• ベストアンサー

名古屋について教えてください!!

似たような質問もあったのですが、切実に困っているのでお知恵を貸してください! 夫が名古屋へ転勤することになりました。 賃貸住宅(UR賃貸も含めて)を探していますが、名古屋へは行ったことが無く、土地勘も全く無いので途方にくれています。 夫の会社の最寄り駅は『名古屋』です。 電車に乗って30分圏内、夫婦2人だけなので治安にはそれほどこだわりませんが周辺にスーパー等があり、できれば環境のいいところを探しています。 物価的には、2or3LDK 駅徒歩圏内で14万以内のマンションがあるようなところです。 ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東山線、桜通線沿線でしたら、どこも30分以内でいけます。乗り換えなしでいけます。 しかし、桜通線の終点駅野並駅以降は延長工事に入るため、「野並駅までバスで何分」といううたい文句のあるところは絶対止めたほうがいいです。僕も桜通り線開通の時に通学でバスを使っていたんですが、4kmの距離に1時間30分かかったことがあります(本当です)。当時、部活動をしていて4kmも重いかばんを運ぶのがいやだったのでバスをつかっていたんですが、本当にひどい目にあいました。「野並駅までバスで何分」とか「野並駅まで車で何分」とかには気をつけてください。 また、名古屋でしたら「あおなみ線」「名鉄本線」「近鉄本線」もとおっているので通勤には非常に便利ですが、やはり生活の利便性を考えると地下鉄沿線がいいと思います。 ちなみに、私は桜通線の鶴里という駅に住んでいますが(名駅まで24分)立派なアパートで7万くらいで借りれます。無理してマンションじゃなくていいんじゃないですか?

lazyhonu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 東山線と桜通線の沿線は魅力ですね。路線図を頭に叩き込んで検討したいと思います。 参考までに、お住まいの鶴里駅の周辺にはスーパーとかは多いですか?環境はどんなかんじでしょう?出来る範囲で教えていただけたらありがたいです。 それから野波駅の情報もありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#35582
noname#35582
回答No.9

> 2or3LDK 駅徒歩圏内で14万以内のマンション ならば、かなり都会(?)でも大丈夫ですよ。 私が生まれてこの方住んでいるのは、名古屋市東区で、最寄り駅は桜通線の車道駅ですが、名古屋駅までは地下鉄桜通線で乗り換えなしで10分程度です(車道駅で地下鉄の扉が閉まって、15分後に新幹線ホームに居ることもできます)。 最近私の家の前(駅まで徒歩5分程度)に、1DK・1LDKですが賃貸マンションが建ちまして、ここの家賃が10万円前後です。 なお、私が所有しているマンション(昨年10月完成・3LDK)は同じ駅から徒歩10分程度(徒歩5分のところで生まれ育った私にとっては遠い…)ですが、仮に賃貸に出すとしたら18万円と言われました。 ですから、新築でなければ、名古屋駅にこれだけ近い辺りでも充分に探せる予算だと思います。 ただし、駐車場は、月極め10,000~20,000円はします。 なお、スーパーにつきましては、マンションから2~3分程度のところにありますが、「スーパー等」の「等」としてご希望の施設は何でしょうか? なお、私の家の近辺での有効な交通手段は、車ではなく自転車です。 私の弟の勤務先は、名古屋駅ですが自転車通勤です。 私は名古屋駅から桜通線で東(自宅寄り)へ3駅の久屋大通に勤務先がありますが、やはり自転車通勤です。 自転車で15分程度で栄まで行けますし、10分程度でナゴヤドームにもいけます。 ナゴヤドームの前にはイオンショッピングセンターがオープンしたばかりです。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車道駅というのはとても利便性の高い場所にあるのですね♪それだけに家賃はちょっと手が届かなさそうですが(泣) うまく中古物件にでもめぐりあえれば夢ではないのでしょうが・・・気合入れて探してみます! スーパー等、の「等」ですが、お住まいの方が病院とか役所とか観光名所とか「これが近くてイイ!」と思うもの(住みやすさの指標?)があれば・・・という意味合いだったのですが、分かり辛かったですよね、スミマセン。

