• ベストアンサー

おもしろい!と感じた事柄はございますか?

漫才師の矢野兵動の兵動さんがおっしゃっていたのですが、大阪の子どもは皆、数を数えるときにこう言うとのこと。 「いちにぃサンマの尻尾ゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐」 ですって。 皆というのは大袈裟なのかもですけれど、あらまあおもしろい!と思いました。 皆様のおもしろい!と感じた事柄はどのようなものでしょうか? 教えてくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

方言の話ですけど 東北のバスでは 「おちるひとがしんでからのってください」とアナウンスするそうです。 倉敷では ゆっくりしていると 「はよしね」と言われます。 「降りる人がすんでから乗ってください」 「早くしてね」

質問者

お礼

あらまあ、物騒なお話しですね(笑) 降りるを落ちるというのですか。 受験生はバスに乗れなくなっちゃいます。 倉敷というのは岡山県のですか? 岡山でしたら行ったことがありますけれど、方言は存じません。 駅前の桃太郎さんが印象的です。 イントネーションでなんとなく分かれば良いのですが、きっとびっくりしちゃいますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• alterd
回答No.9

質問の趣旨と違うかもしれませんが、昔聞いた小話です。 ある旅人が街道を歩いてました。 そこへ後ろからお日さんが歩いて来ました。 旅人が、「あらま~。お日さん!珍しい所でお会いしましたね。 旅は道連れと申します。一緒に歩きましょう」 と暫く二人で歩いていると、今度はお月さんがやって来ました。 さっきと同様、三人で歩くことになりました。 楽しく話している内、夜になったので三人一緒に旅籠で泊まりました。 翌朝、旅人が起きてみると、お日さんとお月さんはもういませんでした。 旅籠の人に聞くと、早くに立ったそうです。 旅人はやおら胡坐をかき腕組みして首を傾げ目を閉じ、しみじみこう言いました。 「月日の経つのは早いものだなぁ」

質問者

お礼

思わずクスリ。。な小噺ですね。 楽しいです。 月日が経つのは本当に早いものだと、日ごろからしみじみ感じています。 あんなに暑かったのに秋の気配さえしています。 二十日は彼岸の入りですが「暑さ寒さも彼岸まで」は、時代がかわっても同じですね。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.8

こんばんは。 先程ふと、「可愛い魚屋さん」の歌が頭に浮かんで口ずさんでいたのですが、歌詞が面白いです。 「可愛い可愛い魚屋さん ままごと遊びの魚屋さん こんちはお魚いかがでしょ  お部屋じゃ子供のお母さん 今日は まだまだいりません」 「なんや、いらんのかい。」と突っ込みを入れてしまいました。 その後も、ちょっと面白い歌詞が続きます。https://youtu.be/Y3OtTmIRh-E

質問者

お礼

おはようございます。 少し離れていた間に、OKさんがモデルチェンジしていてびっくり! 慣れないものですからお礼を飛ばしてしまうかしれなくてハラハラします。 童謡は可笑しな歌詞が多いですね。。 私の一番好きな『アイスクリームのうた』 「お伽噺の王子でも、昔はとても食べられない。アイスクリーム~」 創作のお話しなんだから食べさせても良いんじゃ。。。 魚屋さんの歌も好きですよ。 ままごと遊びが懐かしいです♪ ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.6

こんにちはmj-spyさん 久し振りなこと、元気でおられた? あなたの言う面白いとは少し違うのかも知れませんが 私の散歩コースの裏山に小さな祠があるのです 誰が置いたものか? 切り株のようなものがあって私は座って祠を眺めていますとね 色々なももを眺めてきたか?と思えば面白くある 元気でいるのですか? たまには声を聞かせなさいよ

質問者

お礼

兄さま、こんばんは! お久しぶりかしら? 私は兄様のご質問を見ていたのですけれど、松本清張でした?読んでいないわ~とがっかり。 横溝正史でしたらテレビでね、「悪魔の手毬唄」なんて怖かったわ~ 祠はなにを祀っているのかわかりませんものね! お地蔵さんが多いのですけれどお稲荷さんは粗末にすると祟られそうでこわいです! もも?なんでしょう。 映画はひと段落して次は10月のマレフィセントまでお休みですの。 「アルキメデスの大戦」を観たかったのに見のがしてしまいました。 戦艦大和のお話しなのですよ。 不沈船とよばれているけれど不沈船ではないことの証明なのでしょうね。 またお話ししましょうね(*´▽`*) ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

MJさん、こんにちは。 漫才の落ちでしょうが、トミーズ雅がホントに有った話として言ってました。 喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、怖いお兄さんがに入ってきて、女店員さんに「野菜サンドにアイスコーヒー」と注文したら、店員さんが奥に向かって「ヤーサンに、冷コー」と言ったと。

質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは! あらま!ちょっぴり冷や汗もののお話しですね(笑) こわいお兄さんとは関わりたくないですね。 私ね、こわい人の事務所に行ったことがありますの。 アルバイトでウェイトレスをしていたときです。 まだ16歳でしたからよくわからないでコーヒーの出前をしていました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すみません<(_ _)> 「だるまさんがころんだ」でした。  

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 脳内変換をしましたので大丈夫です。 ありがとうございました。

回答No.3

子供の頃の数え方 「たるまさんがころんだ」 ですかしら  

質問者

お礼

ローズさまこんにちは! あら本当、10文字ですわ。 鬼が目をつむってゆ~くり数えたり早く数えたりしてスリル満点の遊びの名称でもあります。 達磨大師もこんなお役立ちがあるとは思っていなかったでしょう(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

MJさんお邪魔します 動画がないのが残念ですが、マイブームはにしね・ザ・タイガーと華井二等兵です おでこで鍵盤ハーモニカを演奏するんです ちなみに松竹芸人です

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは! にしね・ザ・タイガーと華井二等兵。。調べてみましたけれど分からなくって残念。 michiyoさんはお笑いアンテナが鋭いですからきっとおもしろいのです。 見たかったわ。。。 そうですか松竹ですか。 そういえば吉本の騒動は終わったのかしら? 宮迫はクズのときがとてもよかったですのに、本当にクズになってしまいましたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

MJ-spyさん、こんにちわ。 「いちにぃサンマの尻尾ゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐」は聞いた事無いですね。それより、数を早く数えたい時は「坊さんが屁をこいだ」って数えてました。一回言ったら10数えた事になるので10回言ったら100数えた事になります。お風呂で100数えてから上がりなさい。とか言われたらやってました。

質問者

お礼

liondeorさま、こんにちは! 「坊さんが屁をこいだ」 あらまあホント。。10文字ですね! ちょっぴり下品ですけれど(笑)おもしろいです! やってみますと100まで数えるのがとても早くできました。不思議。。 お風呂でのぼせなくって便利そうです。 ご回答ありがとうございました。