• ベストアンサー

昔の映画より、今の方が面白いのか?

如何でしょうか? すべての面に置いて、今の方が、進歩しているはずです。 昔の映画は、展開とか、テンポが遅い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.2

展開とか、テンポが遅い この典型が頭に浮かびました。「恐怖の報酬」 最初のテンポがユルユルでなにこれでしたが、本筋は冷や汗もので目が離せなくなり、そして結末は.............!!! 「道」もテンポが遅いですが中身が濃い「世の中に役に立たないものなど何もない、あの星だって、この石ころだってきっと何かに役に立ってる。生涯、ジェルソミナの手に石ころが握られていました........(言葉なし) 「河はよんでる」ヒロインの揺るぎない心の美しさ、中ほどはサスペンス感もあり、結末のすがすがしさ。 昔のも良いと思います。

noname#239111
質問者

お礼

「恐怖の報酬」観ました。かなり面白かったです。面白過ぎて、ストリーが頭に完全に記憶されてしまっているので、2度と観れないですね。 「道」これも観ました、でも、残酷なアンソニー・クインの顔しか、覚えてないです。また観たいですね。ラストが悲しい・虚しいのだけは覚えてますけど。 「河はよんでる」、、すいません。観たことも聞いたこともないですね。「シェーン」の「山が呼んでる~」は知っていますが、、 昔の映画でも、ウイリアム・ワイラーとか、全作品、面白いですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

アクション映画ははっきりいってつまんなくなったなと思います。だってみんなCGだもん。スタジオの中でクロマキーを前にしてやってるだけで。 昔のジャッキー・チェンやマッドマックスなんかを知ってる世代はどうしてもねえ。 戦争映画はCGの影響で映像表現の幅が広がりましたし、CGじゃないと表現できないアングルとかができるようになったので、戦争映画は面白くなったなと思います。映画じゃないけれど、「坂の上の雲」の日本海海戦の戦艦三笠とかはCGと実写の組合せとかいってたけど、どこからCGなのか全然分かりませんでした。 昔の映画で今に残っている作品はやっぱり残っているだけあって「名作」になります。でも9割方の映画はその存在そのものが忘れられてしまうので、なんとなく「昔のほうが良かった」みたいに思えてしまうかもしれません。 でも、最近の映画はうっかりデートで使うと女の子にそのまま帰られてしまうようなクソ映画というのは少なくなったような気はします。

質問者

お礼

>でも、最近の映画はうっかりデートで使うと女の子にそのまま帰られてしまうようなクソ映画というのは少なくなったような気はします。 そうでしょうか? 最近、映画を観るのが面倒くさいと思うようになって、そんなに観てないです。 でも、「64(ロクヨン)」って映画、かなり期待して観ましたが、(私の中では)かなりクソ映画でした。 何が、言いたいねん、、て、話がバラバラになった大いなる失敗作品の感じがしました。(多分、監督が多数の大物俳優に気を使い過ぎた感じがしました。)

質問者

補足

昔からですが、日本の映画って、ピント外れた箇所で感動させようとして、かなりクソ映画が多いですよね。

• alterd
回答No.1

間違いなくテンポは良くなってますね。 ただ、面白い作品の比率は変わらない気がします。

質問者

お礼

>ただ、面白い作品の比率は変わらない気がします。 なんか、そんな感じもします。 結局、映画のメインは、ストリーと脚本なんでしょうかね? その点は昔も今も、そんな変わらないので、比率は変わらないかもしれませんね。