼きラーメン;http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/ ・中土佐町 大正市場;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/ 西岡酒造;http://www.jun-pei.com 風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/ 黒潮本陣;http://honjin.or.jp ・四万十町 四万十町観光;http://www.kubokawa.com http://www.town.shimanto.lg.jp http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun/shimantokankou.htm 松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp 大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/taisho/taisho.htm 下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/shimotsui/shimotsui.htm 一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm 無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com 道の駅とうわ;http://www.shimanto-towa.com/eki_annai.php 十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/ ・四万十市 四万十市観光;http://www.shimanto-kankou.com http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/ 四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com 四万十の家;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ 安住庵;http://www.anjuann.com トンボ公園;http://www.gakuyukan.com 四万十川舟;http://www.shimanto.co.jp http://www.shimanto-ao.com http://www1.ocn.ne.jp/~river-ao/ かわらっこ;http://www.kawarakko.com 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 口屋内しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529/index.html 江川崎カヌー館;http://www.canoekan.com 星羅四万十;http://www.seirashimanto.com  最終日、高知市内に戻って、バスまで時間があるなら、高知市内でおいしい土佐の海の幸・山の幸、土佐の日本酒を楽しむのもいいですよ。「ひろめ市場」や「葉牡丹」ならお昼から酒が飲めますよ。以下のような、オープンなお店で隣席の地元の人に聞きながら、何がおいしいか教えてもらうといいですよ。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 遊友楽笑;http://kochi.1714.jp/users/140/ 十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html 二十一亭;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/ktop/ とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html 喰人;http://www.kuijin.com  高知の地元の人は個性が強いので、聞く人によってお奨めの物は異なると思いますが、いいですよ。まだ、時間があるなら2軒目に行ったらいいお店や、次回高知に来た時に行ったらいい所など、何でも聞きましょう。 土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa-shoku/ 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp ウエブ高知;http://www.webkochi.net  もし初日、高知に着いて天候が悪ければ、自然に逆らわず四万十川はすぱっとあきらめ次回にし、2日間高知市中心部ではしご酒を楽しむのも、またいいものですよ。高知では、知り合いだろうと初対面であろうと、男性女性、お金持ち貧乏人、日本人外国人、そんなことはちっぽけなこと、同じ人間じゃないかという、自由で安心な街です。また、ときどき高知県に来られて、高知県内でも街によって雰囲気がいろいろ違います。あなたにあった街を見つけてください。 地産地消;http://www.chisan-chisho.com 移住;http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/ 以下なども、参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4235697.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143920.html ANO.3

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
noname#214488
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 すごい量の情報ですね…!目移りしてしまいました~。 どれもとても素敵なので、また四国へ行ってみたいという気持ちになります。 どうもありがとうございました!

noname#96559
noname#96559
回答No.6

夜行バスに乗りなれていて、どの程度仮眠できるか自分で把握できているのなら、このプランでいいでしょうが、寝台列車もありますよ。サンライズ瀬戸。個室で鍵もかかるから安心して寝れます。 若いから大丈夫かな?

noname#214488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バスは大阪・京都方面へ何度か利用したことがあります。それで、飛行機よりも早く現地に着くイメージがあって、仮眠どころか熟睡できるタイプでもあるので(笑)自然に選んだのですが…。 寝台列車、素敵ですね。朝着くなら一緒だし、こういった少し古めかしい旅の行程といったものが大好きなので、是非、検討してみたいと思います。 思わぬアイデア、ありがとうございました!!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

行き…夜行フェリー:金曜夜大阪発~土曜午前中九州着。 帰り…夜行フェリー:日曜夜九州発~月曜大阪着。仕事場へ直行(可能) 基本的には夜寝て朝起きたら目的地に着いてると言う点で同じですが、 (^_^; なに考えてケチを付けているんだろーか?

noname#214488
質問者

補足

No.4様の回答と同様、質問と関係のない一文に関してはお礼を省かせていただきます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

