• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋で住みやすいところ教えて下さい!

かれの転勤のため、この機に結婚して名古屋に引っ越すことになりました。 彼の会社指定の住居が名古屋市南区なのですが、ネット等で調べたところあんまり治安などが良くないようで、すごく心配です。 とりあえず、1年はここにいないといけないのですが、来年には引越しを考えています。 私は大阪生まれの大阪育ちで、名古屋には友達も知り合いも全くいなくてとても不安です。 どなたか、名古屋で住みやすいところを教えて下さい(>_<) 【考えている引越しの条件】 ・できれば名古屋市内で ・2LDK、8.5万円くらい(駅から徒歩15分程度) ・なるべく緑が多くて、空気がきれいなところ・・・ 南区にいるとすごく咳がでるので(;_;) ・治安のいいところ ↑が重要視するところです。 これらの条件から考えた場所が天白区だったのですがどうでしょうか??勘違いでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)

駅から徒歩15分と書いてあるので、電車での通勤と言うことでしょうか。 そうであれば、天白区は少し違う気がします。 また、愛知県内で、2LDKであれば、よほど都心や贅沢を言わなければ、8.5万の家賃を出せば、見つかる気がします。 電車(JRか名鉄か)通勤か自動車通勤を書くと、もう少し回答がつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 天白区は駅近物件があまり無いという意味でしょうか??参考にさせて頂きます。 愛知県内となると少し広すぎるので通勤時間から的を絞ってみます! 補足ですが・・ 彼はバイクで、港区の工場区域に通勤します。 私は、電車で名古屋駅まで行きます。 電車は、JRでも名鉄でもこだわりは特に無いです。 わかりづらい質問ですいませんでした~(;_;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)

No.2です。 > 天白区は駅近物件があまり無いという意味でしょうか?? 単純に、電車で、天白区から南区だと面倒な気がしただけです。 バイクなら関係ないかもしれませんが。 でも、名古屋駅にも行くみたいなので、やはり天白区は面倒な気がします。 天白区の場合、地下鉄 鶴舞線になるので、名古屋駅に行くには、一度、乗換えが必要となります。 お話を聞いている限り、私も緑区がいいように思うのですが、緑区は居住環境は良いですが、電車を使う人からすると、不憫に感じる気がします。 名古屋以外ですと、大府か東海市かと言うことでしょうが、どちらも工場が多いので、南区とあまり大差ないかも。 大府の方が、JRの分、便利だと思います。 ちなみに、私の実家は東海市です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がだいぶ遅くなりましたが、ありがとうございました。 いろいろ検討してみます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

南区といっても交通の便が考えられません。 空気が悪いというと星崎町の方かな、通勤が車なら緑区の方が住みやすいのですが、 電車を使うなら東海市の方まで行ってしまえばいいです。 いずれも名古屋から遠くなりますが田舎が好きならそれがいいかもしれません。 それらの条件なしでお勧めできるのは緑区です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足ですが・・ 大江駅から徒歩15分圏内のところです。 彼はバイクで、港区の工場区域に通勤します。 私は、電車で名古屋駅まで行きます。 車で通勤できれば確かに緑区は良さそうですね! お気に入りのイオンもあるし! 東海市は考えてなかったので、調べて見ます。 ありがとうございました(>_<)