• ベストアンサー

スーパーコンピューターについて教えてください。

スーパーコンピューターを購入しようか迷っているものです、ですがパソコン暦3年と浅いのでスーパーコンピューターの事が全くわかりませんのでどなたか、わかる方いましたら教えてください。 1、スーパーコンピューターの性能は今どれぐらいなんでしょうか?家庭用パソコンみたいに1年に倍くらいになっているのですか? 家庭用のPCがCPUが3G メモリ512M HDD200GBと高性能ですが、地球シミュレーション「間違っていたらごめんなさい」はCPUが50Gでメモリが10Gとかなのでしょうか? 2、 3、4年前くらいのスーパーコンピューターの大体の性能を教えてもらえませんか?そしてその旧式のスーパーコンピューターはどこかで買えないのでしょうか? 予算が25万円ですので少し高くてもスーパーコンピューターが欲しいと思っています。 この質問の内一つでも回答してくださりますと助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.7

>マック等を総称してスーパーコンピューター 米バージニア大ではPowerPC G5を2112台つなげて スーパーコンピュータを作ってたりします。:) この手のものは学術計算やシミュレータなどに使われ, 産学協同や国家プロジェクトとして運営されます。 上記のような物量作戦のものはともかく,単体のスパコン (って言ってもこれも極論では物量作戦なのですが) 冷却に液体(フロリナート)を使ったり,電子レベルでの 遅延を減らすために配線が放射状になってたりと, 一般で使われるコンピュータと比べるとさすがに超弩級 という感じです。 http://www.acns.fsu.edu/systems/super_gallery.html #4さんの仰っているCrayの「椅子」部分は冷却ユニット なので座ったら多分怒られます。(笑) ちなみにテラはギガの1000倍です。 10TB→10000GB 1flopsは1秒間に浮動小数点演算を1回実行するという 指標ですので, 40Tflops→1秒間に40兆回の浮動小数演算を実行 という事になります。

sakuraba19
質問者

お礼

何度も教えて頂きまして、ありがとうございました♪ 毎回とても参考になります、スーパーコンピューターでマック2112台も繋げているんですか、マックの値段を調べましたら1台も買えませんので、質問のスーパーコンピューター買いたいんですが・・というのは恥ずかしすぎますが、皆さんのお陰でよくスーパーコンピューターの事がわかりました、テラはギガの1000倍もあるんですか!?それだったらスーパーコンピューターって今のPC の3000倍くらい性能があるんですね、、さすがスーパーコンピューター、、マックの事から何から何までご丁寧に回答してくれて本当に助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

スーパーコンピュータがなぜ速いか? これはベクトル演算と並列処理のおかげです。 ベクトル演算は、行列式の演算みたいに同じ演算を一気に行うようなものです。 並列処理は、複数の処理を同時に行うもので、独立したデータの計算を同時に行うようなものですね。 以前のスーパーコンピュータ、ベクトル演算のみでした。この2つの処理を行うことで高速に演算を行うわけです。 ところが、パソコンで普通に行うのはスカラ処理なおですが、これはスーパーコンピュータといえどもそんなに速くはないです。もし、スカラ処理だけで並列化できないような計算を地球シミュレータで行ったら、並みのパソコンより遅くなってしまいます。 ベクトル演算、普通のパソコンでは限られますし、並列処理もそれを意識してプログラムを作らないと生かせません。スーパーコンピュータの性能を出し切るのは難しいですね。 でも、NECのSX-6i、これなら家庭にも設置できますね。費用はともかく・・・。

sakuraba19
質問者

お礼

ベクトル演算という並列処理が出来るんですね、家庭用PCと何から何まで違うと言う感じですね。 NECのSX-6iこれまた高いですよね、学生の私にはとても無理です1800万円もするみたいですから、買うのに20年かかっちゃいますね・・こんなに高いものだとは知りませんでした、教えてくれてとても参考になりました、ありがとうございました♪

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.5
参考URL:
http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/Hardware/system.html
sakuraba19
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 25万円と書いて本当に恥ずかしく思います(恥) スーパーコンピューターってマックとかの事ではないんですね、マック等を総称してスーパーコンピューターと言うのだと思っていました、安いので1800万円って・・ NASAとか国家期間はたぶんそれぐらいのパソコンを使っているんですよね??コンピューターがこんなにするものなんて夢にも思いませんでした。 そのスペック等を見せて頂きましたが「テラ」とか未知の数字が載っているんですけど「テラ」とかはきっと早いんですよね?興味本位ですがもしよろしければ教えて頂きたいです、また今夜の11時ごろになりますが皆さんにお礼させて頂きます、何も知らず質問してしまいすいませんでした、ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

ハイスペックのものは、数億~します。 勿論、大きな設置スペースを大電力を必要とし、その他の周辺装置も必要です。 まあ、クレイ1などだと椅子にも使えそうなので、ただの箱を買うよりは使えるかも知れません。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/12/06/640467-000.html?geta
sakuraba19
質問者

お礼

回答本当にどうもありがとうございました、とても参考になりました、スーパーコンピューターは私には一生無理ですね、電気代だけでも毎月払えないと思います、スーパーコンピューターの事ご丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました♪

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.3

とりあえず真剣に回答してみます。 先に下記のリンクを参照しておいていただけると助かります。 1.スパコンの性能   ものすごく高性能です。   処理能力が1年で倍ほど向上するような開発ペースではないです。   地球シミュレータについては知識がないのでごめんなさい。 2.スパコンの価格   中古の値段は分かりません。   こちら↓の「Cray X1」が新品で 3 億円くらいだそうです。   http://www.cray.com/japan/products/sistem/x1/x1.htm

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/11/15/639970-000.html,http://www.cray.com/japan/products/sistem/x1/x1.htm
sakuraba19
質問者