関西から九州へ行くのと一緒じゃないです、距離も時間も大違い(^_^; なに考えてるんだろーか? カヌーの手配ができるんだったら強行軍は可能ですね。 あとはやる気と勇気と根性とお金ぐらい 元気だったら、ハリマヤ橋とか見に行きますか、坂本竜馬の銅像とか カヌーにどれだけの時間を割きますか?それが判れば、どこに行けるかが判明しますよ。朝焼け見てすぐ移動、だったら帰りの高速バスに乗る場所までになんかしら観光地がありますし

noname#214488
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 ハリマヤ橋、坂本竜馬の銅像…色々教えてくださってありがとうございます。日本近代史は好きなので、坂本竜馬像を見てくるのもいいなと思いました。 カヌーは土曜いっぱい(練習)かけて、日曜のお昼前には終わる予定です。なので、動ける時間としてはレンタカーでフルに使ったとしても数時間です。 あまり贅沢は言わず、せっかく質問をして回答をしていただいているのですから、皆様に教えて頂いた箇所で心に響いたところに行きたいなと思っています。 ありがとうございました。

noname#214488
質問者

補足

No.5様の回答と同様、質問と関係のない一文に関してはお礼を省かせていただきます。

回答No.3

     カヌー(*´∀`)いいですねえ~   のったことないですが・・   え~こないだあの辺いってきたんですが   東京に比べるととても田舎なので   レンタカーで移動しないと移動はとても大変です。   電車は1時間に1本あるかないかのレベルですし   東京みたいにあちこち網羅してるわけではないですしね。   タクシーは高いしバスも本数少ないので   時間が限られてる今回はレンタカーがベストだと思います。   日程的には、東京からだと遠いですけど   ま、寝てたら着きますから回りを気にせずに寝れたら   それほど疲労しないです(´・ω・`)耳栓持ってって   起きる時間だけきをつければOK   あとは行き帰りバスの遅れが無ければ問題無いと思います。      はっきりいってあの辺   あんまり見るところはありません(*´∀`;)   すこし奥の集落に入ると   10件に1件くらい空き家や廃屋なので   びっくりしました(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル   日本の過疎化は思った以上にすすんでいるようです。      でも綺麗なのどかなところなので   カヌーこいで自然を感じるにはいいところですよ。   暑いので帽子とタオルと水分は必要です。  (コンビには時々あります)         あとは~   あの辺お遍路さんがいますよ(*´∀`)   老いも若きも外人さんも白装束着て歩いておられます   でお寺の近くには宿(民宿)もあって   いっぱい泊まってます。   お遍路さんのお寺の一つを見学してみると   雰囲気が味わえていいかもしれません。      あと四万十川市にはトンボ自然公園があるかと思います   トンボだらけだそうな(*´∀`)私はいけませんでした   四国も結構広いので   観光はなるべく絞ったほうが良いと思います。   今回時間もないそうですしね。   ではお気をつけて   土佐~♪ヘ(≧▽≦ヘ) マラソン観戦中なのです 

参考URL:
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html
noname#214488
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLも楽しく拝見させていただきました! >東京に比べるととても田舎なので >レンタカーで移動しないと移動はとても大変です。 >タクシーは高いしバスも本数少ないので >時間が限られてる今回はレンタカーがベストだと思います。 このあたり、とても参考になりました。 限られた時間でより多くを楽しみたい…という考えでいたので、それならレンタカーがベストですね。 お遍路さんのひとつのお寺を見学…というの、とても素敵ですね。思わぬ回答でしたが、ものすごく心惹かれました。 トンボ公園というのもいいですね。四万十川近辺と、カヌーのみに絞って、ゆったりとした道中を味わう…というのも選択肢に入ってきました。 迷ってしまいますが、どれも素敵なアイデア、ありがとうございました! 今、土佐にいらっしゃるのでしょうか? いいですね。 回答者様も、お気をつけてください。 どうもありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

ところでカヌーは持ってるんですか? 朝焼け見る時のカヌーはどーするんでしょうか? 早朝すぎてカヌーのレンタル屋さんはやってませんよ 前夜からの貸し出しもやってませんし(^_^;

noname#214488
質問者

お礼

補足要求拝見しました。 詳細は宿泊場所が特定されるので省きますが、カヌーについては大丈夫です。ご心配頂いて、ありがとうございます。 お時間頂き、ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

日程自体は、関西から九州へツーリングに行くのと基本同じなので 別に厳しくもないし強行とも思いません。(皆やってる)

noname#214488
質問者

お礼

アドバイス拝見しました。 関西から九州へツーリングですか…?今ひとつぴんと来ませんでしたが、日程は普通ということですね。 私にとっては四国はとても遠いイメージで、色々見るには日程が厳しいと感じたので、そのように書かせていただいた次第です。 質問への回答とは若干違いますが…お時間頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国で一人旅をするのですが、オススメのルートは?

