• ベストアンサー

おもしろい!と感じた事柄はございますか?

漫才師の矢野兵動の兵動さんがおっしゃっていたのですが、大阪の子どもは皆、数を数えるときにこう言うとのこと。 「いちにぃサンマの尻尾ゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐」 ですって。 皆というのは大袈裟なのかもですけれど、あらまあおもしろい!と思いました。 皆様のおもしろい!と感じた事柄はどのようなものでしょうか? 教えてくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.7

方言の話ですけど 東北のバスでは 「おちるひとがしんでからのってください」とアナウンスするそうです。 倉敷では ゆっくりしていると 「はよしね」と言われます。 「降りる人がすんでから乗ってください」 「早くしてね」

noname#244657
質問者

お礼

あらまあ、物騒なお話しですね(笑) 降りるを落ちるというのですか。 受験生はバスに乗れなくなっちゃいます。 倉敷というのは岡山県のですか? 岡山でしたら行ったことがありますけれど、方言は存じません。 駅前の桃太郎さんが印象的です。 イントネーションでなんとなく分かれば良いのですが、きっとびっくりしちゃいますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.9

質問の趣旨と違うかもしれませんが、昔聞いた小話です。 ある旅人が街道を歩いてました。 そこへ後ろからお日さんが歩いて来ました。 旅人が、「あらま~。お日さん!珍しい所でお会いしましたね。 旅は道連れと申します。一緒に歩きましょう」 と暫く二人で歩いていると、今度はお月さんがやって来ました。 さっきと同様、三人で歩くことになりました。 楽しく話している内、夜になったので三人一緒に旅籠で泊まりました。 翌朝、旅人が起きてみると、お日さんとお月さんはもういませんでした。 旅籠の人に聞くと、早くに立ったそうです。 旅人はやおら胡坐をかき腕組みして首を傾げ目を閉じ、しみじみこう言いました。 「月日の経つのは早いものだなぁ」

noname#244657
質問者

お礼

思わずクスリ。。な小噺ですね。 楽しいです。 月日が経つのは本当に早いものだと、日ごろからしみじみ感じています。 あんなに暑かったのに秋の気配さえしています。 二十日は彼岸の入りですが「暑さ寒さも彼岸まで」は、時代がかわっても同じですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.8

こんばんは。 先程ふと、「可愛い魚屋さん」の歌が頭に浮かんで口ずさんでいたのですが、歌詞が面白いです。 「可愛い可愛い魚屋さん ままごと遊びの魚屋さん こんちはお魚いかがでしょ  お部屋じゃ子供のお母さん 今日は まだまだいりません」 「なんや、いらんのかい。」と突っ込みを入れてしまいました。 その後も、ちょっと面白い歌詞が続きます。https://youtu.be/Y3OtTmIRh-E

noname#244657
質問者

お礼

おはようございます。 少し離れていた間に、OKさんがモデルチェンジしていてびっくり! 慣れないものですからお礼を飛ばしてしまうかしれなくてハラハラします。 童謡は可笑しな歌詞が多いですね。。 私の一番好きな『アイスクリームのうた』 「お伽噺の王子でも、昔はとても食べられない。アイスクリーム~」 創作のお話しなんだから食べさせても良いんじゃ。。。 魚屋さんの歌も好きですよ。 ままごと遊びが懐かしいです♪ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはmj-spyさん 久し振りなこと、元気でおられた? あなたの言う面白いとは少し違うのかも知れませんが 私の散歩コースの裏山に小さな祠があるのです 誰が置いたものか? 切り株のようなものがあって私は座って祠を眺めていますとね 色々なももを眺めてきたか?と思えば面白くある 元気でいるのですか? たまには声を聞かせなさいよ

noname#244657
質問者

お礼

兄さま、こんばんは! お久しぶりかしら? 私は兄様のご質問を見ていたのですけれど、松本清張でした?読んでいないわ~とがっかり。 横溝正史でしたらテレビでね、「悪魔の手毬唄」なんて怖かったわ~ 祠はなにを祀っているのかわかりませんものね! お地蔵さんが多いのですけれどお稲荷さんは粗末にすると祟られそうでこわいです! もも?なんでしょう。 映画はひと段落して次は10月のマレフィセントまでお休みですの。 「アルキメデスの大戦」を観たかったのに見のがしてしまいました。 戦艦大和のお話しなのですよ。 不沈船とよばれているけれど不沈船ではないことの証明なのでしょうね。 またお話ししましょうね(*´▽`*) ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

