• 締切済み

自作漫画の話です

長文失礼します 私は自作漫画 を描いていて あらすじの評価をお願いしたいなと思ってきました 聞きたいことは、 (1)感想 (2)疑問な所はないか (3)少年漫画か少女漫画向きか (4)見たことある点(どっちでもいいです) ↓ ↓ ↓ 赤い糸の伝説が現実に存在する世界 運命の人と見えない赤い糸で繋がっているという 主人公女は中2で亡くなってしまう しかし、まだ主人公には赤い糸が結ばれていた 故人と結ばれる糸は相手のためにも切らなきゃいけない義務があり、切った糸を別の人と結ばなきゃいけない また、赤い糸を切るには赤い糸を見て切らなきゃいけない 赤い糸は運命の人から誓い(プロポーズ)を受けないと見えないようになっている 主人公が自殺せず生きていた世界で相手からの誓いを受け、赤い糸を切りろうという話 主人公は何故自殺してしまったのか 運命の人は誰なのか 主人公が自殺せず生きていたらどうなっていたのかというストーリーです ネタバレ ↓ ↓ ↓ 主人公の自殺理由はいじめだった 中学1年生のころ主人公には好きな人がいた しかし、中1の終わり頃、彼には彼女がいることを知ってしまう 主人公は知った瞬間に思いがつまり泣いてしまう 泣いてしまった場所も悪く、皆の前で泣いてしまったためバレてしまい、噂され学年全体に知られてしまう しまいには彼にもバレてしまう バラされたことによって、主人公が悪目立ちして周りが主人公の事を可哀想がり、からかわれるようになる 最終的に主人公の反応をみるようになり、 精神的に傷つける言葉が増えていったり 主人公の家まで来て窓から悪口を言うようになった 友達も少ない方で先生やカウンセラーもいたが内容が恥ずかしく相談出来なかった 限界に達した主人公はマンションから飛び降りて亡くなってしまう 主人公が自殺せず生きていたら 彼と大人になって再会し、交際を始め、結婚する相手だった 彼が運命の人だった 長文失礼しました

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1272/3481)
回答No.4

自殺した女の子には、ガイドとか案内役が必要だと思いますが、運命の糸を自分で切って結び直す。 なかなか面白い発想だと思いました。 この作品は「運命の人が、好きな人でした」というネタばらしがオチですか? アイディアだけで作品を創ろうとしているのだとしたら、ちょっともったいないと思います。 内容について。 いじめに関してですが。 学年全体に知れ渡ってしまうと、みんなからいじめられる? 本当にそうですか? 好きな人に彼女がいたとわかって泣いたからって、同じように恋をしている子はばかにしないと思いますよ。 それから、本当に家にまで意地悪しに行きますか? 近所の人に写真を撮られて、学校に言いつけられたら「わたしがイジメました」ってバレちゃいますけど。 ここから先は、少し難しい話をします。 本当に真剣にマンガを描きたいなら、まず「テーマ」を決めましょう。 これは、何をテーマに描きました? 自殺についてですか 恋愛についてですか 運命についてですか それによって、大切にするものがかわります。 自殺はダメだと言いたくて考えたなら、自殺を罪と考えることもできます。 そうすると自殺した女の子が、運命の赤い糸を切るより「誰と結ぶ」かのほうが大事になってきませんか。 罰として、自分が一番結ばれてほしくない相手と、赤い糸を結ばないといけないとかね。 「運命の人が、実は好きな彼だった」というネタバレで終わるより、そこからなにを描くのかってとっても大切です。 死ななかったら、あんな幸せな未来が待っていたのにって思ったら、泣きませんか? 思いっきり後悔しませんか? 別の時間軸に移動できるのなら、どんな移動手段にするかでも印象はずいぶん変わります。(ちょっとSFっぽい設定もできますよね) ガイド役がいないのにプロポーズされた日時がわかるとしたら、どんな方法でわかるでしょうか。 ガイド役がいるのなら、その性格で面白いやりとりも出来るでしょう。 でもね、アイディアをたくさん入れれば面白くなるわけじゃありません。 一番描きたいものの印象が弱くなってしまうようなアイディアなら、別の話にしたほうがいいです。 この設定だったら、自殺した直後から始まってもまったく問題がないくらいです。 まずは、もう少し丁寧に考えること。 人の気持ちの自然な流れってあるので、作者都合で登場人物を動かさないように気を付けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (233/914)
回答No.3

