• ベストアンサー

カーローンの審査について

無職ですが、新車購入する際、連帯保証人を二人付ければ審査に通る可能性が高い、カード会社に言われました。 保証人を二人付けるだけで審査に通るのでしょうか? 審査しないとわからない等 の回答はいりません。 よろしくお願いします。

noname#244735
noname#244735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>保証人を二人付けるだけで審査に通るのでしょうか? 「通る可能性が高い」と言ってるだけで、100%通るとは誰も言っていません 審査の基準はローン会社によって異なるので、通るか通らないかは誰にも断定は出来ません 理屈的に言えば、連帯保証人は通常の保証人とは異なり、借りた本人と同じ責任を負います 「借りた本人と同じ責任」ですからローン会社は借りた本人を飛び越えて連帯保証人に直接請求が出来ます その意味では連帯保証人に支払い能力が有れば審査が通る可能性は高くなります

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

連帯保証人という事であれば、その人に十分な返済能力があれば通る可能性が高いでしょう。 連帯保証人は通常の保証人とは違い、債務者と同等の返済義務が生じます。 カード会社は貴方の返済能力より連帯保証人2人の返済能力をもって貸付を実行しようとしているのでしょう。

• oska2
回答No.1

>保証人を二人付けるだけで審査に通るのでしょうか? 審査に通るか否かは、保証人の金銭的信用と所有財産次第ですね。 カード会社としては、質問者さまに融資を行うのでなく「保証人に対して、実質的に融資する」のです。 要は、「連帯債務者扱い」なんですね。 ローンを完済するまでは、自動車の所有者はカード会社ですよね。 つまり、カード会社としては「誰が借りても関係ない」のです。 連帯保証人と保証人の違いは、ご存知ですよね? 連帯保証人は「債権者から返済を命令されると、拒否出来ない」のです。 債権者は、債務者とは無関係に「連帯保証人に、いつでも一括残債務の返済を命令可能」なのです。 連帯保証人は、法的に拒否する事が出来ません。 これだけ強い義務を法的に負うので、連帯保証人=実質債務者扱いになります。 連帯保証人になったばかりに、自己破産になった方も多くいます。^^;