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.8

 こんにちは。  お住まいは名古屋市内をお考えですか?  市内ですと、やっぱり家賃やスーパーでの物価などが高いというのがありますで、ベッドタウンでの部屋探しはいかがでしょうか?  名古屋駅は「地下鉄」「JR」「名鉄」「近鉄」が乗り入れていますので、そちらでもいいと思いますよ。  私がお勧めするのは東海市あたりでしょうか?名古屋市の隣の市になり、市内ほど物価も高くありません。太田川ですと名古屋駅まで急行(名鉄利用1乗車)で15分程度です。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベッドタウンでの部屋探し・・・正直全然考えて無かったです。 そうですよね、通勤時間がそんなに変わらないのなら余裕のある生活の出来る近隣の市、というのも一案ですよね。 もう時間がそうそう無いので、夫と相談してみます。ありがとうございました!

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.7

昨年の2月から星ヶ丘に転勤してきました。URのアパートに住んで います。3LDKで14万円あれば徒歩圏内で十二分です。 ただ地下鉄で星ヶ丘駅までの徒歩時間と、名古屋駅から勤務先までの 徒歩時間を入れると多分30分を越える(地下鉄で20分ぐらいかか る)ので、通勤30分圏内にこだわられるなら本山/覚王山あたりが 限度かも知れません。少し家賃が高い(それでも14万円ならなんと かなるはず)。このあたりの東山線沿線は治安に?(路上ひったくり が続発している千種区ですので)かもしれませんが、まあ住んでみて 治安、環境、ならびに買い物の利便性いずれも問題なしと判断してい ます。 東山線で本山以東は完全な住宅地、池下、覚王山は商業地域(駅近く) +住宅(駅から離れると)地という感覚です。特に覚王山は高級住宅 地ですね。通勤時間に問題がなければ、星ヶ丘、一社、上社あたり をおすすめします。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。 本山、覚王山、星ヶ丘、一社、上社ですね、沢山候補を挙げていただいてありがとうございます! やっぱり東山線は大人気なんですね♪私も、治安・環境・利便性がそこそこ問題ナシという物件を早く探さなければ・・・。 参考になりました、ありがとうございました

  • tamomamo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

昨年まで名古屋に住んでいました。千種区で東山線沿線で本山というところです。駅周辺にスーパーもあり環境も良いです。 名古屋駅と栄(繁華街、デパートなどが集まっている所)両方に乗換なしで 行けるので、買物や新幹線に乗るなどのとき便利です。 私は子供はいませんでしたが、学区の公立の小中学校もレベルが高いと聞きました。 友人が天白区に住んでいましたが、駅から遠い、スーパーが遠い、 JR名古屋駅まで乗換があるなど不便だと言っていました。 物件は少し高いかもしれませんが、ストレスの多い転勤生活を考えると 利便性を優先したほうがいいかもしれません。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回、結婚して初めての転勤なので何から調べればいいのか何をすればいいのか軽くパニックになっています。 『物件は少し高いかもしれませんが、ストレスの多い転勤生活を考えると利便性を優先したほうがいいかもしれません』・・・確かに納得です。目先の家賃だけを重視したりしないで落ち着いて総合的に考えていけるように夫と話合おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

#1です。私の鶴里駅ちかくには半径1.5km以内にスーパーが5つくらいあります。あなたが車持ちならば、非常に便利なところです。また、大手ドラッグストアやSHOP99もあり、経済的にすごせます。 桜通線沿線ならばどこもスーパーなどで困ることはないと思います。しかし、都心付近はどうしても物価が高くなります。私のお勧めは瑞穂区役所、瑞穂運動場、新瑞橋、桜本町、鶴里駅近辺です。新瑞橋は名城線と交差しているため、マンションやアパートも高いかもしれません。 東山線沿線ならば、極端に端っこのほうと都心を避ければいいような気がします。 一度、名古屋を探索したらどうですか?1日乗車券で回ればいいと思います。 では、がんばってください。

lazyhonu
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございました! 御礼が遅くなり申し訳ありません。  私は車を運転しないので、近場で普段の買い物ができる鶴里駅はなかなか魅力的に感じます。 なかなか金銭的に何度も下見に行けないので、こちらで下調べをさせて頂いて、一日乗車券でガッツリ回ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