MJさん、こんにちは。 漫才の落ちでしょうが、トミーズ雅がホントに有った話として言ってました。 喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、怖いお兄さんがに入ってきて、女店員さんに「野菜サンドにアイスコーヒー」と注文したら、店員さんが奥に向かって「ヤーサンに、冷コー」と言ったと。

noname#244657
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは! あらま!ちょっぴり冷や汗もののお話しですね(笑) こわいお兄さんとは関わりたくないですね。 私ね、こわい人の事務所に行ったことがありますの。 アルバイトでウェイトレスをしていたときです。 まだ16歳でしたからよくわからないでコーヒーの出前をしていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すみません<(_ _)> 「だるまさんがころんだ」でした。  

noname#244657
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 脳内変換をしましたので大丈夫です。 ありがとうございました。

回答No.3

子供の頃の数え方 「たるまさんがころんだ」 ですかしら  

noname#244657
質問者

お礼

ローズさまこんにちは! あら本当、10文字ですわ。 鬼が目をつむってゆ~くり数えたり早く数えたりしてスリル満点の遊びの名称でもあります。 達磨大師もこんなお役立ちがあるとは思っていなかったでしょう(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します 動画がないのが残念ですが、マイブームはにしね・ザ・タイガーと華井二等兵です おでこで鍵盤ハーモニカを演奏するんです ちなみに松竹芸人です

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは! にしね・ザ・タイガーと華井二等兵。。調べてみましたけれど分からなくって残念。 michiyoさんはお笑いアンテナが鋭いですからきっとおもしろいのです。 見たかったわ。。。 そうですか松竹ですか。 そういえば吉本の騒動は終わったのかしら? 宮迫はクズのときがとてもよかったですのに、本当にクズになってしまいましたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

MJ-spyさん、こんにちわ。 「いちにぃサンマの尻尾ゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐」は聞いた事無いですね。それより、数を早く数えたい時は「坊さんが屁をこいだ」って数えてました。一回言ったら10数えた事になるので10回言ったら100数えた事になります。お風呂で100数えてから上がりなさい。とか言われたらやってました。

noname#244657
質問者

お礼

liondeorさま、こんにちは! 「坊さんが屁をこいだ」 あらまあホント。。10文字ですね! ちょっぴり下品ですけれど(笑)おもしろいです! やってみますと100まで数えるのがとても早くできました。不思議。。 お風呂でのぼせなくって便利そうです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の歌?

    昔から気になっていた歌が2曲あります。 1曲目「インドの山奥でんでんカタツムリンゴはまっかっかーちゃんおこりんぼーくは泣いちゃっタヌキのおなかポンポコポン」です。 2曲目「いーちにーいサンマのしっぽのゴリラの息子なっぱーはっぱーくさった豆腐」です。 どなたかご存知でしたら何の歌?どこで歌っている歌?か教えて下さい。

  • 変なことに感動したり心配したり・・・

    つれづれなるがままにお読みいただければ幸いです・・・。 時々自分が他の人より変わっているのかと心配になります。 例えば、魚を食べる時切り身だと何とも思わないのですが、秋刀魚や鰯等の頭付だと食べる前にふと考えてしまいます。 この秋刀魚には確かに父母がいた。私にも先祖がいる。ということは有史以来夥しい数の偶然が重なって私はこの秋刀魚と今この瞬間会えたのだ!あぁ、一期一会!・・・なんて考えてしまいます。いい年をしてです(ーー;)。 またコーヒーにミルクを入れた時、このミルクがコーヒーの表面に描く模様は二度と作れない、この模様を見ているのはこの世で私しかいないのだ!あぁ、一期一会!・・・なんて考えてしまいます。いい年をしてです(ーー;)。 斎場に行く度に思います。焼かれる人は熱いんだろうなぁって・・・。 誰も焼かれた経験がないからそんなバカな話といってるけど本当は熱いのかなぁ、死にたくないなぁ、土葬がいいなぁ・・・なんて(ーー;) 真面目に人にそんな話しをすると、そんなこと考えたことないです!只それだけです・・・。 皆さんもやはりそうなんですかね?(ーー;)。 こんな事と言うと「暇人!」「只の変人!」と言われそうですが私の考えが皆さんと違っていたらやはりそうなんでしょうね・・・(ーー;)。

  • みんな答えてぇ!「日本各地に住む人の特徴」

    さっき、テレビで探偵ナイトスクープって番組を見ました。その中で★大阪の人は人に誉められると誉めた人の体を叩く★大阪の人は指鉄砲で「バンッ」と打つ真似をすると、皆とりあえず打たれたフリをしてくれる★大阪の人は「お若く見えますねぇ。なんでそんなに若く見えるんですか?」って質問すると、帰ってくる答えはほとんど⇒「アホやから」 私も、大阪に来てもう少しで1年がたちます。この他にも私が大阪に来たばかりの時に感じた事がいくつかあります。 (1)地下鉄で電車が来るまではきちんと並んでいるのに、ドアが開くと我先に順番等おかまいなしに乗り込む(笑) (2)ちょっと体があたっただけで、そんなに痛くはないはずなのに「痛っ!」とよく言う (3)すごく小さい子供なのに、ボケとツッコミをすでに心得ていて、あんなに小さいのに漫才みたいな会話をふつーにしている 他にもいろいろあるけど、大阪のこういうとこ結構好きなんですよねぇ~。大阪に限らなくても全国各地で地域性がよく現れる行動や言動ってあるのでしょうか?いろんな都道府県についていっぱい知りたいので、この質問を見た人には是非みんな回答を頂きたいと思います。

