• 締切済み

AVCHD形式のDVD作成方法について

AVCHD形式のDVD作成方法について デジタルビデオカメラで撮影したAVCHD形式の動画を、AVCHD形式でDVDへ 書き込みたいと考えております。 メモリーカードの中のAVCHDフォルダごとCPRM対応のDVD-Rへ書き込み AVCHD対応のBDプレーヤへ挿入しましたが、見ることができませんでした。 AVCHD-DVDを作成する場合、フォルダのコピーだけではだめで専用の ライティングソフトを使用する必要があるのでしょうか。 その場合、おすすめのライティングソフト等をご教示いただけますと幸い です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#2ですがもうちょっと詳しく書いておきます。 以前試したところでは、DVDの場合UDF2.5であることと、ルートにBDMVフォルダがくるようにするのがポイントのような感じでした。 AVCHDフォルダの中にBDMVというフォルダがあると思いますが、そのフォルダだけをルートにくるようにして焼いてみたらどうでしょうか。 (UDF2.5はVista以降でないと扱えないですので、XPの場合は専用ツールなどでやるしかないかもしれません。もしDVD-RAMが扱えるのでしたらDVD-RAMでやるほうが確実かもしれません。)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

ビデオカメラについてきたソフトでDVDにしてみたらいかがですか?

回答No.2

私自身AVCHDの詳しい仕様は知りませんが、 UDF2.5でフォーマットしたDVD-RにBDMVのフォルダごといれて閉じてやったものを、PanasonicのBDレコーダーはAVCHDのディスクと認識してくれます。 ※UDF2.5のフォーマットからコピーして閉じるまでは、Windows7のPCで行っています。なお個人的に撮影したソースから作成したAVCHDですのでDVD-Rにはデータ用(CPRM非対応)のものを用いています。

回答No.1

DVD-Videoの規格に AVCHDはありません。 データディスクとしてのみ使用可能ですので マルチメディアプレーヤー(ハード)が必要です。 AVCHDビデオをきれいにDVD-Videoにするには PremiereProCS4, EDIUS(Pro5.5/Neo2), TMPegEnc等が向いています。 そのほかにもたくさんあります。

関連するQ&A

  • AVCHD形式でDVDに保存した動画をPCで観るには? 

    AVCHD形式でDVDに保存した動画をPCで観るには?  PanasonicのデジタルハイビジョンカメラHS-9を所有しています。このビデオカメラはHDDタイプなのですが、撮りためた画像(ハイビジョン画質)をDVDに保存するため、PanasonicのDVDバーナーをビデオカメラに接続して、DVDを作成しました。取説によると、このDVDはAVCHD形式で保存されているようです。 このたび、家のPCを買い替え、OSはWindows7 64bitとなりました。PCのスペックもHD動画等に十分対応するのですが、AVCHD形式で画像を保存したこのDVDをPCに入れると、自動的にPowerDVD DXが立ち上がるものの「挿入したディスク形式に対応していません」となります。 ちなみに、DVDを入れたドライブ(ブルーレイドライブ)を直接クリックすると、「DVDを再生できません。DVDプレーヤーでサポートされていない手法で作成されました。」と出ます。 Windows7は標準でAVCHDに対応していると聞いたことがあるのですが…。このPCでこのDVDを観るにはどうすればよいのでしょうか?何かソフトを入れないといけませんか?

  • AVCHD形式でのDVD録画時間について

    こんばんわ。 AVCHD形式で撮影したデータをDVDに焼く場合、どのくらいの撮影時間焼けるのでしょうか? DVDの種類によって若干違うとは思うのですが目安の時間を教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 まだその焼ける撮影時間はAVCHD形式であればどのメーカーのどの機種であっても同じと考えてよろしいのでしょうか?