    10月1日から5日まで四国に一人旅に行きます。 レンタカーで四国を一周しようかと考えてたのですが、タイミング悪く免許証を失くしてしまったので、車以外の交通手段になります。 まずは松山から道後温泉に行くのは決まっているのですが、2日目以降は特に決めていません。 行きたいポイントは、四万十川、坂本龍馬記念館、香川讃岐なのですが、どこかオススメの観光地や観光ルートがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ぶらり四国一人旅 

    暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。 交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか? またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。 非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 女性2人、2泊3日で四国旅行を考えています。

    女性2人、GWに2泊3日で四国旅行を考えています。 以下のようなプランニングをしているのですが、もっと効率のいい回り方はありますか?もしくは、変えた方がいい点はありますか? 移動はレンタカーの予定ですが、2人とも四国はそれほど詳しくありません。 また、おススメホテル(旅館)や、食事場所をご存じの方、教えてください!よろしくお願いします。 【1日目】(朝)羽田―高知空港      高知空港―四万十川<四万十川付近・泊> 【2日目】四万十川―道後温泉<道後温泉泊> 【3日目】道後温泉―香川(どこかでうどんを食す)      香川―徳島(徳島で友人と会います)      (夜)徳島空港―羽田空港

  • (1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通

    (1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通手段を教えてください 5月に子ども(3歳)と四国の旅。東京発で往路サンライズ瀬戸を利用し、2泊して飛行機で羽田に戻る想定をしています。四国では「ホエールウォッチング」「四万十川」「大歩危祖谷温泉or道後温泉」ははずしたくないなあと考えています。移動もレンタカーがいいのか電車がいいのか悩んでいます。おすすめの場所・アドバイスなどありましたら是非教えてください!

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から2泊3日で広島・四国は回れますか?

    8月20日の週ので、友人と二泊三日の広島四国旅行に行こうと考えています。 友人が尾道に住んでいるので、 一日目は私が東京から夜行バス→広島10時着、友人と合流→原爆ドームと資料館→厳島神社、宮島→尾道の友人宅に宿泊と考えています。 二日目、三日目は四国を周り、私は飛行機で東京に、友人はバスで尾道に帰る予定です。しかし二人とも四国にあまり詳しくなくどう回ろうか悩んでいます。 坂本龍馬が好きなので、高知桂浜には必ず行きたいです。あとはしまなみ海道、道後温泉、うずしお、できればホエールウォッチングなどでしょうか。坂の上の雲のゆかりの地も面白そうだなと思っています。 私が運転できるので、四国ではレンタカーで移動しようと思いますが、それでも広いですし渋滞などを考えたらあまり動けないですよね・・・。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)一日目の行程は可能でしょうか?時間が厳しければ原爆ドームは外そうと思っています。 (2)高知を中心にして、四国ならここは外せない!という場所がありますか?一泊二日で四国のおすすめ観光ルートなどありますでしょうか。 (3)広島~四国の旅行の予算相場はどのくらいでしょうか(友人の予算が3~5万なのですが、可能でしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 四国?のんびり女一人旅

     気分転換がしたくて、今月末、1泊2日or2泊3日くらいで、のんびり旅行をしたいな…と思っています。  一人旅…どこがいいかな?と色々考えて、京都、宮島、沖縄等も捨てがたかったのですが、予算の都合的にも四国旅行がいいかな?と思っています。  北部九州から車で行くつもりなのですが、四国に渡るにはどのようなルートがいいのでしょうか? 行き先は、あまり詳しく調べていないのですが、足摺岬と四万十川をメインに、予算に余裕がないので、安宿・ユースホステル等への宿泊を考えています。  どなたかおススメのルート&見所スポットをご存知の方は、是非教えてください。よろしくお願いします。m(._.*)m

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。