• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車 リッターカー 最高出力は?)

軽自動車 リッターカー 最高出力は?

nsan007の回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

人生最後かもしれない車が軽自動車は少し惨めです。 幾らターボ付きでもたかが660ccのエンジンは1t近くもある車に無理があり過ぎます。結局パワー不足の為にアクセルを踏み込み意外と燃費が悪い場合が多いです。 かと言ってリッターカーでは1000ccでターボ無しなら軽のターボより力不足で全く走らない上に燃費も悪いです。 コンパクトクラスでもある程度の排気量でパワーがある方がむしろ燃費も良く軽快に走ります。 趣味の事も考えるなら一押しはホンダのシャトルハイブリッドです。 家内用にフィット、娘夫婦がトランクを広げたシャトルに乗っていますが、1500cc+ハイブリッドは圧倒的なパワーで小気味よい加速と静かさと低燃費を全て揃えています。 https://www.honda.co.jp/SHUTTLE/webcatalog/interior/utility/ 大人5人が無理なく乗れましす、その後ろの荷室も広大です。 自転車を積んだり車中泊迄可能です。 軽に比べれば税金は高いですが、実用の燃費はとても良くてある程度距離を走れば税金の差額程度は埋まるかもしれません。 車両価格もターボ付きで電動スライドドア付きのハイトワゴンなら、総額200円くらいになりますが、もう少し足せばハイブリットでも買えます。 軽のハイブリッドは、マイルドハイブリッドと言われる物で全然別物です。 シャトルのハイブリッドは試乗してみれば分かりますが感動的な走りです。 別に飛ばすためではなく、高速への合流やとっさの時の危険回避などは低くて安定性もあり役立ちます。 人生最後にふさわしく、見かけも満足感も、安全性もある車はシャトルハイブリッドです。

microburst
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりそういう車になって来るでしょうね? HONDAは、昔のN360を友達が乗っていて、バイクのエンジンをそのまま乗っけたようなボンネットの中身と、後に2代目プレリュード(リトラクタブルランプの着いた奴)の、鉄板の薄い事、現在でもSUBARUに比べ、塗膜の層が1~2回少ない、塗膜が薄いなどで、避けていました。親戚筋に「HONDA の販売」に努めている物が居るので、格安で買える。 一度試乗させてもらって、VEZELあたりで考えてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • リッターカーと軽自動車の損益分岐はどれくらいですか?

    「間違いだらけの車選び」最終版で「軽自動車は税制の安さとひきかえに、リッターカーよりも悪い燃費と割高な車体本体を消費者に選択させている」という内容の記載がありました。 私は、1年で3万キロほど仕事で走るのですが燃費と償却費を考えたらリッターカーと軽自動車どちらがお得なのでしょうか?仮定条件としては、1.走行距離10万キロ(約3年で乗り換える) 2.ガソリン代は現在の価格で135円/リッターで考える。 3.損得の基準は リッターカーの車体本体 + 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 > 軽自動車の車体本体 10万キロ分のガソリン代 + 税金など諸費用 で考えるものとします。検討しているのは、リッターカーはマーチかビッツ、軽自動車はミラかiです。試算しておおよその金額をお教えいただければ幸いです。

  • 軽自動車とリッターカーの維持費

    単身赴任の為、赴任先にも車を一台用意したいと思っております。 軽自動車とリッターカーのそれぞれの年間経費は通常いくら位かかりますでしょうか? 車両の価格と駐車場の価格は無視して下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車かリッターカー

    小さい車を買おうと思います。軽自動車の 税金や保険料などの維持費の安さは魅力 です。しかし内装は安っぽく、シートも薄っぺらで す。タイヤもプアです。ターボ付きなら そこそこの動力性能はありますが、高速 走行だと高回転を多用するので燃費が 悪くうるさいです。寿命も短いと思われます。おまけに本体の値段も高いですしね。 リッターカーは最近の凝ってます。小物入れの 蓋にダンパーを付けたり、シートも2リッター クラスの物を流用しているのでたっぷりしています。 排気量も1300ccだと倍くらいあるので、 余裕ですね。しかもCVTで高速巡航時や加速時 など常に低い回転数を維持しています。これは燃費 や静粛性、エンジンの寿命にいいです。 本体の値段は同じくらいですが、維持費が決定的に 違います。でもそれを甘受できるだけの魅力が リッターカーにもあります。ずばりどっち?

  • 軽自動車

    私はこれから軽自動車を 中古で購入したいと 思っているのですが あまり車に詳しくなく 好みの車を見つけられず 困っています(T_T) 形は四角いのがいいと 思っているのですが なにがいいと思いますか? 四角い系の軽自動車を 教えて頂けたら幸いです _

  • 軽自動車で一番広いのは?

    車初心者です。 軽自動車で一番広いのは何でしょうか? 人が乗れて荷物もたくさん入るのが理想的なのですが(^^;) TANTOがいいなぁと思っているのですが、 荷物のスペースが狭そうです。 軽自動車なのでこれくらいが限界なのでしょうか。

  • 光岡のビュートに似ている軽自動車

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、軽自動車を買おうと検討しています。 免許とったばかりの初めての車となります。 まだ若いし、初めての車だし、親が軽自動車で中古車でもいいだろうと言っています。 そこで、昔からずっと見た目が好みで、 車乗るならあんなのがいいなぁと思っていた、 光岡のビュートのような軽自動車を探しています。 車のことに対して知識がないので、調べてもよくわかりません・・・。 どなたか、ビュートに似ている軽自動車があるか、教えてくれませんか?

  • 一番安い軽自動車は?

    主人が、仕事(営業)で自家用車を持ち込まないといけなくなった為、 予定外に車を買わないといけなくなりました。 仕事用なので、主人は「中古で10万くらいの安い軽でいい」と 言ってます。中古で10万くらいの軽って、何年くらい乗れる(壊れず)んで しょうか? 中古はすぐ故障するとも聞くんですが、もし新車の軽を買うと したら、メーカーやデザインは全くこだわらずとにかく一番 安い軽自動車ってどこのメーカーの何とゆう車ですか?

  • 軽自動車を煽るヲタク

    ハイパワーの高性能車に乗って軽自動車を煽る行為は最低なのではないですか。 クルマヲタクはクルマの他に自慢出来るモノが何も無いからいい気になってそういう事をするのでしょうね。 クルマでしか哀れな自分を誇示出来ないからですよね。

  • どの軽自動車をかったらいいか・・・

    ナビつきの軽自動車を購入しようと考えていますが、今どんな車がお勧めでしょうか?普段町のりにしかしようしません。荷物スペースは広いほうがよいです。なるべく安いほうが、いいですが、軽は中古でも結構な値段がするため、どのように買うのがいいのかわかりません。 参考になるいい情報があれば教えてください。 こたえずらい質問ですみません。