• ベストアンサー
  • 困ってます

車のガソリン代の実費?

  • 質問No.9655788
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (1042/1080)

車のガソリン代の実費をいただくことになったのですが、
実際いくらくらい受け取れはいいのかがよく分かりません。

「自宅から相手宅までの往復の距離×〇〇円」
というように計算したいのですが。

なお、車は軽四です。

相手にとっては安い方がいいでしょうし、
こちら側は実費以下にも以上にもならないようにと思っています。

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (148/461)

90年代は、10キロ110円で計算していましたが
現在のガソリン料金は相場が150~160円ですので
10キロ150~160円で算出すればよいでしょう。

車が軽だろうと普通車だろうと関係ありません。

その他ですと、ざっくり出張費、往復として4,000円から5,000円を
規定しているところもあります。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1042/1080)

ご回答、ありがとうございます。

「90年代は、10キロ110円で計算」  
  ↑ ↑
そうなんですね。

出張費とかはいただきませんが、
「10キロ150~160円で算出」するとなると、
1キロあたり10円ほどになりますね。

その位であれば、お互いに納得できる
金額ではないかと思います。

参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 23:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

特に大量に消費していないなら、1000円や1500円などざっくりでもらうのがいいでしょう。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1042/1080)

ご回答、ありがとうございます。

ほとんど近くなので、もし逆であれば
1000円~2000円は「高い」と感じると思います(^^; 

やはり「1km〇〇円」がいいと思いますので、
車のメーカーに問い合わせてみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 22:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (228/461)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当の実費を出そうとするならNo.1の方の回答がベストです。レシートがあれば計算の手間もないですし。
ただし「本当に事前に満タンにしたのか」「無駄な経路を通らなかったのか」などを検証する方法がありませんので、この点がネックにはなります。

もし計算上で出したいなら、乗っておられる車のカタログスペックの燃費ベースで計算するのがスタンダードな方法です。
仮にカタログ燃費の数字が25.0km/Lだったとするなら、対象になる走行距離を25で割り、ガソリンのリットル価格(今だと140円/Lくらいですかね?)をかければ数字が出ます。
ただカタログ燃費はあくまで試験値なので、実際の状態だと色々変動します。アクセルの踏み方、エアコンの有無、タイヤの空気圧・・・などなど。
これらは基本的に全て燃費を悪化させる方向に働くので、出た価格を1.1~1.2倍したり、あるいは実費と言いつつ損する前提でカタログベースで請求したり。
この辺りは相手との関係次第ですね。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1042/1080)

ご回答、ありがとうございます。

数字に弱いので、もっと算数を勉強しておくべきでした(^^; 

私としては、例えば「1km 10円位が妥当」とかの回答が
あるかと思っていましたが、全く違っていました。

「No.1の方の回答がベスト」とのことで、参考になりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 20:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (212/971)

お使いの軽自動車が15km/Lくらいなら…
往復距離を15で割って、ガソリン単価を掛ける。
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1042/1080)

ご回答、ありがとうございます。

車がリッターいくらで走るのかは全く分からないので、
計算しないといけないですね。

車に詳しくないので、困ります(^^; 

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1080/2279)

実費と言うなら、行く時に自宅近くのガソリンスタンドで満タンに入れてから相手宅まで行って

帰りに、また自宅近くのガソリンスタンドで満タンにすれば給油量が消費量なので、帰りの時に入れたガソリン代を請求すれば良いと思います
お礼コメント
id_koneko

お礼率 96% (1042/1080)

ご回答、ありがとうございます。

一番近いガソリンスタンドまで距離があるのと、
相手の家までそんなに遠くはないのと、
ガソリンはいつも1000円ずつ入れてること、

↑とかを考えると、ちょっと面倒な感じがします(^^; 

どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 20:03