去年の7月に転勤で名古屋に来て、今、瑞穂区に住んでいます。 名城線の妙音通駅を利用していますが、名古屋駅なら瑞穂区の名城線沿線も考えてみてはいかがですか? 一駅程も立っていれば、だいたい座れます。名古屋駅まで直通ではありませんが、栄駅での乗り換えはとても簡単でスムーズです。 スーパーはそこそこ点在してますし、不便ではないと思います。ショッピングセンターは近くにはないですが(車で15分ぐらい)、来年の春には新瑞橋駅の近くにダイヤモンドシティができる予定です。 東山沿線(本山以東)も環境的にはなかなかいいみたいですよ。 私も家探しのときは何件か回りました。古くから住宅地だったらしく、築年数が古い物件が多いですが、古くてもリフォームしてる物件は、家賃のわりにきれいだったりしてお得感があります。私の場合は、東山線は結構混むということだったので、毎日のことですし、すいてる名城線沿線にしました。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一駅立っていれば大体は座れるなんて素晴らしいですね~。 名城線も考えに入れてみます。 名古屋は現状(超ラッシュ&1時間以上)より快適な通勤が期待できそうですね。行くのが楽しみになってきました♪

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

地下鉄の本数が東山線以外は半分になってしまいます。 終点の藤が丘で降りて長久手も閑静です。 本郷、上社は線の南側がいいです、北側は店が少ない。 ここまでは朝のラッシュでも座れるくらいです。 一社も南側がいいです、ここからは星が丘のデパートまで圏内です。 星が丘になると物件も高くなりますが便利さはいいですね。 東山、本山も数は少ないですが、当たって見るのもいいでしょう。

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東山線は本数が多いということですね。なるほど、距離のことばかり考えてダイヤの事まで気がまわりませんでした。 住宅探しというのは難しいですね・・・勉強になりました!

回答No.2

名東区の地下鉄東山線沿線が良いかと 私は一社駅の近くに住んでいました 星が丘 藤が丘が人気あるようです

lazyhonu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 東山線沿線は本当に人気のようですね。 星が丘、藤が丘ですね、検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名古屋市に転勤になりました!!

    主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。 2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。 全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください! ●車なし、自転車あり。 ●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。 ●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。 ●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり  車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。 ●治安がある程度いい所。 このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!! 地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、 地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。

  • 名古屋 住むなら

    名古屋市で2人で住むのにおすすめの地域を教えて欲しいです。 彼が県外の転勤になり勤務先が栄になりましたので、名古屋市で同棲を考えて準備をすすめています。 条件としまして ・名古屋駅にアクセス便利、栄に車で15分以内 ・家賃は8万以下でできれば2LDKもしくは1LDK ・治安がよく子育てしやすい 名古屋は車社会と言われてますが、車を持ってなくても住みやすとこはあるのでしょうか。 土地勘がなく、2人とも初めて県外をでます。住みやすい地域がありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 名古屋市の賃貸住宅について教えてください

    9月から名古屋市に引っ越すことになりました。勤務地は地下鉄の丸の内駅、久屋大通駅周辺です。2LDK~3LDKで家賃は10万~12万ほどで探しています。名古屋についての土地勘が全くなく困っております。そこで、治安等の住環境を踏まえて住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか。また、不動産会社を通して探したいと思っていますので、名古屋での取扱物件数の多い会社を4~5社程教えてきた頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願い致します!

  • 名古屋の住まいを探しています。

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に大型スーパー、子育て支援センター等があり公園等も数が多く、車を所有していなくてもとても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は堀田駅になります。 希望としては、 ・3歳の子供がいるので、治安が良く子育てしやすい環境 ・車を使わずに(徒歩か自転車で)日常生活ができる ・転勤の方が多く住んでいる   です。 ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋で住みやすいところ教えて下さい!

