• ベストアンサー

そこまで必要か、と思うことは有りませんか。

TVのアンケート調査の結果は、大体小数点以下一桁まで出ていますが、たまに2桁まで出てることがあります。 例えば、「安倍首相の支持率は65.33%」とか。 小数点以下は、目ざわりなだけで、無くてもよい場合が殆どです。 多少の数値の差などは、測定誤差の範囲だと思っていますが、局側は如何にも時間と労力をかけて調べましたよと言いたいのでしょう。 身近なところでも、世界的なことでも結構です。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.10

韓国の日本叩きでしょうかね・・・ そこまで必要かを通り越して常軌を逸してます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、韓国には困ったものです。 今に始まったことではないですが、どこまでやるの、いつまでやるのって感じですね。 やってることを、世界がどう見てるのか、自分たちの立場はどうなってるのか冷静に考えてほしいです。 軌道修正は誰ができるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• staratras
回答No.17

数字に関係するもので言えば、グラフの途中省略(?)というか、座標軸の取り方による「イメージの違い」(?)も気になります。 2つのグラフはどちらも適当に作った同じ(架空の)数値のグラフですが、縦軸の下限を30%にするか0にするかで印象が大きく異なります。上のグラフでは「支持率が大きく低下した」ように見えますし、下のグラフでは「支持率ががほとんど下がっていない」ように見えます。 この2つの異なる座標軸のグラフに、それぞれ政治的に逆方向の見出しが付けられるようなこともあり得ます。公平を期すためには、座標軸を省略しない全体のグラフ(下)と一部を拡大(強調)したグラフ(上)を両方出す必要があると思います。少なくとも一部を拡大したグラフだけでは誤解を生じさせるおそれがあります。

5mm2
質問者

お礼

staratrasさん、こんにちは。 グラフによる、視覚的マジックですか。 確かに、上と下では、まるで違う内容のように感じます。 どちらを出すかで、見た人の感じ方は随分違うでしょうね。 同じようなグラフは時々見ますね。 多分、作る側で「支持率の低下」を訴えようとしてアンケートを取ったら、それ程でも無かった時など、上のグラフを作るのでしょうね。 そういう悪意を感じることはよくありますが、僕は騙されません(笑)。 添付のグラフは、staratrasさんが作成したのですか。 上手ですね。 このまま何かに使えそうです。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.16

こんにちは5mm2さん 前の方が韓国の事を言っておられます 私も尻馬にのる訳でもないのですが一言 どうして、あそこまでしますかねえ?大っ嫌いです 輸出管理の厳正化にしても自分で招いた身の錆なのです そもそも実害は手続きに遅れはあるにしても殆どないと言える それをどうしてあれほど日本を恨むものか? 日本がどれだけ朝鮮の為に血を流したと思っているものか? 日清戦争然り、日露戦争然りなのです どうして歴史を正面から見据えようとしないのでしょうねえ? 慰安婦像の事も然りです 鬼の首をとったように言う? 伎生パーテイで自国の女性の性を売って外貨を稼いだのはお国ではないのか? 私は良く知っておりましてね どの口が言う?と思っております これは余談ですが 私は昭和四十年代から五十年代の韓国には随分行っております ツアーを組めば人気があったのです 食べることが出来ない、もう臭くて それで呑むのとする事はしますから羽田に着いた時はもうヨレヨレ 当時、到着ターミナルに食堂がありまして 私は生まれてあんなうまいカレーライスを食べたことがない そんな事ばかりしておりましたねえ

