-PR-
解決済み

とっても昔の映画のタイトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29433
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (160/170)

たまーに、テレビで放映されるとても昔の映画のタイトル
が知りたいのです.
もう25年くらい前の洋画なのですが、
内容は、何らかの罪を犯して刑務所に服役している主人公が
独房の中で鳥を飼うのです.
その鳥がよく慣れて主人公が作ったマッチ箱?のそりをひいたりするのです.
何故だか、この映画がとても印象的で忘れられません.
でも、どうして印象的なのかわからないのです。
もし知っている方がいらしたら教えてください.
それと、何らかの形で(例えば、ビデオやDVD)で発売されているか
どうかわかればなお嬉しいです.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1961年の作品「終身犯」です。日本では翌62年9月に公開されました。
独房生活を続ける殺人犯が一羽のヒナを育てたことからやがて鳥類学の権威となるまでを描いた実話の映画化で、殺人犯役はバート・ランカスター、共演がカール・マルデン、セルマ・リッター、テリー・サバラス等。監督はジョン・フランケンハイマーでした。
ビデオはワーナーから発売されていたのですが、メーカー在庫を聞いてもらわないと分りません。TSUTAYAなんかでは、現在セル該当商品なしと検索されました(URL参照)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

「終身犯」でした(タイトル忘れてました。詳しくは以下のHPを…)
私もこの映画をテレビで見て、いたく感動した覚えがあります。
実話を元にした映画だそうで、刑務所モノの小説や映画とかで引き合いに出されるくらいポピュラーな話のようですね。
ひとりこつこつ勉強をする囚人に向かって、看守もしくは別の囚人が、
「おめえ、アルカトラズのバードマンにでもなろうってつもりかぁ?」
なんて風に冷やかすのが一般的。

DVDは解りませんが、私の近所のビデオ屋にはありますよ。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