• ベストアンサー

今の四国の気温について バイク旅行

10月21日から四国にツーリングに行こうと思っています。行き先は石鎚スカイライン、四万十川の予定です。紅葉などが始まっているところもあると聞きます。バイクで走る場合の格好を今考えています。最近この周辺に行かれた方などがいれば、情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

拝見しました。 石槌スカイライン等のツーリングいいですね。松山近郊の出です。 時期的には1週~10日ほど早いと思います。服装は長そでの上着に風の通らない物が有ると大丈夫でしょう。 スカイライン最高地点土小屋が約1500m位です。瀬戸内の都市部と10度位低いと思って下さい。 何度か行っていますが、この夏帰省時にご指摘の方面にも行きました。どちらからか分かりませんが、西条からの194号寒風山旧(上の)トンネルを出た所から、スカイラインへの「瓶が森林道」が尾根沿いに有ります。 完全舗装ですので此れ経由~スカイラインが良いと思います。(高知側の景色が抜群です&天気が良くて時間が有るなら、瓶が森標高1800余m最山頂へ40分ほどで登りますと=瀬戸内海が広く眼下に見えます) スカイラインを面河川へ下りますと、右へ面河渓行かれるのも必須かと。 あと面河川を33号へ出た所の景色も一見の価値がとも。440号に入り10K位の所を左に高野・猪伏(下の地図1/75000で地名が、1/8000で道が出ます)方向へ広域林道に繋がり景色が抜群です=四国カルスト東端天狗荘近くへ。 ~右へ縦走し~440号を少し戻り左へ大野ヶ原へも。(採れたての乳製品を)其の侭1K余り下りますと直進の感じで左へ~次で左へ下りますと四万川沿いに下りますと、梼原川へと。 (四万十川の上流は梼原川と広見川です)~197号を右へ→日吉へ(道の駅あり~320号~381号~441号で四万十市へ。 このコースが経験からは四万十川が堪能出来るのではと思います。 尚足摺岬へも足を延ばされるなら足摺スカイラインはカーブばかりで景色はダメです。 土佐清水市から先の半島を一周が良いのではと思います。 以上長くなりましたが勝手に経験則を書いてみました。   何かご参考になると良いがと。 ↓ヤフーの地図です。移動、縮尺自在です。押した所が中心に。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F47%2F2.137&lon=133%2F7%2F8.036&layer=3&sc=6&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=350&CE.y=292 

その他の回答 (2)

• komecome
回答No.3

今日(四国カルスト)五段高原~大野ヶ原~梼原~四万十方面へツーリングしましたが完全冬装備でもきつかった位寒かったですよ!! 「山は真冬です・・・。」 紅葉は石鎚上部が一部色が変わりかけた頃でもう少し後って所です。  でも四国カルストのススキ群はとっても良い味を出していましたよ!! 気を付けて行ってらっしゃーい!

• taikon3
回答No.1

もう完全真冬装備で行ってください

asai99999
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もうそんなに寒いんですか?