• ベストアンサー

名古屋 どこに住もうかな

名古屋に住むことになりました。 でも名古屋の地理を知りません。 おすすめのエリア、駅を教えてください。 私たちは子供のいない40代の夫婦です。 なので、育てやすいとか教育水準が高いとかは求めていません。 もちろん、治安はいい方がいいです。 会社が名古屋なので、乗り換え1回1時間以内で行けたらいいなと思っています。 そして、これが悩ましい条件なのですが… 【ドライブに行きやすいところ】 ドライブが好きです。 緑のあるところを走りたいです。 思い立ったらふら~っと行けるくらいのところにそういうところがあるといいなと思っています。 おすすめありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

ドライブは、東は瀬戸市や豊田市などの三河地区、北は岐阜県、西は三重県と、少し足を伸ばせばすぐに緑がありますので、どの区に住んでも行けますよ。 普段の移動や通勤は、市営地下鉄や名鉄電車の沿線だと便利ですね。 治安は、同じ区でも学区によって犯罪件数は違ってきますから一概には言えません。同じく災害(浸水)についても、名古屋市HPのハザードマップで調べられた方がいいと思います。 さらに南西の地区は、今後の地震による津波被害が懸念されます。昔は伊勢湾台風でも大きな被害を受けた地区です。 我が家はそれらを調査したので、今のところ台風が直撃しても被害はありません。

qstn48
質問者

お礼

ドライブ情報助かります。 どこに住んでも良いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1buthi
回答No.3

千種区東山 白い街と言われる名古屋ですが、緑が多い。東山動植物園の近くは高級感があって何かと環境が良いと思います。

qstn48
質問者

お礼

ちょうどその辺りで探し始めたところでした。 ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

質問サイトではなく、住宅情報サイトで検索したほうが早いのですが... なお、名古屋市中心部は家賃がとても高いので回避するのは当然ですが。 あと、乗換え1時間以内であれば、 岐阜市や各務原市(岐阜)、桑名市や四日市市や桑名市(三重)も 通勤圏内1時間で行動可能な範囲です... 細かい条件は質問サイトでは無理です。 再度言いますが、住宅情報サイトでお調べ下さい。

qstn48
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。