• 締切済み

昔の映画をさがしています。

昔、日本映画で四国の漁村に労働力として売られてきた少年たちのストーリーの映画を探しています。映画のタイトル等は覚えていません。確か、売られてきた少年たちを映画のなかで「まるた」と呼んでいたのが印象的に残っています。気になってもう一度、観たいと思っています。

みんなの回答

  • t_shimo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ご質問からかなり1年以上経過してしまっているので、この回答をご覧になられるかどうか判りませんが、とりあえず記しておきます。 お探しの映画と思われる『怒りの孤島』のプリントは16mmですが現存しております。 少なくとも2本はその存在が確認できました。 ただし、一般の映画会社や配給会社で所蔵しているものではないので、通常の劇場で上映されたり、CSなどで放映、またはソフト化されたりする可能性は殆どありません。 そこで、私自身も観たいと思っていた作品ですので、自主上映会を企画することにしました。(上映会については参考URLをご参照下さい) この上映会でご覧いただけないとしても、プリントが存在している限りは今後も観られる可能性はゼロではないという事です。

参考URL:
http://www.cinema-triangle.com/mizuki/
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

何年前とか、 どこで上映したのか、場所。 せめて、これだけはわかるでしょ? 自分でもわからないのに人に聞くのですから、もう少し資料を提供してください。

alexjrjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像の衝撃が強く残っていて他のことは覚えていません。 他の方の情報で「怒りの孤島」と分かりました。

alexjrjp
質問者

補足

映画のあらすじ 瀬戸内海の愛島は、岩石ばかりの小さな島、鯛の一本釣りをする親方によって支配されている。激しい渦潮の中で小舟をあやつるのは舵子といわれる少年たちで、労働と虐待に暗い日を送っていた。そこへ光男、悌三、幸太郎、太一、進、忠、一夫という七人の少年が、仲介人の猪造に連れられ、舵子になるためにやって来た。古くからいる鉄は親方の怒声と鞭によって、ほとんど無表情になっている。彼の親友直二は、鰯を盗んだというだけで、小さなエサ箱にとじ込められ、食物を断たれていた。鉄はそうした直二に、ソっと食物をさし入れることによって、わずかに人間らしい心をとりもどすのだったが、新しく島に来た幸太郎等は、鉄の冷たい態度を理解することができなかった。だが、やがて少年たちは、激しい労働にたえられず、島を脱出しようと計画する。幸太郎も、鉄の直二に対する愛情を知って仲直りした。盆踊りの夜、彼等が直二を訪れると、憐れな少年はエサ箱の中で飢死していた。いよいよ一同は脱出を決行する。鉄も直二の死体をかついで、少年たちのあとを追ったが、彼一人親方に捕まり、むごい仕打ちをうけた。これを見た分教場の吉川先生の娘絹子は、そっと鉄を自宅に引きとって看護するのだった。やがて脱出した少年たちによって、島の実情が明るみに出され、警察は調査に乗り出した。舵子たちにも新らしい日がさしはじめたが、古川先生の家で元気になった鉄は絹子の親切に感謝しながらも、辛い思い出の島をたち去った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80842
noname#80842
回答No.2

吉村昭の「鯛の島」がまさにそういう話であるので映画化されているのかと思い検索しますと 直接関係ないようですが「怒りの孤島」という映画が存在したという記述にあたりました。 おそらくこれに間違いないでしょう http://www.geocities.jp/showahistory/history03/23h.html しかし現在観る事はなかなかむずかしいようなことが書いてありますね

alexjrjp
質問者

お礼

私が観たかったのは「怒りの孤島」でした。私自信この映画を何十年も忘れることができませんでした。最近になって、観たい衝動がさらに強くなり投稿した次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumichu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

人間をマルタと呼ぶ映画は ・黒い太陽 しか浮かびません。。

alexjrjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の情報で「怒りの孤島」という映画でした。 あまりにも衝撃的な映画だったので頭の中から抜けないでいました。 映画は観ることができないそうなので関連の記事を探して少し整理して行きたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ものすごく昔の映画なんですが。

    ものすごく昔の映画のことなんですがパートを2つに分けて質問させてください。 パート1。今を去ること30年程前のテレビ映画なのですがタイトルは「チューリップ階段」です。製作は日本だったと思います。物凄い恐怖映画で当時小学生だった私のクラスでも放送日の朝からこの話で持ちきりだったのですが、恐怖映画がニガテな家族の反対で見ることが出来ませんでした。パート2。小学校の映画教室で見ました。「赤い手袋」家族の問題で悩んだ小学生が自分で自分の指を切り落としてしまうと言うもの。学校でバレエを踊らなくてはいけなくなつたものの手を見せたくない彼女のためにみんなが赤い手袋をしてステージに立つというのです。「砂漠の冒険」外国のものですが喘息の少年が療養のためセスナ機で田舎に行く途中操縦士が心臓発作で亡くなりセスナは墜落。ペットの犬と少年は砂漠に放り出されるというもの。それともう一つはタイトルを思い出すことが出来ないのですが、日本のもので公害がもとで喘息になった少女の物語。ものすごく印象的な歌が映画の中で何度となく歌われるのですが。もっと詳しく説明したいのですがそれをしてしまうとものすごい長文になってしまうので。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 昔観た映画を探してます。

    15年以上前にテレビの洋画劇場で観た映画を探してます。タイトルはまったく分からず、ストーリーもほとんど覚えていませんが、なぜか印象に残っていてどうしてももう一度観てみたいのです。 ある日突然強い光が地球を覆い、その光を観た人間は死んでしまい、眠っていたり目が見えない人間だけが助かるというところから始まるSF映画なのですが(盲目だった人はその光を見たあと目が見えるようになったような・・)、それ以外は覚えていません。自分では探しようがなく困っています。ささいなことでもいいので情報よろしくお願いします。

