• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この部品の型番の確認方法

  • 質問No.9656281
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (247/337)

安物のポータブルプロジェクターから煙が出て動かなくなりました。
写真で囲っている部品から煙が出てチップ上部に焦げ跡があるので他にも原因があるのかもしれませんが型番がチップ上に記載がありません。
片側4ピンの左右で8ピンタイプです。
保証期間はとうの昔に過ぎております。

電子工作や電子部品に詳しい方、型番の特定方法をご存じの方のアドバイスが頂けると有り難いです。

※ご自身の知識をひけらかしたり質問者を責めるような悪意のあるアドバイスは間に合っております、こちらはイヤホンの断線などを修理は良くやる程度です。
自己責任も意味も承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (496/1678)

こんにちは
このような場合は可能性は低いですが次の手段があります。
まずは、その機器のメーカーや型番を使っての検索です。
運が良ければ、分解したり、修理したりのサイトが見つかります。
また、正攻法では"eBay"のサイトもしくはその日本語関連サイト
"https://www.sekaimon.com/"
等で検索を駆使すれば、中古の同等品や、保守用基板としてのその基板などが見つかる可能性はゼロではありません。
以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (247/337)

気長に待って同じ型番の故障品かジャンクが格安で手に入るのを待とうと思います。
修理分解サイトは自分も修理の参考にしていますがご指定のサイトは初耳です。
面倒な質問に対して真摯にお答えいただきありがとうございます。
投稿日時:2019/09/14 03:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6043/18398)

他カテゴリのカテゴリマスター
その部品の形状は、SOPの8ピンというもので、工業規格で定められて居るサイズのものです。

形だけ同じものを使用して、たくさんの部品が作られていますので、この写真の形状だけで、部品を特定するというのは無理です。

私の試作に使って居るパーツケースにも、その形状で、10種類以上の部品があります。
当たり前ですが機能は皆違うものです。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (247/337)

専門家の方はお詳しいですね、チップの配列から読めるような人でないと断定は100%無理でしょうから当方の低いスキルでは問題外のようです。
投稿日時:2019/09/14 03:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4114/17410)

他カテゴリのカテゴリマスター
片側4ピンの左右で8ピンタイプのチップは多数ありますので、残念ながら、設計回路図や部品表が無く、型番がチップ上に記載されていない場合は、チップの型番の特定は難しいです。詳細な周りの回路や状況から推測するしかありません。
お礼コメント
ems10_zudah

お礼率 73% (247/337)

そうですね、容易に複製されないような意味合いがあるのかもしれませんし何らかの規格に基づいているのかもしれません。
投稿日時:2019/09/14 03:01