• 締切済み

なぜ日本では赤ちゃんを託児所に預けると母親失格だと

なぜ日本では赤ちゃんを託児所に預けると母親失格だと親族に言われる謎文化が存在するのだろうか? 幼稚園カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.7

そのような話聞いたことありませんけど。 あなたがどこからそのような話を拾ってきたかの方が謎です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

それは日本の問題ではなく、親族の考え方の問題だと思いますよ。 一部の考え方が全体の考え方ではないですよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

今日初めて聞きましたw 貴方の周りの謎文化が日本の文化だと思わない事です。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

そんな文化が有ったとは思いませんでした。 親族だからといって人様の家の事情にまで介入しないで欲しいですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#238995
noname#238995
回答No.3

そんな話、聞いた事ねーよ

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.2

託児所は子供教えることはしません。 親が子供をしっかりと教育すべきです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

謎じゃないですよ あなたの親族関係はわかりませんが 日本を標準に思うとヒントは出てくる 考えなさいよ

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • 赤ちゃんを託児所に預けて、後悔した事ありますか?

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。 自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。 そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。 最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。 そう言われると、ますます切なくなるのですが、皆さん、どのようにして割り切りましたか? 多くの方がやっていることですので、出来て当然だと思いますし、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで、泣きながら出社されているのだと思います。 ただ、私の周りには託児所に預けている友人がいないので、経験談を是非教えて下さい!! 姑には預けたくないので、託児所に預ける予定ですが、託児所に預けたことによる後悔ってありますか? どのくらいまでは(月齢)ママが育てたほうがいい・・というような愛情面での問題などもありますか?

  • 託児所について

    今、六ヶ月の娘がいるのですが、息抜きに託児所に預けるというのは(週1くらい予定)母親失格でしょうか? 短い時間だったら祖母が見てくれるのですが長時間というと足、腰悪いので負担がかかります。 短い時間では用事済ませて終わってしまいます。 イライラしてしまっている状態でストレスもたまり、子供にも伝わってしまってもいけないと思うし、息抜きの為に預けるのはいけないことなのでしょうか?

  • 母親失格でしょうか

    1歳の娘がいます。 同じ年代の子供がいるお母さんたちと接するのがしんどいです。。 音楽を聞きながら遊ぶような教室に通っていて、そのような機会があるのですが、 皆子供の話でめっちゃ盛り上がってます。。 うちの子はこんなことをする、朝は何時に起きて、昼寝は何時から何時、夜も時々起きるとか、これは食べてあれは食べない、、、、 そんな細かい話に、周りもいちいち、へー!!とか、うちの場合は、と反応すごくて。。 シラけててもだめだと思って時々のってみますが、虚しくなります。。 正直なところ、 どーーーーでもいいよね。。よくもまあ、そこまで熱中できるなぁ、と思ってしまいます。 それとも、育児話にそこまで熱中できないわたしが、母親失格なんでしょうか…? こういうのって、今後のためによくないですか?

  • 母親失格者

    (御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。) 最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。 私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。 ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。 『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』 『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時… 子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で… 『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。 何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。 友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。 確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか? 毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか? 『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか… 正直わからなくなってしまいました。 我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか? 長々すいません。 こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

  • 主人から「母親失格」と激怒されました

    昨日久しぶりに学生時代の友人から電話があり、つい話し込んで子供(生後4ヶ月)が2階で泣いていることに気付きませんでした。 一緒に部屋で寝ていた主人が「泣いてるぞ」と1階に降りてきてそれから大激怒です。 「子供が泣くのを気づかず電話するなんて母親失格だ」 「コソコソ電話する必要があるのか?」 「車に子供を置いてパチンコする母親と変わりない」と夜中ずっと怒られました。 電話に夢中になっていた私も悪いですが、最近は夜7時頃から夜中2時くらいまで寝てくれていたので、主人も同じ部屋に寝ていると思ってつい話しこんでしまいました。 主人が言うように母親失格でしょうか? やっと夜まとまって寝てくれてから自分の時間が持てるようになって子供にも余裕を持って接するようになれました。 私にすれば少し自分の時間があることが貴重なんです。 今回は友人の誕生日プレゼントと出産祝いを頂いていたのでそのお返しを送ったお礼に電話をかけてきてくれたのでよく電話しているワケではありません。 今日主人が仕事から帰ってきてまた怒られると思うと憂鬱で仕方ありません。 皆さんから見ても失格でしょうか? これから育児をしていく自身がなくなっています こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!

