• 締切済み

3DCADから3DCGソフトへのデータコンバート

3Dにお詳しい方教えてください。 3DCADソフト、ソリッドワークス、もしくはクレオからデータをコンバートできる3DCGソフトは何があるか教えてください。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

• grazie
回答No.1

CG屋ですが、機械系3次元CADからはRhinocerosを通して互換しています。 CATIA → STEP or IGES → Rhinoceros → OBJ → Maya みたいな感じです。 Rhinocerosはとても汎用的で、互換後のモデルの修正もできるしお勧めです。 ただし、メッシュ変換時にトライ&エラーが必要かもしれません。 ほかにPolyTransというトランスレーターが有名です。(うちは使ったことがないですが。) また、Inventorを通せばDWG/DXFにも互換できるはずです。 DWG/DXFなら大抵のCGソフトで読めます。 CGソフト側で専用プラグインを使う方法もあります。 たとえば3ds maxへはPower NURBSで互換できるはずです。 modoにも機械系3次元CADデータのトランスレーターがあります。 どちらにしても最終的にポリゴンに変換することになります。 きれいに変換できない場合も多く、CGソフト上でリトポが必要になったりします。