• ベストアンサー

昔の映画の見出し。

ふと昔の映画が見たくなりました。 でも思ってみると昔の映画と いってもたくさんありすぎて 見たい見たいと思って見れずに 終わったしまった映画などの題名を 忘れてしまっていることに気が付いた ので質問させてもらいます。 以前の7年位前からの映画の リストなどが見れるホームページは ないでしょうか?詳しい内容なども 書かれているとなお更GOODです^^ よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLのトップページの上の方に、「映画目次」というボタンがあります。 そちらで、年代・制作国・ジャンル別に検索することができます。 便利だと思いますので、ぜひ見てみてくださいね。 参考になればうれしいです♪

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  私は1番のサイトはどちらかというと批評や意見が中心のところだと思っています。年代別の検索も10年毎にまとめて表示されるので、少々使いにくいかもしれません。  もっと細かく時期や邦洋の別を分けて表示したい時には、↑のページの最下段にもあるallcinema ONLINE↓のパワーサーチを利用する方が良いでしょう。ビデオなどのメディアの情報も有ります。  もしこれではストーリーの記載が不十分だと感じるなら、キネマ旬報のデータベースを使うと、かなり詳しく判ります。ただし、こちらはこの15年ほど会社の中が諸事情(経営主体が度々入れ替わる)のために動揺していて、その頃からのデータにしばしば不備が見られます。それ以前の作品に関しては文句無しにここが一番良いのですが。以上参考まで。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/

関連するQ&A

  • 昔観た映画の題名がわかりません

    昔観た映画をもう一度観たいと思ったのですが、題名が不明です。 心当たりのある方、是非教えてください! ストーリーは全く覚えていません…10年以上前の洋画だと思います。 女性が主人公で奪われた赤い靴?を取り戻すために鏡の中のもう一人の自分を追いかける というような内容だった気もするんですが、記憶に自信がありません。 キーワードとしては ・赤い靴(Red Shoes) ・鏡 ・三つの言葉? ホラー映画に近い?気がします。 有名なバレエ映画「The Red Shoes」というものがあるようですが、 あらすじだけ読むとピンときません。劇中劇などで上記のような場面があるのでしょうか? これじゃないかな?というものでもいいので、教えてください!

  • 昔見た映画の題名が思い出せない

    昔に見た映画の題名がわかりません。 結構有名な映画だったと思いますが メインのストーリーとはあまり関係のないシーンで (1)主人公では無いと思うのですが、浮気症な妻がプールサイド等で複数の男性と浮気する。 (2)何度も旦那に浮気現場を見られる。その度、旦那に怒られる。 (3)最後に浮気妻は旦那に銃で撃たれる。(撃たれたシーンは出てこなかったかも) 10年ぐらい前の映画だったと思います。こんな女嫌だなぁと思ったのか、印象に残っていますが、 題名が判りません。 最近気になりだして検索や過去に見た映画を見直してるのですが未だに判らないままです。 どなたかお分かりになられる方はおられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔の映画ですばらしい作品評価の高い作品教えてください

    昔のすばらしい映画を見たいです 見たことないですがティファニーに朝食を とかみたいに題名くらいなら誰もが知ってそうな映画とか見てみたいです 暗いのとか怖いのとか内容が難しい 重いものは苦手なので 気軽に見られる内容がいいです お願いします

  • 映画の題名が知りたい、昔の映画です。

    30年くらい前の映画だと思いますが、題名が分かりません。 私の曖昧な記憶では、シャーロット・ランプリングが出ていたと思ってましたが、 調べてみても、どうも分かりません。記憶違いかもしれません。 物語はよく覚えてないのですが、旧い古城のような所で、兄妹の近親相姦に近い内容で、 馬の交尾場面をジッと眺めるシーンがありました。 なんかそう書くと、グロい(エロい)みたいですが、美しい映画でした。。 もし、心当たりの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 昔コサキンDEワオという番組内で紹介されていた映画映画

    はじめまして、こちらで質問させていただきます。 10年以上ぐらい昔に、コサキンDEワオというラジオ番組がありましてそこで、小堺さんが紹介していた映画の題名が知りたくて質問させていただきます。 ・あまり人と出会わない人物が主人公 ・あるときに人とかかわりあうようになった ・自然とかに例えて物事を言う人でとてもみんなから感動されていた ・CIAとか?にあの人物は何者だ~と調べても何も出なかった 覚えている内容としてはこんな感じです。 もしご存知の方がいらしたら映画の題名を教えて頂けれれば幸いです。

  • 昔の映画

    40台です。 昔、学校で見た映画(文部省推薦?)をもう一度見る方法はありますか? 不治の病の映画とか。 最も見たいのは、題名は記憶に無いですが、「ママ長生きしてね。」という最期の言葉を残した癌で無くなってゆく青年の映画です。

  • 昔、見た映画の題名を知りたいのですが

    昔、見た映画の題名を知りたいのですが、内容は切れ切れにしか覚えていません。中国大陸-たぶん、華北か南満州-の日中戦争末期のある病院が主な舞台です。医師と看護婦はほとんど日本人だったように思います。日本の降伏後、中国の2つの勢力の争いに巻き込まれ、病院に勤務する人たちは内地に帰らず、その地にとどまって活動を続けました。病院が戦闘機の銃撃を受けるシーンも覚えています。映画のラストシーンは、日本人医師と看護婦たちが丘の上の十字架を前にたたずんでいる姿だったように思います。  見たのは、今から54,5年前です。1960年くらいです。よろしくお願いします。

  • 昔見た映画で

    昔見た映画で,錬金術の一種?で彗星の力を利用して,人造人間(ロボット?)を復活させたホラー系の映画(洋画で実写)の題名がどうしても思い出せません。そもそも映画だったのかさえ覚えていません。だれか分かる人いますか?

  • 昔の映画「忘れな草」について

    昔の映画で「忘れな草」という題名の映画のDVDまたはビデオを探しています。映画はわたしが調べた情報ですと1958年西ドイツ制作でアルトゥール・M・ラーベナルトという監督の作品のようです。偶然にも数ヶ月前にBSで放送していたということは聞いたのですが、見逃してしまっていたので、ビデオやDVDを探していますが販売・レンタルともに見つかりません。どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 昔、観たアジア映画が忘れられません。

     5、6年前に深夜のTVで偶然観たアジア映画をどうしてももう一度観たくて探しています。 題名はわからないのですが、小さな村で貧しいけれど魅力的な絵を描く男の子と彼を支える女の先生(村の学校の先生?)が出てきて、画家を目指すが最後に男の子は(病かなにか)亡くなってしまう。 という内容でした。良くシーンに湖が出てきたような気がします。多分中国か台湾の映画だと思うのですが。 悲しい話ですがとても心に残る内容で子供の頃に1人で観た時の感動が忘れられません。 ネットで検索してもわからずのままで・・・。 どなたか宜しくお願いします。