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 韓国はもう、あきれ果てますね。 あの行動はどこから来るのか、常に何らかの鬱憤が溜まってるのでしょうね。 吐き出さねばおれない何かがあって、仮にそれを吐き出すとしても、いつも日本にだけですから、これも困ったものです。 日本には何をしても、何を言ってもよいという暗黙の了解でもできてるのでしょうか。 この際、それらを一掃しないと、これからまともに付き合うのは無理ですね。 最近は、韓国ドラマも、韓国のニュースも見るのさえも嫌になりました。 2002年の、サッカーワールドカップの共同開催のころは、そこまでは無かったですけどね。 確か日本は先に敗退し、韓国がベスト4をかけた試合で勝利した時、日本国内でも多くの日本人が韓国を応援してたということが、韓国でも話題になり、日本に感謝したとかいうことで、かなり親密になったと思います。 その後、韓国ドラマ人気で更におばさんまで加わって、韓流ブームになったのもそう遠くないと思います。 それがこのようになったのは、やはり、文大統領の影響が大きいでしょうね。 ここまで来たら、文が失脚するまで我慢強く、今のまま押し進めるしかないでしょうね。 娘は韓国にはよく行きますが、僕は行ったことが無いし、残念ながら伎生パーティーにも出たことは有りません。 韓国料理も、キムチと焼きビビンバくらいしか食べ事ないです。 台湾も八角の匂いがきつくて、殆ど食べられませんでしたが、韓国はニンニクでしょうか。 それなら焼肉もなんとか食べられそうですが。 ヨーロッパ旅行がきつくなったら、近場の韓国にも行こうと思ってるので、それまでには解決して欲しいものです。 ありがとうございました。

回答No.15

年中無休のスーパーやイオンや、24時間営業のコンビニ🏪、多過ぎるコンビニ、過剰サービス、過剰包装🛍など。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 スーパーは休みがあっても構わないですね。 コンビニも、深夜営業は流通(仕入れ)だけの為にやってるんじゃないでしょうか。 ユーザーも経営者も、そこまで必要としてないでしょうね。 コンビニの数も、多いほうがユーザーは便利なのですが、余った弁当を捨てたり、無理な仕入れでロスも多くなるのでしょうね。 コンビニに限らず、過剰包装は多いですね。 底上げのパッケージや、宣伝のチラシも、無駄になってることが多いと思います。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.14

5mm2さん、こんにちは。 「ハイレゾ」なんですが・・・かぶっちゃいましたね。  そもそも 『デジタル録音』  が、そもそも必要か!! 人間味のあるアナログ録音に比べてなんと乾燥していることか。アナログのデジタルリマスター版を聴くと魂の抜け殻を聴いているみたいで哀しい。。。 「バラエティのテロップ」  も入れようかと思いましたが、そもそも聴覚障碍者のためだったんですね(汗)

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 魔王さんもオーディオマニアですか。 でも、若い女性に先を越されちゃいましたね。 アナログのデジタルリマスター盤というと、ビートルズで話題になったCDでしょうか。 ユーチューブにのったもは聴きましたが、それでは大きな差は分かりませんでした。 僕はちゃんと音楽を聴くときは、メインのオーディオセットでレコードを聴きますが、居間でくつろいで聴くときにも、NHKから流れてくる、FM放送を真空管ラジオで聴きます。 ソースがレコードだったり、テープに録音したものだったりすると、良さの違いが分かりますね。 ビートルズも、CDで聴くよりレコードが、更に英国製のレコードで聴く方が、ずっと良い音がします。 凝るなら、レコード再生のほうが、効果が出ますね。 CDはあくまでもBGMで、ハイレゾはいりませんね。一枚も持っていません。 ただ先日ドイツに行ったときに、レコード屋の店の前にワゴンで売られてた廉価版のCDを何枚か買ってきたので、聴くのが楽しみです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.13

NHKは高い金を使って高細精度放送研究しているらしいが、そんな価値はあるとは思えない。潤沢な金があるからこういうアピールをしないと苦情が出ると思っているのだろうか。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 8Kより上の研究をしてるのですか、それは必要ないですね。 我が家は、2代目の液晶TVですが、2Kで十分間に合っています。 4Kも買うつもりは有りません。 32インチですから、そこまで必要はないですね。 確かに、地震予知の研究と一緒で、予算を使うための研究かも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.12

5mm2さん、こんにちわ。 「ハイレゾ」ですね。24,000Hzとか96,000Hzまで再生出来ます。と言っても、人間の耳は20,000Hz以上の音は聞き取れません。 SONYさん、意味あるの? https://www.youtube.com/watch?v=a9U09CHDEdA ハイレゾってハイレ●と一字違いですね。言い間違えそう(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 今回は、難しい回答ですね。 どうしてこんな難しいことを知ってるのでしょう。どこかの男の影響でしょうか。 確かCDは24KHzまでしか再生できませんね。 レコードは無限まで再生可能ですから、僕のような通はレコードのほうをよく聴きます。 CDはBGM風に聞くので、ハイレゾのCDは必要無いです。 僕もモスキート音は聞こえなくなりましたが、一般の人もたとえCDが良くても、アンプやスピーカーが良くなくては、その音は再生できません。 結局、そこまで必要ないという人が殆どでしょうね。 ただ自然の音、特に楽器には、倍音というものがあって、など言い出すと難しくなるので、そこまで必要ないかな。 ハイレゾと一文字違いというと、うーむ、それはSQさんの専門分野でしたでしょうか。 知らんけど。 ありがとうございました。