お礼

回答本当にどうもありがとうございました、とても参考になりました、スーパーコンピューターは私には一生無理ですね、電気代だけでも毎月払えないと思います、スーパーコンピューターの事ご丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました♪

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.2

最新のだと予算25万じゃ到底無理でしょう。 NECのスパコンですが メモリは最大128ギガバイト CPUは9.2テラフロップス(理論最大演算性能11.9テラフロップス1秒間に1兆回の計算性能)と、なっています。 レンタルでも月240万円はしますから。 中古や旧式がどこで売られているかは分かりませんが、どうしても欲しいのならメーカーに問い合わせてみるといいでしょう。 パソコン歴3年で、どこまで詳しいのかは分かりませんが使いこなせないと思います。 処理が早くて容量の大きいパソコンが欲しいのなら組み立てパソコンで作れば25万もあれば高性能なのが買えますよ。

sakuraba19
質問者

お礼

回答本当にどうもありがとうございました、とても参考になりました、スーパーコンピューターは私には一生無理ですね、電気代だけでも毎月払えないと思います、スーパーコンピューターの事ご丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました♪

回答No.1

リンクはNECの一番「低価格」らしいスパコンの新発売時のプレスリリースですが、1800万ぐらいするようです。結構高いですね。 地球シミュレータは下記リンクで紹介がありますが、クロック数自体は家庭用より低いぐらいですね。何が違って何が凄いのか、素人にはさっぱりわからないです。 http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/ES/index.html

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0111/2801.html
sakuraba19
質問者

お礼

回答本当にどうもありがとうございました、とても参考になりました、スーパーコンピューターは私には一生無理ですね、電気代だけでも毎月払えないと思います、スーパーコンピューターの事ご丁寧に教えてくれてどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 30年前のスーパーコンピューター

    こんな資料を見つけました。 「1982年年富士通が開発したスーパーコンピューター、浮動小数点を1秒間に5億回」 文系のわたしには何のことかわかりませんが、この30年前のスーパーコンピューターと、今家庭にあるパソコンとどちらの性能が上でしょうか。

  • Windows版DIABLO2の動作環境に関して

    Windows版のDIABLO2を買おうと思ってるのですが、 ウチのパソコンの性能が CPU K6-2/380MHz メモリ64MB HDD 6.4GB Video SIS530(4MB) CD-ROM 40倍速って性能なんですが、 問題なくバリバリ動くんでしょうか?

  • CPUを増やすとそれだけ性能があがる?

    最近、スーパーコンピューターっていうものを検索して詳細を見ると   例えば「 3.0GHz × 2 」とかあるんですけど CPUって 増やすと性能が良くなる? (今まで、パソコンにCPUは1つだけであると思っていたので、)教えてください。

  • USBサブCPUは将来可能か

    ハード・ソフトのことは全くわからない素人ですが、ハード技術者の方に質問します。 廉価版の安いCPUとメモリ1GB程度を積んだだけのUSBケーブルで繋ぐ「サブCPUユニット」というのを思いつきました。 WindowsパソコンにサブCPUユニット複数個をUSBで繋いでCoreI7の各コアの様な役割を分担させてスーパーコンピューターの真似をして、安いパソコンと数個のサブCPUユニットの構成でCoreI7の数倍の機能を持たせられ、サブCPUユニットを数十個と買い足して増やせば個人でも高速にチューンアップしていけると思いました。無理に高性能なパソコンを購入し直すよりも買い足すことで安価に機能強化できる良い方法だと思うのですが、こんなことは本当に可能でしょうか?IT技術者の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 4Gメモリをフルに活用出来るCPUってありますか?

    自作(初)にてパソコン購入を考えています。 今持っているPCが2Gメモリなのですが、CPUの性能が悪いのか100%になっても1Gしか使用しません。 そこで、今回はメモリを4Gにし、それをフルに活用出来るCPUにしたいと思っています。 どうか詳しい方、どの型のCPUがおすすめとかありましたらお教え願います。

  • Core5、メモリ4G程度でお勧めパソコン、PC

    おすすめのパソコンを教えてください。 現在vistaを使用しているのですが動画などを見ていると動作が遅くなるため買い替えを考えています。 当方メーカーごとの知識がないため、価格.comなどで見てみましたが安いところは知らないメーカーで CPU、メモリがよくても、その他(保障など)が良くないのではと不安になったため単純に安いものにいけません。 予算は最大10万(できれば8万以下) 主な用途はネット、動画視聴などです windows7でCPUはCorei5かCorei3、メモリは4Gを考えています。 3D対応モニタ、ブルーレイなどは必要ありません。 最初から入っているソフトが少なく安いものがあればベストです。 これくらいの性能で安さと性能のバランスがいいものを教えていただけないでしょうか。 また、メモリ8Gなどでも安いものがあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • PentiumII 233

    少し教えて下さい。 現在、CPU PentiumII 233MHz メモリ64MB HD4G の旧式パソコンを 使っておりますが、これを256MBに増設すればwindowsXPをインストールしてストレスなく使えるものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • パソコンの性能が倍違うと

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか? パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • おすすめデスクトップ

    パソコンを買い換えようと思うのですが どこのメーカー、どのタイプがいいのか教えてください。 性能 CPUペンティアム4又はD    メモリ1G    ハードディスク 300G以上 よろしくお願いします。

  • 一番お買い得なメモリは?

    初めてパソコンを組み立てようと思うのですが、 いろんな種類のメモリがあるので困っております。 予算は\10000強弱で、CPUはDuron1.1Gをと考えてます。 参考にしたいので、一番最適なメモリを教えて下さい。 返答は、各々違っても構いません。

専門家に質問してみよう