• 締切済み

ポワーポイントで画像のファイル名を併記したい

パワーポイント2010で挿入した画像の下にその画像のファイル名を自動で併記させる方法を御教授願います。 一つのフォルダーに収集した画像(20枚程度)を1枚のスライドに4~9枚同じ大きさで張り付けるvbaは見つける事が出来たのですが、その画像の下にファイル名を追加する方法がわかりません。 フォトアルバムのキャプションを使用した場合最大4枚で、画像と画像に間も広く、後々修正するのも大変なため、一発でできるような方法があったら教えてください

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

>ただ、質問にも書いた通り・・・  変な回答をしてすいませんでした。 >一発でできる方法を知りませんか?  知りません。  ただ、VBAを使えば簡単です。単なる位置決め操作です。  添付図では、4(横)×4(縦)と5×5の結果です。横と縦を変数にしています。  1枚に100個の図でも簡単に貼り付けることができました。

hiro-aft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nishi6
回答No.1

挿入タブ>フォトアルバム>新しいフォトアルバムを選択してフォトアルバムを作成します。添付図上。 ファイル/ディスクで画像を指定します。まとめて複数ファイルの指定ができます。 次に、写真のレイアウトを「4枚の写真」にします。「スライドに合わせる」はダメです。 写真のオプションで、「すべての写真のキャプション」をチェックします。更新ボタンを押して終わりです。 当方win10、powerpoint2010です。質問の主旨とあっていればいいんですが。

hiro-aft
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ただ、質問にも書いた通り、その方法だと「最大4枚で、画像と画像に間も広く、後々修正するのも大変なため」、また、最大4枚で9枚同一スライドに張り付けることができませんよね。 一発でできる方法を知りませんか?