  • お腹の中の赤ちゃん愛せない、母親失格

    こんばんは。私は25の女です。批判覚悟で質問させて頂きます。 今2人目を妊娠しており7ヵ月になります。 元々鬱だったのですがこの妊娠中にも死にたい、消えてなくなりたいと何度も思う事があります。この時点で大人として母として最低 だとは思います。何よりメンタルが弱すぎてタバコも未だに辞めれてない状態です。上の子の時と比べこの子に愛情を感じません。エコーで見れば可愛いとは感じますが愛でも何でもありません。苛々すればたばこの量は増えるは、死産や産まれてきたら施設に…お腹の子供と一緒に死にたい…などと考え本当人間として母親として最低です。マタニティーブルーなどという言葉がありますが度が過ぎてる自分に腹ただしいです。 また夫になるべき人とも上手くいってないため帰って来ないことが多々あります。(初期から今まで喧嘩したら堕胎しろと言われてきました) 私が強くないといけないことも甘えててはいけないこともしなくてはいけないことも重々理解しています。 一体そこまでどうしていけば良いのでしょうか? 母親なんだからとか赤ちゃんは選んで~とかそういう綺麗事は抜きでお願いします。 藁にもすがる思いです。どなたか助けて下さい。回答お願いします。

  • 専業主婦じゃなきゃ母親失格?

    ずっとキャリアウーマンで来た私。仕事を辞めようか色々迷っていると周りから聞こえてくる「そろそろ子作りを考える時期よ。所詮仕事しながらなんて、ろくな子育てできないんだし」という声。 専業主婦じゃないと、ちゃんと母親は務まらないって思っている方って多いんでしょうか?私は専業主婦で子育てしか生きがいのない母親に育てられて窒息死しそうでした。 だから親は他に生きがいを持っていたほうがいいといつも信じていましたが、一般的にやっぱり子育ては仕事している人には出来ないって思っている方多いのでしょうか? 今世間を騒がす「問題児」はみんな親が外で仕事をしている人たちだ、とうちの母も言います。 私は人それぞれ専業主婦だから行き届いた子育てを出来るとは決して思いません。 逆に託児所とかでも他の子供たちと早期に接触のある方が将来その子のためにもいいと思うのですが。

  • タバコと母親

    現在わたしには5ヵ月になる息子がいます。 最初の2ヵ月までは母乳で育てていたんですが、出なくなり今じゃ完全ミルクです。 もとから結構吸う私も、妊娠を機に辞め、もちろん母乳を与えてる時も辞めていましたが、 1ヶ月くらい前から喫煙を再開し今、実母にイラついてしょうがないんです。 わたしの母親はすごく偏見の持ち主で、たばこはみっともない。入れ墨してる人はみんな極悪人。髪を明るく染めてる母親を見ると母親なのに・・・・と言う。 とにかく人は「見た目」という母で昔からそういう所がキライです。わたしが最近たばこを再開した事はもちろん、母には秘密です。ですが、勘と鼻がきく母は最近気づき始めていると私は踏んでます。実家に遊びに行くときは入念に匂いを消して行ってるつもりですが、わたしが近づくと、鼻を大きくしすごく匂いを嗅いでるのがめちゃくちゃわかります。 それがなによりもむかつくんです。はっかり聞いてくればいいのに、買い物に行った先で赤ちゃんを連れた母親が喫煙してるのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう、おまえは辞めて正解だったな!」とわざとらしく言ってきます(__;) 私も確かに赤ちゃんの側でタバコを吸ってるその人を見て、せめて離れて吸えばいいのに。。とは思いましたが、母親失格って・・・・。それはないとおもう。これはタバコ吸ってる人しかわかりませんが、落ち着くんです。育児から一瞬でも解放されて一息つけるんです。。正論化するつもりはないですが、少なくともわたしは、ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。 それをわたしの母親に言った所で理解なんてしてくれないと思いますが、正直に話したほうがいいと思いますか?またこういう母親ってどう思いますか?