• 締切済み

通信制高校 面接

通信制高校を受験しようかなと考えている中学3年です。 面接での返答はこんな感じで大丈夫ですか? 「なぜ通信制にしたのか」 学校に行けておらず全日制に行くには学力が十分ではないと思ったからです。 「なぜ○○校にしたのか」 制服が可愛いのとキャンパスの雰囲気が気に入ったからです。 「卒業後の進路はどのように考えているか」 地域創生や国際的なことに興味があるので、そういう学部のある大学か仕事に就きたいと思っています。 どうですか?? 直したほうがいいって所があたら言ってください。 他にも聞かれる可能性のある質問があれば教えてください。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

「なぜ通信制にしたのか」 →学校に行けておらず全日制に行くには学力が十分ではないと思ったからです。 A:ネガティブです。「出席日数が足りませんでしたので、通信制の中から選ぼうと思いました」 「なぜ○○校にしたのか」 →制服が可愛いのとキャンパスの雰囲気が気に入ったからです。 A:制服がかわいいとかキャンパスの雰囲気とか勉学に何も関係ありませんので普通は言わないです 「色々調べていく中で、こちらの学校で勉強をしたいと思いました」 「卒業後の進路はどのように考えているか」 →地域創生や国際的なことに興味があるので、略 A:良いと思います 少し面接の常識が足りない受け答えに感じました 面接の指導を受けに学校に行くことはできそうでしょうか? できるなら先生にいろいろ相談しましょう 出来ないのでしたらお父さんお母さんに聞いてみましょう ただし通信制高校の面接では、受け答えの内容は合否に関係ありません この内容でも合格できます 審査されるのは在学中に問題や事件を起こしたりしないかの人間性です それも普通高校に行けない特別な子供であるのはわかっていますので、問題児宣言をしなければこの内容でも、しどろもどろでも、緊張でガチガチでも合格できます 問題児宣言とは「ケンカが大好きで授業の妨害をしたい」とか「私はお金持ちなのでみんな逆らわないで欲しい」とかそういうありえない発言です