AVCHDをBD-Rコピーで画質悪

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ撮影時に最高画質を求め、AVCHDでは最良の1920×1080p(AVCHD ver2.0)を設定してしまいました。
  • 家にあるBDレコーダー(古め)に取り込もうとしましたが、対象外のフォーマットだったため、やむなく、カメラの○タ○ラに行き、3500円くらい払い、BD-Rに焼いてもらいました。
  • 早速その動画を確認したところ、ビデオカメラをHDMIで直接つないだ画像よりも明らかに何かが違う、とにかく見難い画像でした。カメラが左右にふれた時に特にコマ落ちみたいな感じで目の焦点があわないというかとにかくイライラする画像でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVCHDをBD-Rコピーで画質悪

ビデオカメラ撮影時に最高画質を求め、AVCHDでは最良の1920×1080p(AVCHD ver2.0)を設定してしまいました。スポーツ動画撮影後(1時間以下)、家にあるBDレコーダー(古め)に取り込もうとしましたが、対象外のフォーマットだったらしく不可能だったため、やむなく、カメラの○タ○ラに行き、3500円くらい払い、BD-Rに焼いてもらいました。早速その動画を確認したところ、ビデオカメラをHDMIで直接つないだ画像よりも明らかに何かが違う、とにかく見難い画像でした。カメラが左右にふれた時に特にコマ落ちみたいな感じで目の焦点があわないというかとにかくイライラする画像でした。そこで質問です。 1)画像を見せられないので、理由がわかるわけないとは思いますが、文脈からなんとなくわかればこの現象を解説してください。 2)1920×1080pの1時間未満をBD-Rに焼くと画質を落とすしかないのですか? 3)カメラの○タ○ラに対するクレーマーにはなりたくないのですが、結構な金額のわりにあまり納得のいく品質ではなかったのですが、企業がやってもこんな実力なのですかね?そんなものですかね? まだカメラ内に画像が残っているのでPC外付けBDを購入し、自分でもコピーしてみようかなと考え中ですが、上記1)、2)などのご回答次第では無駄なのでこれ以上の出費は控えようかなと思っています。ご回答よろしくお願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

http://www.kitamura-print.com/video_copy/videocamera_copy/ こういうサービスを利用されたのでしょうか? ハイビジョン撮影データについて・・・60P映像で撮影されたデータをブルーレイディスクにダビングする場合には60i形式に変換されます とあるのでこのあたりも一つ落とし穴かも知れませんね。 フレームレートの違いを知りたい https://www.sony.jp/support/handycam/enjoy/dialogue/framerate/ プログレッシブからインターレースへの変換が伴うので激しい動きを伴う映像だと画質が悪くなったように感じる可能性もあるかも。

Vargas
質問者

お礼

すごいです。よくみつけましたね。 ちゃんとサービスの注意点に書いてありますね。 「60P映像で撮影されたデータをブルーレイディスクにダビングする場合には60i形式に変換されます」と。。。 そしてプログレッシブからインターレースの変換による劣化がかなり濃厚ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

NO.1様のおっしゃるとおりです。 ですが、あえて回答すると、 >カメラが左右にふれた時に特にコマ落ちみたいな感じで目の焦点があわないというかとにかくイライラする画像でした。 BDを再生した機器が高ビットレート(高画質)の映像を再生できないのかもしれません。まさか、その古めのというBDレコーダーを使っているのではないと思いますが。 わからないことが多すぎで、とにかくイライラする質問文です。

Vargas
質問者

お礼

答えなくていいです。「イライラする質問分です。」w。ウィットに富んでます。

• munorabu
回答No.2

》1)画像を見せられないので、理由がわかるわけないとは思いますが、文脈からなんとなくわかればこの現象を解説してください。 映像データをどのように業者に持ち込みされたのかが分からないので何とも言えませんが、考えられるのはオーサリングやデータ形式変換などでの劣化でしょうね。 》2)1920×1080pの1時間未満をBD-Rに焼くと画質を落とすしかないのですか? 元データが一番綺麗なのは確かですが、肉眼で劣化が分からない程度でのコピーは可能です。 》3)カメラの○タ○ラに対するクレーマーにはなりたくないのですが、結構な金額のわりにあまり納得のいく品質ではなかったのですが、企業がやってもこんな実力なのですかね?そんなものですかね? 規定の機器を使い、知識の乏しい従業員でも出来ることを前提としている単に映像データをコピーするサービスでしょうから、画質に関しては仕方がないのかも知れません。 画質を追求するならご自身でするのが一番です。

Vargas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎知識に乏しいですが、自分で外付けBD買って、コピーしてみようと思います。 どちらが見やすい画像になるか確かめたいと思います。

• NuboChan
回答No.1

カメラの○タ○ラで焼かれた動画の詳細も不明ですし、 元の動画(1920x1080P)の動画サイズも含めて何も詳細が判らないので答えようがありません。

Vargas
質問者

お礼

答えようがないものを回答する必要ありません。