乗り物酔いと精神的弱さの悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は乗り物酔いと精神的な不安に悩んでいます。乗り物酔いのために酔い止めを服用していますが、最近は副作用で口の渇きや眠気、体調の不良を感じるようになりました。また、精神的な不安から食欲不振やおなかのトラブルも起こります。
  • この悩みは大学生になってから出始め、今週の金曜には語学研修が控えており、体調のことが不安要素となっています。質問者は解決策やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的弱さと乗り物酔い

今週の金曜から、語学研修に出かけます。今、とても楽しみであると同時に、とても不安でもあります。それは、まず、乗り物酔いです。いつも酔い止めを飲んでいますが、最近口の渇きを感じるようになり、とてもつらいのです。また、眠気があり(これは仕方ないことですが)、体が重くてだるいのです。以前にも海外に行ったとき、ほぼ毎日酔い止めを服用し、だるい日々が続きました。 もう一つは、精神的なものからきてるであろう、体調の変化です。まず、緊張すると、おなかがすいても、食べ物が飲み込めません。水だけはかろうじて飲めるのですが。また、おなかを下すことがあります。最近はテスト前などにもなります。さらに、トイレに行ったとき、混んでいたり、急がなくてはいけない場合、早くしなくてはと思うと、お小水の方が出ないのです。トイレに行きたいという感覚はあるのですが、でないのです。正直これが一番深刻な悩みです。酔い止めの副作用として、排尿困難とありますが、このような症状でしょうか? このような症状が出るようになったのは、大学生になってからです。それまでは、部活の試合や合宿で精神的にもめったに動じることはなく、むしろ強いと思われてきました。出発まであと3日です。楽しみなのに、体調のことだけが不安です。何か、解決策などアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

自律神経が精神状態で不安定になりやすいのでしょう。僕も若い時は同じような事で直ぐパニックになっていましたが、年を重ねるにつれてずいぶん図太くなりました。(笑) 乗り物酔いに関しては、逆立ちが有効です。 腕力が無ければ、頭を付けて三点倒立で良いと思います。毎日繰り返すと数分出来るようになります。お試しあれ!

estudiante
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、内心緊張したりあせっていたりしても、周りからは冷静だとみられるようです。それでも、体調に変化はあるんですけどね。なぜ、試合では、緊張や体調の変化がないのに、その他のちょっとしたことで気持ち悪くなったりするのか・・・謎です。いよいよ明日、出国します。朝からろくに食べることができませんでした。いま、緊張のピークかもしれません。早く現地に行ってしまいたい。

その他の回答 (2)

回答No.3

のどがかわくのは、gingaさんが書いてたように、精神的なものとか自律神経系からくると思われます。わたしものどが異様にかわきますが、我慢するより飲み放題にしてお腹下すほうがマシだと思い、飲みます!乗り物酔いは、あるある大辞典だったかな?見たんですけど移動中に外の風景とか見るじゃないですか。あれはよくないみたいで、サングラスをしてなるべく普段の目の状態を保つことがいいそうですよ。目をつむってるとか、まあめまぐるしく動く風景を見てるとそりゃ酔うよって思いますよね!体調は不安になればなるほど、状態がきつくなるように思うので、心療内科とか行ってみたらどうでしょうか。参考程度です。

estudiante
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 医者に行ったら少しでも解決するかと思ったのですが、やはり、精神的な弱さは自分で解決しなくてはいけないなと思いました。明日出国で、今とても緊張しています。朝からろくに食べられず、気持ち悪い状態です。でも楽しみでもあるんです・・・。今まで、つらいときは、自分に「大丈夫。できる。頑張れ。」と言い聞かせてやってきたので、今回も自分で乗り切らなくてはと思います。帰国したら、案外どうってことなかったと思うのかもしれません。

回答No.2

乗り物酔いのことですが私も子供のときから酷く困っていました。私の場合、薬の副作用は眠気だけです。 以前乗っているときにアゴを動かすと酔わなくなると聞き、ガムを乗り物に乗るときは終始噛んでいます。 それからは酔った事はありません。(ただアゴが少し痛くなりますが) 個人差もあると思いますが良かったら試してみてください。

estudiante
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガムですか。早速購入して持っていこうと思います。今、とても緊張していて、食べる量が減りました。でも、学校生活の傍ら、バイトしてためたお金が無駄にならないように、得られるものすべてを吸収してきたいです。