• 締切済み

野菜のすりおろしドレッシング

よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

お店の味ですので、なかなか教えてはくれないですよね!? まず基本のフレンチドレッシングのサイトをご紹介します。 基本的には、玉ねぎ・にんにくです。 くわえるものですが、素材により、色がついてしまいます。好みなので、下記参考にしてください。 とりあえず、私の場合は、下記の通りです。  ・サラダオイルではなく、オリーブオイル  ・そして、チーズでしょう!   お好みのチーズを一緒にミキサーにければよいです。   意外と美味しいのですが、ブルーチーズはいけます。   そのままでは食べれな衣人が多いのですが、ドレッシングにすると、いけます。  ・ハーブ類   バジリコ、バセリ、紫蘇(青と赤がありますが)、ミント、和風で、ミョウガ・ショウガも、OKです。  ・野菜類   セロリ、ほうれん草、ピーマンetc.  ・魚   缶詰でいろいろ手に入りますよね。アンチョビーとか。 redteapotさんのオリジナルのドレッシングを、お楽しみください。

参考URL:
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/meeja/recipe1.html
redteapot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 チーズを入れるなんて、ちょっと想像していませんでした。 教えていただいたURLを参考に、いろいろ試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • フレンチドレッシングにトマトケチャップを混ぜたいと思っているのですが・・・。

    ある、洋食のレストランで食べたドレッシングが好きで それは、赤くてフレンチっぽく野菜がすってあり、多分玉ねぎ?そして油が赤いのです。 だから、トマトケチャップを混ぜてみようと思っているのですが・・・。 ドレッシングの感じだとたまねぎも入っている感じがします。 最初は、人参だと思いすりつぶして混ぜてみましたが 微妙に違いました。 どなたか、このドレッシングの作り方を教えてもらえませんか? または、ケチャップとフレンチを混ぜたようなドレッシングのレシピがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランのように美味しいドレッシングのレシピ

    とても美味しいドレッシングのレシピを探しています。 外食が好きで、都内のあらゆるレストランに出掛けますが、その都度感じる事は「ドレッシングが美味しい」と言う事です。自宅でも是非あの味を出したいと思うのですが、ネットで検索した所、特段凝ったレシピは見受けられませんでした。また、レシピ通りにつくっても「月並」でレストラン程には感じられません。 (雰囲気等の問題もあるのでしょうが。)しかし、絶対にできないわけはない、と信じております。特別なお酢やスパイスを使うとレストランのような味になるのかもしれない、とまでは気付いているのですが、これは!というレシピをご存知の方宜しくお願い致します。

  • ドレッシングの作り方

    よくレストランなんかで出てくる、けっこう酸味の強いドレッシング(たとえば、ジョリーパスタのバルサミコのドレッシングみたいな)を自宅で作りたいです。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひレシピを教えてください。

  • 具だくさんドレッシングの保存について

    タマネギ、人参、大根、にんにくのすりおろし、ポン酢、だし汁、オイル少々でドレッシングをよく作ります。野菜たっぷりでにんにくも効いてとっても美味しいのですが、もはや液状ではないため、ドレッシングボトルに入れると詰まってしまいます(^^;)ボウルにおたま、ラップで冷蔵庫に入れてますが、何だかしっくりきません。お洒落じゃないし…。レードルを中に収納できるちょっと大きめの瓶の購入を考えたこともあるのですが、レードルが小さすぎます(かき氷のシロップ用っぽい感じ)。何かドンピシャでお洒落な方法ないでしょうか?

  • 玉ねぎドレッシングの再利用

    薄味の玉ねぎドレッシングを 何か再利用レシピありませんか? カレーは今週やったので 他をかんがえたいのです ドレッシング以外の使い方 教えてください 味はかなりの薄味ですから、何かに使えそうです

  • 白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

    こんにちは。 先日イタリアンレストランに行きました。 その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。 チーズのような、オニオンのような・・。 味はやわらかく、とてもおいしかったです。 どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!

  • 透明っぽい、でも乳白色でないフレンチドレッシングの作り方を教えてください。

    乳白色や白、オレンジ色ではなく、透明っぽいフレンチドレッシングの作り方を教えてください。 見たところによると、たぶんオイル、ビネガー、胡椒、摩り下ろした玉ねぎ(?たぶん摩り下ろしてあるから、透明ではなく、ぽく見えるのかも?)で作られている気がします。 少しすっぱくて、スチームした野菜にもとてもマッチしていました。 フレンチレストランのサラダにかかっていました。 作り方をご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  • アメリカのドレッシング

    アメリカに一人で住み始めて半年になります。私は生野菜が好きで、よく袋にいろいろな種類の野菜が入ったバッグを買うのですが、それを食べるためのドレッシングでおいしいものがなかなか見つかりません。サウザンドレッシングは日本と同じでおいしいのですが、それ以外のもの(Ranchなど)をいろいろ試したのですが、今のところダメです。日本では和風、イタリアン、中華、ごま、青じそなどのドレッシングがあり、日本食材を売っている店に行けばそういうのも手に入ると思いますが、普通のスーパーで買えるおいしい(日本人の口に合いそうな)ドレッシングは他にないでしょうか?何かご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • ドレッシングの作り方教えてください

    先日レストランでいただいたドレッシングがとても美味しかったので 作り方、割合を教えていただけませんか。 ドレッシングにもいろいろありますがそれはこのような感じでした。 さらさらしている、色はニンジンの色合いが強い、多分 セロリ、ニンジン、タマネギ、酢、サラダ油じゃないかと家人は言うのですが・・・・作り方、割合、材料がわかりません、どなたか食通の方ご教授いただけませんか。

専門家に質問してみよう