noname#238797
noname#238797
回答No.11

こんにちは。 医薬品などの説明文です。皆さんはちやんと読んでいますか? たとえばハンドクリームの本体の裏に書いてある細かい説明文です。 私が持っているのは日本語が少なく英語が多く書いています。 そんなに書いて読んでいますか? ということです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 全ては読んでないです。 メーカーとしては、できるだけ書いておかないと問題が起きた時に訴えられますからね。 文字が小さいと、もう読む気もしません。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.9

5mさんこんにちは 数字とは無関係ですが・・いや関係あるかな? 芸能人カップルの結婚発表で「なお00さんは妊娠しておらず」とか言いますが、あれは気になりますね。 べつに勝手だろ、どうでも・・とも思うし。個人情報保護の観点から如何なものかと。

5mm2
質問者

お礼

sqさん、こんにちは。 はい、数字にとらわれる必要は有りません。 結婚発表の段階で、それを聞くのは失礼ですね。 商売とは言え、そこまで聞くかと思います。 例え少しお腹が膨らんでいても、新婦さんにそんなことを聞くのは、パワハラかセクハラになるんじゃないでしょうか。 聞くほうも聞くほうですが、中には自分から「何か月」まで言うカップルもいるから、驚きです。 娘にはそうなって貰いたくないですね。 ありがとうございました。

• alterd
回答No.8

5mm2さん、こんにちは (^ ^) もうひとつありました。 英語はともかく、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語等、欧米語における人称に応じた冠詞、動詞、形容詞の厳格な格変化は必要か?と感じます。 あのせいで勉強が遅々として進みません。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 冠詞は分かりますが、動詞、形容詞も変わりますか。 僕は英語以外に、フランス語やドイツ語など5か国語で「ありがとう」が言えます(笑)。 alterdさんは、ありがとう以外にも沢山分かるのですか、「そこまで必要?」と思いました(笑)。 冠詞は、性別を区別する冠詞が、人以外の山や自然界の物にもついていましたね。 ややこしやー。 アメリカで、男女差別をなくそうと「ミズ・アメリカ」という曲が出たり、「Ms]が一時使われましたが、最近は聞かれないようですが、どうなったのでしょうか。 日本では、看護師や介護士という性別を表さない言葉が使われるようになり、看護婦さんという言葉があまり聞かれなくなったのが寂しいです。 小さな声で(そこまでやるか?)。 alterdさんは勉強家ですね。尊敬します。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

タウリン2000mg。えー2000も! 2gとは言いたくないんだろう。含有量のインフレーションです。  週休2日。国民の祝日16日。有給10日。各自の事情に関係なく現役生活の35%は休日。休みたい奴が勝手に休めばいいのに、とは言えない羊の群れ。  セブンイレブンでタダでくれる丸く削った豪華な使い捨て割りばし。こんな立派な割りばしが400円の弁当を食うために必要でしょうか? おふくろが生きてたら有難がって洗って毎日使うところだ。  100円の中国産ニンニクを売るために編まれたかわいい籠。日本の商社がやらせてるんだろう。こんな事までしてくれなくてもニンニクだけで100円で買いますからと言いたくなる。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「タウリン2000mg」式アピールは、CMでよく見ますね。本当にあざとい。 逆に、大阪では「豚まん1個、100万円」。 違うか(笑) 年間35%も休みがありますか、調べてみましょう。 ほんまや、35,69%。 他に、慶弔休暇やメイデーも休みでした、良く休んだものです。 セブンイレブンもそうですか、サイゼリアの箸を見て、日本って凄いと思いました。 僕も持って帰りたくなりました。 写真の籠が100円のニンニクについてるのですか、ニンニクの数も多いけど、信じられないことですね。 ありがとうございました。