• 締切済み

通信制高校 面接

通信制高校を受験しようかなと考えている中学3年です。 面接での返答はこんな感じで大丈夫ですか? 「なぜ通信制にしたのか」 学校に行けておらず全日制に行くには学力が十分ではないと思ったからです。 「なぜ○○校にしたのか」 制服が可愛いのとキャンパスの雰囲気が気に入ったからです。 「卒業後の進路はどのように考えているか」 地域創生や国際的なことに興味があるので、そういう学部のある大学か仕事に就きたいと思っています。 どうですか?? 直したほうがいいって所があたら言ってください。 他にも聞かれる可能性のある質問があれば教えてください。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

「なぜ通信制にしたのか」 →学校に行けておらず全日制に行くには学力が十分ではないと思ったからです。 A:ネガティブです。「出席日数が足りませんでしたので、通信制の中から選ぼうと思いました」 「なぜ○○校にしたのか」 →制服が可愛いのとキャンパスの雰囲気が気に入ったからです。 A:制服がかわいいとかキャンパスの雰囲気とか勉学に何も関係ありませんので普通は言わないです 「色々調べていく中で、こちらの学校で勉強をしたいと思いました」 「卒業後の進路はどのように考えているか」 →地域創生や国際的なことに興味があるので、略 A:良いと思います 少し面接の常識が足りない受け答えに感じました 面接の指導を受けに学校に行くことはできそうでしょうか? できるなら先生にいろいろ相談しましょう 出来ないのでしたらお父さんお母さんに聞いてみましょう ただし通信制高校の面接では、受け答えの内容は合否に関係ありません この内容でも合格できます 審査されるのは在学中に問題や事件を起こしたりしないかの人間性です それも普通高校に行けない特別な子供であるのはわかっていますので、問題児宣言をしなければこの内容でも、しどろもどろでも、緊張でガチガチでも合格できます 問題児宣言とは「ケンカが大好きで授業の妨害をしたい」とか「私はお金持ちなのでみんな逆らわないで欲しい」とかそういうありえない発言です

関連するQ&A

  • 通信制高校 受験

    全日制を中退して通信制を受験する時面接はどのような質問をされますか?

  • 通信制高校からの大学受験について

    現在高校2年生の女子です。 昨年の秋から病気になり全日制の高校へ通うのが困難になりました。ギリギリで進級しましたが、このままだと3年生になれるか微妙なところです。 色々と考え、親・先生と相談した結果、(詳細を書くと長くなるので割愛します) 10月から通信制の高校に転入することにしました。 通信制の高校で勉強をして、将来は大学受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学受験をするときに「全日制高校」より「通信制高校」だと不利になることはあるのでしょうか? (入試の点数が同じだとして) また、面接がある大学があると思いますが、面接時に学歴を見られて、通信制だと何か不利になりますか? 通信制へ転入した理由は病気なので、やましいことは何もありません。ですが全日制高校ではなく通信制高校を卒業したという事実は変えられないので、そこで何か不利な点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制高校の面接

    はじめて質問します。 急なのですが、今週末に公立の通信制高校の受験で、作文と面接があります。 一体何を着て行けばいいのでしょうか。 以前通っていた高校の制服はもう手元にありません。 最初は加工してないインディゴブルーのストレートのジーンズに ヘンリーネックの白いカットソー、黒のベロアジャケットという 無難な格好ならいいかなと思っていたんですが、 両親には反対され、スーツを着ていけと言われました。 その学校の校則に反するような格好では無いから大丈夫だと思うのですが、 やはりきちんとスーツを着ていくべきでしょうか? どなたか通信制高校の受験に詳しいかた、ご意見お願いします。

  • 通信制高校と大検について

    僕は現在全日制の普通の高校に通っている身なのですが、将来のことを考え色々な選択を考慮していきたいと考えているので、ご回答お願いします。 通信制高校卒と大検の資格についてですが、ハッキリとどう違うのか分からないのです。 さらに言えば、全日制の高校を卒業すれば一般的で普通の高卒となりますが、定時制卒・単位制卒・通信制卒・そして大検、これらの一般的ではない資格に関しては全日制高校卒と何か違う扱いとなるのでしょうか? 個人的には、高卒という形でどの資格も変わりなく大学も国家試験も受験する資格はあるが、社会の偏見というか、イメージが全日制と違い良くないから、入社試験の面接などで不利となる・・・と認識していますが、だいたいこう言う解釈になっちゃうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高認を取得するか通信制高校に通学するか

    事情があり、全日制高校に通学することができないので進路変更を考えているのですが高認を取得するか通信制高校に通学するか迷っています。大学に行きたいので受験勉強に集中できる方がいいと思うのですがどちらがおすすめですか?

  • 通信制高校卒業後の進路

    現在、通信制高校に通う17歳です。 進路について悩んでいます。 以前全日制高校の普通科に通っていたのですが、二年に進級してから環境の変化(学校、家庭内共に)に付いて行けず不登校になりました。 二年の終わりになるまで、ずっと引きこもり状態でした。 このままではいけないと担任の先生の勧めで現在の高校に転入したのですが、何しろ半年以上不登校だったため単位が足りず、卒業は一年遅れとのことです。 卒業後どうするかを考えると、まったく先が見えなくて不安になります。 後先考えると大学は出たほうがいいんじゃないか、と大学受験を考えてみるのですが、私にはたいした学力もないので、行けるとしてもせいぜいFランク大学ぐらいです。 それでたいした目標もなく四年間無駄になるのだったら、大学受験はせずに就職したほうがいいとも思うのです。 しかし正直なところ、最終学歴が通信制高校になることに引け目を感じています。 美術関係には興味があるので、そっちの専門学校で学んでみたいという気持ちもありますが、自信もないし、卒業後にそこで学んだ技術を活かせる職に就けるかどうかも不安です。 これも嫌、あれも嫌、なんて言っていたらいつまで経っても決まらないのはわかるのですが、うまく整理できません。 もっと早く行動に移せばよかった。 だらだら引きこもっていた自分を後悔します。 卒業まであと一年半、自分の道を見つけたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m

  • 通信制高校+予備校

    私は通信制高校で高校卒業を目指しながら、大学受験に向けての勉強をしたいと思っています。 すべて独学というのは難しそうなので、予備校に通うのが1番かなと思いました。 全日制高校から通信制高校に転校した場合、予備校に通うには高卒認定試験に合格してからでなければいけないんでしょうか?