乗り物酔いと精神的弱さの悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は乗り物酔いと精神的な不安に悩んでいます。乗り物酔いのために酔い止めを服用していますが、最近は副作用で口の渇きや眠気、体調の不良を感じるようになりました。また、精神的な不安から食欲不振やおなかのトラブルも起こります。
  • この悩みは大学生になってから出始め、今週の金曜には語学研修が控えており、体調のことが不安要素となっています。質問者は解決策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的弱さと乗り物酔い

今週の金曜から、語学研修に出かけます。今、とても楽しみであると同時に、とても不安でもあります。それは、まず、乗り物酔いです。いつも酔い止めを飲んでいますが、最近口の渇きを感じるようになり、とてもつらいのです。また、眠気があり(これは仕方ないことですが)、体が重くてだるいのです。以前にも海外に行ったとき、ほぼ毎日酔い止めを服用し、だるい日々が続きました。 もう一つは、精神的なものからきてるであろう、体調の変化です。まず、緊張すると、おなかがすいても、食べ物が飲み込めません。水だけはかろうじて飲めるのですが。また、おなかを下すことがあります。最近はテスト前などにもなります。さらに、トイレに行ったとき、混んでいたり、急がなくてはいけない場合、早くしなくてはと思うと、お小水の方が出ないのです。トイレに行きたいという感覚はあるのですが、でないのです。正直これが一番深刻な悩みです。酔い止めの副作用として、排尿困難とありますが、このような症状でしょうか? このような症状が出るようになったのは、大学生になってからです。それまでは、部活の試合や合宿で精神的にもめったに動じることはなく、むしろ強いと思われてきました。出発まであと3日です。楽しみなのに、体調のことだけが不安です。何か、解決策などアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

自律神経が精神状態で不安定になりやすいのでしょう。僕も若い時は同じような事で直ぐパニックになっていましたが、年を重ねるにつれてずいぶん図太くなりました。(笑) 乗り物酔いに関しては、逆立ちが有効です。 腕力が無ければ、頭を付けて三点倒立で良いと思います。毎日繰り返すと数分出来るようになります。お試しあれ!

estudiante
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、内心緊張したりあせっていたりしても、周りからは冷静だとみられるようです。それでも、体調に変化はあるんですけどね。なぜ、試合では、緊張や体調の変化がないのに、その他のちょっとしたことで気持ち悪くなったりするのか・・・謎です。いよいよ明日、出国します。朝からろくに食べることができませんでした。いま、緊張のピークかもしれません。早く現地に行ってしまいたい。

その他の回答 (2)

回答No.3

のどがかわくのは、gingaさんが書いてたように、精神的なものとか自律神経系からくると思われます。わたしものどが異様にかわきますが、我慢するより飲み放題にしてお腹下すほうがマシだと思い、飲みます!乗り物酔いは、あるある大辞典だったかな?見たんですけど移動中に外の風景とか見るじゃないですか。あれはよくないみたいで、サングラスをしてなるべく普段の目の状態を保つことがいいそうですよ。目をつむってるとか、まあめまぐるしく動く風景を見てるとそりゃ酔うよって思いますよね!体調は不安になればなるほど、状態がきつくなるように思うので、心療内科とか行ってみたらどうでしょうか。参考程度です。

estudiante
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 医者に行ったら少しでも解決するかと思ったのですが、やはり、精神的な弱さは自分で解決しなくてはいけないなと思いました。明日出国で、今とても緊張しています。朝からろくに食べられず、気持ち悪い状態です。でも楽しみでもあるんです・・・。今まで、つらいときは、自分に「大丈夫。できる。頑張れ。」と言い聞かせてやってきたので、今回も自分で乗り切らなくてはと思います。帰国したら、案外どうってことなかったと思うのかもしれません。

回答No.2

乗り物酔いのことですが私も子供のときから酷く困っていました。私の場合、薬の副作用は眠気だけです。 以前乗っているときにアゴを動かすと酔わなくなると聞き、ガムを乗り物に乗るときは終始噛んでいます。 それからは酔った事はありません。(ただアゴが少し痛くなりますが) 個人差もあると思いますが良かったら試してみてください。

estudiante
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムですか。早速購入して持っていこうと思います。今、とても緊張していて、食べる量が減りました。でも、学校生活の傍ら、バイトしてためたお金が無駄にならないように、得られるものすべてを吸収してきたいです。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 乗り物酔い?

