四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

このQ&Aのポイント
  • 四国・須崎から四万十川、四国カルストを経由して松山までの時間を教えてください。
  • 車で5日間かけてぐるっと回る予定で、3日目に須崎~四万十市~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山のルートを考えています。各エリアの所要時間についても教えてください。
  • ルートに慣れないエリアがあり、実際の時間が分からないため、アドバイスをいただけると助かります。また、良いルートや観光地があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

こんばんわ。 今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。 4回目です! 車で5日間かけてぐるっと回る予定です。 3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか? 須崎~中村までが1時間半。 中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。 土佐大正~四国カルストが1時間半。 四国カルスト~松山が1時間。 くらいかなぁと思っているのですが、 このエリアに行ったことがなく、分かりません。 実際のところはいかがでしょうか? 本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.2

えっ!泊まらないのですか?それはきついと思います!それならば是非どちらかの選択に変えた方が絶対いいですね。 (1)須崎~四国カルスト~松山か (2)須崎~四万十~愛媛(松野)~三間~(山越えして)西予宇和IC~松山 四国を大好きなかたで、とても嬉しいのですが、この日程ではほとんど車の中のように思います。できればこのどちらかの日程の方が、いいように思います。 須崎から直接カルストに登るルートもかなりいいですよ。途中の布施が峠の「道の駅」は私も大好きな場所です。見渡す限りの山々を、木で出来た展望櫓のような場所から見渡しながら、道の駅で買った近所のおばちゃんが作った山菜寿司を食べる。これが最高!でも 時間が合わなければ、是非そこのアイスを食べてください。私は胡麻が好きですが全部美味しいです。 カルストは、なーんもありません。牛がいます、花が咲いています、のんびりしています。それだけですよ。あっ、風力発電機が優雅に回っています。でも四国は結構あちこちにあるから珍しくないかな? 国民宿舎は宿泊客だけが入れるお風呂が、山々を見渡せる展望風呂で、有名です。温泉ではありませんが、それだけを目当てに宿泊する人もいるようです。 カルストから松山は、私の知っている限りでは、33号線に降りるまで、かなりのくねり道です・酔いそうです・・・。でも今はだいぶ道が良くなったと聞いていますが遠いです・・・。久万町辺りは少し開けていますがそれまではご飯も食べれませんよー。そしてしつこいようですが、松山まで遠いです、ほんとに! 市内までなら2時間以上はかかります。 (2)須崎から四万十は2時間見ていたら余裕で着くと思います。カヌーなどに乗られるのでしょうか?私は5月はいつも、膝まで水に入って遊びますが、子供たちは泳ぎます・・・。寒いだろと思いますが、水遊びでは納まりません・・帰りはいつもびっちょりです・。 四万十でのんびりしたら愛媛に抜けてください途中道の悪い所もありますがそんなに遠くはありません。 愛媛の松野町に抜けたら道の駅も一緒の「虹の森おさかな館」という小さいですが淡水魚の水族館があります。ついでにきれいな温泉もあります。道の駅でもあるので、地元とくさんのイチゴなども美味しいですよ。(あれ?食べることばかり?)四万十にしか居ないという、幻の魚「赤目」もいます。GWなので混んでいるかもしれません。 そこから少し解りにくいですが地元の人に聞いて、三間町に抜けてください。余談ですが、三間町の道の駅も、時間が合えばランチバイキングが美味しいです・・・。しかも何故か、k1グッズが置いてあります。噂によると、k1を創立した石井館長が地元出身なのだそうです。しかし地元の名産品と並んだボブサップには笑えます。 四国八十八箇所のお寺が二つ並んだ道のを通り(珍しいのですよこんなに近くに、八十八箇所のお寺があるのが・・)宇和に抜けたらもう高速も近いです。 高速で松山まで一時間くらいかな? いろいろ脱線しましたが、夏にはもっと楽しい四国があります。「流しそうめん」とか!またここで聞いてください。私も今から四国に帰省します。よい旅を。

akirarara
質問者

お礼

ycnhkさんありがとうございます。 国民宿舎泊まりたいんですが、もう無理ですよね?悲 (1)のルートを取らせてもらおうかと思います。 というのも須崎の翌日は松山で一泊することになってしまっているので・・・。 四万十を見れない(上流は見れるのですかね?)は残念ですが、今回カルストでのんびりできるなら、それに越したことはないです。牛も花ものーんびりした風景も大好きです。 四万十川はあきらめます。次回にします。多分また四国行くと思うので。大好きだから! カルスト~松山でも2時間掛かるのですね。まぁ仕方ないですね。 須崎を早めに出てカルストでゆっくりします! ありがとうございます。 もしまた質問あったら補足で質問させていただきます。 逆に申し訳ないのですが、何か補足やいい場所があったら教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• ycnhk
回答No.1

なかなか回答される方がおられないようなので、私もあまり自信が無いのですが、アドバイスさせていただきます 。まず、須崎から中村ですが一時間半はきついと思います。GWは時間が読めないのですが2時間は見た方がいいように思います。確か宿毛までで、昼間、2時間20分はかかったように思いますので・・・。それと中村から土佐大正は、今きれいに国道が整備されているようです。2時間半はかからないでしょう。 ところが、そこから先の土佐大正からの四国カルストの道は、まだ整備も途中で、かなりの山道です。覚悟して行ってください。出来れば、道の状態を土佐大正の役場あたりで、聞いた方がいいと思います。距離は近いと思いますが、山道でのろのろ走ることを考えて、時間も計ったほうが方がいいと思います。 それから四国カルストから、松山は一時間は無理ですねーー、道も整備されてきれいになっていますが2時間は見ていた方がいいと思います。しかもGW、松山に入ってから混むと思いますから時間には余裕が必要でしょう。 四国カルストですが、ガスってことが多い場所です。 しかもガスると、前が見えなくてメッチャ怖いです。 しかも寒いっ!GWでも一枚上に羽織るものが必要だと思います。 四国カルストでは泊まられるのですか?国民宿舎で泊まられるのでしたらラッキーですね。私もいつか宿泊して、お風呂を堪能したいです。

akirarara
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どなたからも頂けなかったんで嬉しい限りです。 今回の旅行は須崎~松山までの間で泊まらない予定です。相当きついかなぁとは思っていますが、なんとかなるような気もしてます。 ルートに関しては須崎~土佐大正まで直接出て、そこから国道・林道でカルストまで行くルートに変更しようかと思っています。(四万十川中下流はカットで) それでも5時間くらいかかりそうですか? また、松山までも結構時間かかるのですね。 もっと近いかと思っていましたので、助かりました。 また、ガスがかからないことを祈りつつ、1枚上着を持っていくことにします。 国民宿舎は有名なのですか? 興味深々・・・。