  • 昔見た同性愛もの(?)映画について

    昔、テレビで見た映画が妙に印象深く、タイトルを知りたくて書き込みました。 覚えているのは以下のとおりです。 ・同性愛もの(?) ・登場人物は3人の少年で、全員女性が演じていた(男装) ・少年のうち2人がキスしているところを、1人が覗くというシーンがあった ・実写ですが、アニメ声優さんが当てているような声。  緒方恵美さんの声に似ていた ・チャンネルNECOで9年程前に見ました  (http://www.necoweb.com/neco/) ・舞台は森の中の洋館だったような気がします(うろ覚えです) 一体あれはなんだったんだろう…と妙に記憶に残って気になっているので、もし心当たりがある方はお教えいただけると嬉しいです。

  • 昔のSF映画のタイトル

    かなり昔の話でずーと気になっていたのでわかる方がいたらいいなと思い質問します。 子供の頃見たテレビで放映された映画なのですがタイトルがわかりません。 ストーリーはほとんど覚えていないのですが、地下鉄工事の掘削中にバッタの様な体型をした宇宙人?が発見されます。 地中で発掘された宇宙人は死んでいると思われたのですが実は生きていて活動を開始し始めるというストーリーです。最後は大きな赤色球状の物体(UFOの本体だったのかも)になり主人公と思われる人物がクレーン状のタワーの上にのったまま赤色球に一撃を加える(倒れこんで行く様に見えましたが)シーンだったと思います。 残念ながらこれだけしか覚えていなく子供だったわたしにとってはただ怖かったという印象が強く残っています。 年代的には映像の感じから、あの「宇宙戦争」と同等の作品ではないかと思います。 情報が少なくて申し訳ありませんが、出来ればもう一度みたいと思うと共にタイトルだけでも知りたいと思っています。 映画通の方の豊富な知識だけが頼りです。 よろしくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画のタイトルを教えて下さい。 1985~1987年ごろに学校行事で見た映画があるのですが、タイトルが分からないので教えてほしいです。 覚えている内容はこんなところです。 ・舞台はオーストラリアかアフリカ。 ・小型飛行機だったと思うけど、事故があって乗っていた少年が一人だけ無事だった。 ・事故現場の砂漠から少年は徒歩で脱出しようと試みる。 ・その一方、救助隊が少年の捜索を始める。もしかしたら少年に向けたメッセージを空からビラでまいたかもしれない。 ・砂漠をさまよううち体力を消耗して意識がもうろうとなりながら、同じ所をぐるぐる回るようになり、サソリを踏みつけて刺されてしまう。 ・倒れた少年を誰か(アボリジニ?)が介抱したかもしれない。

  • 「熱愛」?昔の映画なんです。

    家の母が、熱愛(多分・・・)という映画を若いとき観たらしいのですが、 誰か知っている方はおられませんか?二十年から二十五年位前で、二本立ての二本目の映画だったらしいんです。ストーリーは、恋人が病気で冷凍保存されて数十年後に目覚めるというようなはなしで、母は人生で一番感動したといっているので、私は気になってしょうがありません。でも、レンタル屋さんで探したけれどありません。もしかしたら昔のことなので少しタイトルが違うのかもしれません。誰か知っている方がおられたら、正しいタイトルなど、教えてくださると嬉しいです。 少ない手がかりですみませんが・・・

  • 昔観た映画の題名がわかりません

    昔観た映画をもう一度観たいと思ったのですが、題名が不明です。 心当たりのある方、是非教えてください! ストーリーは全く覚えていません…10年以上前の洋画だと思います。 女性が主人公で奪われた赤い靴?を取り戻すために鏡の中のもう一人の自分を追いかける というような内容だった気もするんですが、記憶に自信がありません。 キーワードとしては ・赤い靴(Red Shoes) ・鏡 ・三つの言葉? ホラー映画に近い?気がします。 有名なバレエ映画「The Red Shoes」というものがあるようですが、 あらすじだけ読むとピンときません。劇中劇などで上記のような場面があるのでしょうか? これじゃないかな?というものでもいいので、教えてください!

  • とっても昔の映画のタイトル

    たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル が知りたいのです. もう25年くらい前の洋画なのですが、 内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が 独房の中で鳥を飼うのです. その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです. 何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません. でも、どうして印象的なのかわからないのです。 もし知っている方がいらしたら教えてください. それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか どうかわかればなお嬉しいです.

  • ホラー映画のタイトルを教えてください

    *ストーリーのネタバレありです。 洋画(イギリスかアメリカかわかりません)で、かなり昔の ホラー映画なんですが子供ながらに怖かったのでもう一度 レンタルで見たいと思っています。 ですが、どうしてもタイトルがわからないのでわかる方、 教えてください。 ちなみに最初から最後までちゃんと見た記憶がないので、 物語もうろ覚えです。 <物語> 主役は車椅子の少年とその姉だったと思います。 印象的だったのは夜中に車椅子の少年が家を抜け出して、橋の 上で花火をしようとしたら狼男に襲われます。 その場は何とか逃げることが出来たけど、町では次々と狼男に 襲われる人間が続出していて、主役の姉弟が狼男の正体を探す というもの。 狼男の正体は、その町の神父だったと思います。 吸血鬼や狼男が出て来る映画が大好きなので、ぜひもう一度 最初からちゃんと見たいのでよろしくお願いします。