    かれの転勤のため、この機に結婚して名古屋に引っ越すことになりました。 彼の会社指定の住居が名古屋市南区なのですが、ネット等で調べたところあんまり治安などが良くないようで、すごく心配です。 とりあえず、1年はここにいないといけないのですが、来年には引越しを考えています。 私は大阪生まれの大阪育ちで、名古屋には友達も知り合いも全くいなくてとても不安です。 どなたか、名古屋で住みやすいところを教えて下さい(>_<) 【考えている引越しの条件】 ・できれば名古屋市内で ・2LDK、8.5万円くらい(駅から徒歩15分程度) ・なるべく緑が多くて、空気がきれいなところ・・・ 南区にいるとすごく咳がでるので(;_;) ・治安のいいところ ↑が重要視するところです。 これらの条件から考えた場所が天白区だったのですがどうでしょうか??勘違いでしょうか??

  • 名古屋で部屋を借りたい

    来年四月から名古屋に転勤になりました。 関西人なので名古屋のことが全然わかりません。また、名古屋勤務は確定ですが名古屋のどの辺になるかは直前にならないとわかりません。 名古屋の中で治安が悪くなく、それほど賃貸料も高くないところってありますか? 駅近じゃなくても良いので、2LDKで築10年以内で7~8万ぐらいで借りたいです。

  • 名古屋で住みやすい街は?

    横浜から名古屋(栄)に転勤になり、引越し先を探し中です。新社会人で、一人暮らしも初めてです。栄駅までの通勤が便利で、治安がよく、スーパーやクリーニング、飲食店など一人暮らしに必要なお店があるところだと、何駅周辺がお薦めですか? お返事お待ちしています(^^ゞ

  • 名古屋ですみやすいところ教えてください!

    彼の転勤のため、この機に結婚して、名古屋に引っ越す事になりました。 彼の会社の指定の住居が名古屋市南区なのですが、ネット等で情報収集しているとあまり治安がよろしくなさそうで心配です。とりあえず一年ほどここには住まないといけないのでいますが、来年には引越しを考えています。 私は大阪生まれの大阪育ちで、名古屋には友達も知り合いもいなくて不安です。 どなたかどこが住むのに適しているか教えて下さい(>_<) 【考えている引越しの条件】 ・できれば名古屋市内で ・だいたい2LDKくらいで、8.5万円くらい。  (駅から徒歩15分くらい) ・なるべく緑が多くて、空気のきれいなところ・・  (南区にいるとすごく咳がでます(;_;) ・治安がいいところ 重要なポイントは上記のようなカンジです。 ちなみに、これらを踏まえて考えた結果が、天白区かと感じたのですがどうでしょうか??

  • 名古屋駅から20分以内で通勤できる地域は??

    名古屋駅から電車で20分以内で通勤できる比較的治安の良い地域を教えてほしいです。 主人の転勤が決まり、名古屋へ行くことになったのですが、土地勘が全くなく困っています。 主人の希望は名古屋駅から電車で20分以内だそうです。 今後のことを考え、まだ子供はいませんが、子供ができた時にできるだけ過ごしやすい地域を考えたいと思っています。 2LDK~3LDKで8万円前後で暮らせる地域はあるでしょうか? 車は持っていないので、しばらくは自転車での生活になると思います。 行かないほうがいい地域なども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋で安く賃貸が借りれるエリアを教えてください!

    名古屋市に転勤が決まりました! 全く土地勘がなく、九州からですので、 あまりの家賃、駐車場代の高さに驚いています! (田舎なので車が2台あります!現在は家賃+駐車場2台で6万7千円なのでびっくりしました!) 私も働きに出ようと思っているので、比較的中心部に近い、又は通勤などにアクセスがよく、治安もよく(名古屋は治安が良かったらごめんなさい)、安い賃貸住宅が借りれる地区を教えてください。 夫婦二人なので、2DK又は、荷物を捨てて1LDKでも いいと思っています。 家賃は、出せて9万円くらいまで、車を1台実家に持って帰ることも検討中です。 無理難題かもしれませんがよろしくお願いします!