  • 爽やかな事柄

    爽やかな印象のある食べ物や事柄を思いつく限りお教え下さい☆

  • 大事な事柄が近くなると消えたくなる。

    こんにちは。受験や習い事の発表会など何かものすごく大事な事柄が近くなると、消えてしまいたいと思ってしまいます。「死にたい」ではなく「消えたい」、です。 高校受験の時もこうで、かなりの人に迷惑をかけてしまいました。 ちなみにそのころ(高校受験の時)耳鳴りや胃痛など身体症状もひどくて病院へ行ったら、自律神経失調症と精神不安症と診断されています。 そして今は大学受験が近づいているためか、最初にあげたように「消えたい」とばかり思い、やる気もイマイチで本当にこんな自分に対してイライラします。 このような時にはどう対処すれば良いでしょうか? それからここで質問をし頼っていること自体、自分自身の甘えが見え隠れしているとは思われますが… どうしたら強くなれますか? 真剣に悩んでいます、どうかよろしくお願いします。

  • 知ってましたか?そして最も驚いた事柄は?

    僕は以下の事柄を知った際はとても驚いてしまったんですけど、 A.飯田圭織と安倍なつみは、同じ病院で二日ちがいで生まれた B.吉澤ひとみはマラソンの高橋尚子と親戚関係にある C.松嶋菜々子は女優としてブレイクする前「とんねるずのみなさんのおかげです」のレギュラーだった D.華原朋美は歌手デビュー前「遠峯ありさ」という名前のグラビアアイドルだった E.松田聖子は歌手デビューに先がけて女優デビューし、そのときの役名がそのまま芸名となった F.工藤静香はおニャン子クラブ加入前、アイドルグループ「セブンティーンクラブ」の一員として既に芸能界デビューしていた G.ブラザートムは昔「小柳トム」という名前のピン芸人で「お笑いスター誕生」でグランプリを獲得したことがある H.みのもんたとタモリは誕生日が同じ I.石原裕次郎と渡哲也は誕生日が同じ J.松任谷由実と宇多田ヒカルは誕生日が同じ K.浅野ゆう子と久本雅美は生年月日が同じ L.小倉優子(1983年うまれ)は平原綾香(1984年うまれ)より年上である 皆さんは以上の事柄のうち、どれを元々知ってて、どれが知らなかったのでしょうか? また以上の中で、どの事柄が自分の中で最も驚きを感じたでしょうか?おしえて下さい。 ※なお、これはアンケートなので、先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • 飼い犬に噛まれて、家族が怪我ばかり困ってます。

    生後1年10ヶ月になるシェパードとラブラドールのmixです。 噛み癖と言うのが正しいのか分かりませんが、 何かの拍子にスイッチが入るのか一瞬にして豹変して 唸りながら襲いかかって噛み付きます。 先日も息子が手を噛まれました。 噛まれた原因を息子に聴けば、頭を摩っていたら突然 唸りだして噛まれたと言ってました。 また、その説明を受けている時に、 私の足元で犬が反省をしてるかの様に哀しいそうな表情をしていましたが、 息子が説明の後に、よほど腹がたっていたのか、 犬に向かって叱りつける様に2言3言言った途端 また息子に唸って威嚇したりと・・・ まるで言ってる言葉が分かってるかのようでした。 体かを擦り付けてきたり、お座り・伏せ・お手・待てや 普段はお腹を向けて横に成ったり子供とじゃれて遊んだり してるのですが、突如シッポを振って喜んでるかと思えば 歯をむいて唸って凶暴に成るので処分も考えたのですが 人間の都合でその様な事をしてやりたくないので 今からでも調教やしつけ出来るのであれば方法などを教えてください。 ※病院の先生から精神安定剤を薦められ2・3ヶ月飲んでました。 雄犬なので去勢も薦められてます。 大阪市内に暮らしてますので近くに訓練所などの施設は有るのでしょか?

    • 締切済み
  • 見習いたい事柄

    何かしら見習いたい事柄 どんな見習いたい事柄が最近身近にあられになりましたか☆

  • それが一体何になるのかと思う事柄

    ・競わせ何になる ・試し何になる なんだか争いの源の様な事柄に対し、一体何になるのかと思うことがありますけれど、どのような事柄が思い浮かびますか。

  • あなたが一番知りたいのはどんな事柄ですか?

    悩みも知識等をもって解決できる事が有ります、知らずに苦しんでいる 場合も有る物です、一番知りたいのはどんな事柄ですか?、教えて 下さい、お願いします