• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3Dソリッドデーターを3Dパースで使用する方法

  • 質問No.9655699
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

若干かじっつ程度の3DCADと3Dパースの知識で申し訳ありませんが、仕事で3Dパースを
作成する際に自社製品を使いたいのですが、工場で使用している3Dデータは重いのでパースに不向きだと言われました。ソリッドデーターをワイヤーフレームにして外観上見えない所のデーターを省けば使えない物かと思いまして。1から3Dパース用に自社製品を作成するには量も時間も、外注するにもお金もかかりますしクオリティーが今一つです。
自社製品なので3Dデータ(製品作成用)はあるのでそれを何とか流用できない物かとお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願いたく。宜しくお願い致します。
当方、ソリッドワークとスケッチアップは、使用可能です。
他のソフトでも可。チャレンジします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (10/25)

SOLIDWORKSがエクスポート出来るファイル形式と
SketchUpがインポート出来るファイル形式が一致すれば
SketchUpでパースをつくれるはずなので
取り敢えずは、IFC、STL(Cleanup必要)あたりで試してみてはどうですか?
補足コメント
asucaga10290518

お礼率 0% (0/3)

ご教授ありがとうございます。
なるほど、ファイル形式が一致すればですか。
なにせ、データが重いから使えないの一点張りで試そうともしないので
こちらで何か簡単に使える方法を見つけて提示しないと上が動かないもので・・・。
上記方法を試してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 15:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (196/1104)

だからいつの話をしているといってるのに

>>内装パースを作成するために自社製品を3Dパースで使えるデータにしたいだけです。


作らなくても
そのまま使えますよ と言ってるのですが

作る手間も何もいらない

しかも マシンスペックが リアルタイム レイトレーシング 対応なので
https://www.moguravr.com/epic-games-gdc2018/

瞬時にレンダリングでできます
SWは 更新が AUTODESKより遅いので 先になるかもしれませんが

autodesk のMAYA は対応済み
https://3dtotal.jp/news/16757/

>>1から3Dパース用に自社製品を作成するには量も時間も、外注するにもお金もかかりますしクオリティーが今一つです。


が一切費用がかからず 数年前は 数百万ぐらいかかり 巨大水冷ワークステーション が必要で 持ち運び不可能だった マシンが たった 20万ぐらいで
購入でき マテリアルの調整等は必要かもしれないか
映画以上の画質が ほぼリアルタイムに 得られます

しかも固定パースじゃなくぐるぐる回せますが

発売は去年 ノート化は今年 この一年で10年分ぐらい進んだ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (196/1104)

>>ソリッドデーターをワイヤーフレームにして
>>外観上見えない所のデーターを省けば使えない物かと思いまして。

いつの時代の話をしてるんだろう

ゲーミングノート
https://www.dell.com/ja-jp/gaming/alienware-laptops?mkwid=sOTyUYSfw&pcrid=345136625171&pkw=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&pmt=e&pdv=c&VEN1=OTyUYSfw~345136625171~901vog7642~c&ST=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&VEN2=e~{double_keyword}&dgc=st&dgseg=gam&acd=10591245983234140&VEN1=OTyUYSfw~345136625171~901vog7642~c&ST=%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%2520%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588&gclid=CjwKCAjwtuLrBRAlEiwAPVcZBugcRNDEXKe9cytZJJkkVOHaKjyeCV_6uSP2sXXFwsFYnr9ru7lzPxoCgjAQAvD_BwE&pdv=c&VEN2=e%7E%25E3%2582%25B2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B0%2520%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588&dgc=st&dgseg=gam&cid=245983&lid=23414&acd=10591245983234140

そのままCADぐりぐり動かせます
うちのメインより高スペックだわ

評価で使うなら
https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now
補足コメント
asucaga10290518

お礼率 0% (0/3)

すみません、質問に対する返事と違う事を書かれましても困ります。
内装パースを作成するために自社製品を3Dパースで使えるデータにしたいだけです。3DCADを作成したいわけではありません。それならソリドで作成します。
投稿日時:2019/09/12 10:11