    私は乗り物酔いするタイプではないと思っていたのですが、たまに乗り物に乗ると吐きそうになるときがあります。 実際に吐いたことはないのですが、「やばいかも…」っていう状態が続きます。 原因はわからないのですが、朝いつもよりも早く起きたときとか、排便がすっきりできなかったときに多い気がします。 こういう時って酔い止めの薬で治るのでしょうか?それとも胃腸薬ですか? 今度旅行でバスに乗るので不安です…。

  • 乗り物酔い

    守谷~春日は混雑しますか? TXと大江戸線を利用して平日の19時半~20時半までの1時間乗ります。 乗り物酔いが激しく人酔いもするのでとても不安です。 何両目は揺れが少ないとか、比較的空いているなど教え下さい。 乗り物酔いの対策としては、酔い止め、睡眠、腹八分目、遠くの景色を見る、などをしてます。

  • 乗り物酔いで過呼吸

    小さい頃から乗り物酔いしやすく、 20代後半の今でも、酔い止めの薬は離せません。 普段は特に病気を持っておらず、 少々貧血傾向がある程度です。 今までは、乗り物酔いでも、気持ち悪い、嘔吐の症状が主でしたが、 この前初めて過呼吸になってしまいました。 それ以来余計乗り物が怖くなって。 あまり過呼吸になるとは聞いたことがないのですが、 乗り物酔い以外の原因も考えられますか。 予防はどうすればよいのでしょう。

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いについて

    来月、北海道に飛行機で行きます。 今まで何度も飛行機に乗っていましたが、3月に鹿児島へ行った時、ちょうど春の嵐の最中で気流が悪く、着陸態勢に入ったけど再度上昇しました。 その時に私は完全に酔ってしまい、着陸したあとも鹿児島空港の救護室で休ませて頂きました。 前にも長崎に行った時、気流が悪く(その時は雪でした)酔って、空港で薬を飲みました。 長崎の時より鹿児島の時の方が体調が悪く、予定を変更しなければならないくらい酔いました。 3月以降飛行機には乗っておらず、北海道に行くときに乗る飛行機で酔わないか不安でいっぱいです。 あらかじめ酔い止めを飲んで対処するつもりですが、薬飲んでても酔う事はあるのでしょうか? 不安がっていたらダメだと思うし、酔い止めを飲んでいたら大丈夫とは思うのですが、あの気分の悪さはもう経験したくないので、乗り物酔いをされる方が、どのように対処して飛行機に乗っているのか教えて頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 極度の乗り物酔い

    7月にボストンに行く事が決定しました。 ボストン迄は15,5時間程でしょうか?直行便が無いためニューヨーク経由となるのですが、実は極度の乗り物酔いの為、不安です。乗り物酔い対策について、良い方法をご存知の方、是非ともお力を貸して下さい。また、酔いに関わらず、長時間の機内での過ごし方も教えて頂ければ幸いです。 以前、ハワイへの渡航時(6.5時間程度でしょうか?)は、音楽を聴いて酔い止めを飲んで臨んだのですが、 着陸時に嘔吐してしました。。 因みに、数年前に急性難聴で耳の手術をしたのですが、 術後は乗り物酔いが酷くなったような気がします。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような気持ち悪さ

    最近続けて似たような症状になったので気になって 投稿させていただきました。 (文中、汚い表現がありますことお許し下さい) 日中、ただ街中を歩いていただけで乗り物に乗ってないのに 突然胃がムカムカし始め、軽い吐き気をもよおしました。 その後、呼吸するだけでもっと気分が悪くなり吐こうとしても 「ゲホッ」となるだけで生唾しか出ません。 加えて下痢のような痛みもあり暫くトイレで座り込んでしまいました。 じっとしていたり水を少々飲んだり、横になっていると 徐々に回復してきます。 あとゲップが出ると「治ってきた」という感じがします。 どこか乗り物酔いに似ています。 そうなった時の共通点はショルダーバックを斜めがけしていた、という位です。 肩こりかなとも思うのですが考えられる病名(?)、原因などありましたら ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

    今週末、屋形船にのることになりました。 とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。 それは、私は乗り物酔いしやすいということです。 そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。 酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう