• ベストアンサー

インコが齧ったクロス

築40年のそこそこ古いマンションに10年以上住んでいます。部屋は2DKで、リビングのクロスは経年劣化でかなり剥がれてきています。家主に言うと、それは仕方のないことなので、こちらの責任ではない、とのことでした。一方、キッチンのクロスは、一部、インコが噛じってしまい、剥がれています。これは、出る時、請求されるでしょうか? 知り合いの不動産屋に聞くと、私がマンションを出たらクロスは全部張り替えるので、請求されないとは言ってくれますが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

請求するかどうかは大家の問題、 で、明らかに経年ではない部分は、 クロス一枚分(その齧った部分を張りなおす一枚分)の材工込みで請求することは可能。 この部分のみ単独での張替えなら、2万~3万くらいは請求されると思うけど、 全体張り替えの一部なら、高くても3千円くらい(かな)しか請求できない。

tahhzan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか。そうですね、だいたい20cm四方くらいですが、その部分だけクロスを張り替えられるかどうかは、どうでしょうか? その他の部分は、まだ、綺麗な状態で残っております。それか、いっそ、出るまでに、自分で張り替えようかなとも考えております。なにしろ、古いマンションなので……