  • AVCHD形式のついての質問

    お世話になります。 家庭用ビデオカメラで作成したAVCHD形式のDVDのデータをSDカードに移動してパナソニックXW120でみたいのですがなかなかできません。 自分のカメラ、他知人のカメラで作成したAVCHDディスクは フォルダ構成が \BDMVであったり\PRIVATE\AVCHDであったり複数存在しますがそれぞれXW120で再生可能です。 ですがSDカードでの再生が成功しません。 フォルダ名の変更などでは対応できないのでしょうか? また、AVCHDのディスクのフォルダ形式は複数存在するのでしょうか? video studioで編集してDVDに出力してみたところ、 \BDMVからインポートのものについては\BDMVで作成されていました。

  • AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生

    AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生するには、 PS3のシステムアップデートが必要ですか? 先日、デジタルビデオカメラEverio(型番GZ-HD300)にて 撮影したXP画質のデータをパソコンにて AVCHD形式でDVDに焼きました。 付属ソフトのプレイヤーでパソコンでは再生できるのですが 家庭用DVDプレイヤーにAVCHDに対応しているものをもっていない為 テレビで見ることができないのですが PS3(プレイステーション3)を持っているので こちらで再生できるかと思ったのですが、再生できませんでした。 PS3をあまり使っていなくシステムのアップデートもしてない状況でしたのでそちらが原因なのでしょうか? それとも、PS3からAVコードではなく、HDMI端子やD端子でテレビと繋がなければいけないでしょうか? ご存知の方ご回答お願いします。

  • メニュー付きのAvchdディスクを作成できるソフト

    メニューを付けてAvchdディスクを作成できるソフト 現在「tsMuxeR」というソフトを使ってAvchdディスクを作成していますが、 このソフトだとDVDの最初のメニューが作れないので、メニューも作成できるフリーソフトはありませんでしょうか? multiAVCHDだとメニューが作れるそうなのですが、おそらくBDにしか対応していないので 他にご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • AVCHDファイルをDVDで見れるように変換したい

    お世話になります。 パナのデジタルカメラの動画の形式がAVCHDですが、これをDVDで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいですか。 ファイル変換ソフトで変換すればよいかと思いましたが、外箱ですが説明を見ても”AVCHD”なんてファイル名は出ていませんでした。 要は、カメラで撮影した動画をビデオテープレコーダで見たいだけなのですが、素人にわかるように説明ください。 よろしくお願いいたします。

  • AVCHDについて教えてください。

    SONY DSC-W350で撮影したMP4の動画をパナのAVCHD対応のBDレコーダー(DMR-BW770)のSDスロットを使ってAVCHDとして再生するにはどうしたらいいでしょう? ちなみにPRIVATEフォルダまでは作っています。

  • AVCHD形式の映像データのDVD化について、質問です。

    AVCHD形式の映像データのDVD化について、質問です。 デジタルビデオカメラで撮影したデータをPC取り込む際、指定のソフトを入れる前だったので、windowsで自動に立ち上がるメニューから、適当なフォルダに画像データを取り込んで、カメラ内のデータは削除してしまいました。 その後、指定のソフトをインストールしてから、保存先のデータを簡易編集&DVDに焼こうとしたのですが、データがありませんというような警告が出てしまいます。 保存したデータは、ダブルクリックするとwindowsMediaPlayerで再生できているのですが…。 形式はなんでもいいので、とにかくDVDに映像を焼いて、TVで観られるようにしたいのですが、windowsDVDメーカーを使ってみても、エラーになってしまってできないのです。 使っているビデオカメラはパナソニックHDC-SD5で、指定のソフトはHDWRITERです。 パソコンはウィンドウズ7です。 説明書には、「データの書き戻しをする場合は、WINDOWSエクスプローラなどでデータの移動等をするとHDWRIRWEで使用できなくなります」みたいなことが書いてあります・・・・。 ちなみに、残っている映像データのプロパティの詳細には「AVCHDビデオ」とあります。 機械弱いので、わかりやすく教えていただけると幸いです。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • AVCHD対応のDVDプレーヤーについてです.

    AVCHD対応のDVDプレーヤーについてです. 2009年3月にも投稿があたのですが,その後どうなったのか気になり質問させていただきました. パナソニックのデジタルビデオカメラで撮ったデータを,AVCHD形式でDVDに焼き,これが再生可能なプレーヤーで安いものを探しています. どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 2万円以内であるとうれしいです. ちなみに,プルーレイ対応のDVDプレーヤーなら,AVCHD形式のものでも問題ないのでしょうか?