彼女が自分の人生が短命に終わる未来を知って、彼の為に自分と繋がっていた赤い糸を他の人と結び直す為に過去に戻る。自分の恋や恋愛を応援してくれる親友こそが実は彼にとって運命の人だった・・みたいな恋愛系なら書きやすそう。2分で考えたので雑ですけどね。赤い糸って色々な書き方が出来るテ-マだと思うんですけど質問者様の構成にあまり魅力を感じません。 彼女が生きてるときの彼との繋がりが弱すぎるんで「実は彼とは運命だった」という設定が唐突すぎる。彼女と彼が運命なら彼女の異変に気がつくでしょうし、きがつかない関係を運命と呼ぶと安っぽい。彼女が飛び降りる設定と彼と彼女が運命って設定がバランス悪く反発し合うでしょうね。物語上で彼女を亡き者にしたいなら別の理由の方が物語として締まると思います。 赤い糸を切る理由。彼女が行動する理由が弱すぎる。主人公が行動する理由のよりどころが義務なのはちょっと・・・自分の為でもいいし、彼の為でもいいんですけど「それならきっと一生懸命に努力する」と読み手が納得する理由がないと主人公の行動に読者が共感出来ない。ワンピ-スのルフィが仲間を助けに行く理由が「海賊法で決まってる義務だから」とかだったら微妙すぎますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

設定に酔っていますが、実は古臭い少女漫画っぽい素人作品にはよくありがちな感じですね。 自己満足で終わらせるのならばそれでもいいですが、他人に読ませるためならば、設定をもう少し整理してみては? あらすじ読んでると 1,赤い糸が実際にある世界 2,主人公いじめ自殺 3,主人公の赤い糸を切らなきゃいけない 4,主人公が自殺しない世界で運命の人を探し出し赤い糸を切る ネタバレを読んでると自殺の原因が重点的になっているように感じます。 また、「自殺しない世界」って意味不明です。 赤い糸のルールも設定酔いです。 プロポーズではなくて「告白」くらいでいいのでは? 彼がいじめに加担していたようにも読み取れます。 復讐劇なのかな?とも思えますが、いくらいじめで病んでいたとしても自殺した子に復讐は成し遂げられるのか。成し遂げられるのならば、そもそも自殺なんかしないという矛盾が生じます。 何より主人公にしては魅力も無いし共感も出来ないし、応援したい気持ちにはなれません。 自殺ではなくて実は殺人だったとか、主人公は自殺した少女ではなくて数少ない友人とか、もっと真相解明や赤い糸を切ることにメリットが欲しいです。 自分だったら自殺の原因となった人のために赤い糸を切るなんて嫌だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10621/33362)
回答No.1

感想とか、全体的に。 ・主人公が死んだ設定なら、誰の目線で描かれるのか 死んだ人間の目線でストーリーは描けません。最初に「彼女が死んだ・・・」から始まるのであれば、なぜ彼女が死んだのかというのを辿る生きている人からの目線が必要です。それが生きている読者の目線だからです。例えば「嫌われ松子の一生」という作品では、主人公は亡くなった松子さんですが、それを甥っ子とその恋人が辿っていくストーリーになっています。 ・運命の糸は見えるのか見えないのか 運命の糸が「見えない」といったり「見える」といったり、そこがよく分かりません。分からないものには共感ができません。共感ができなければストーリーに入っていけません。 運命の人からプロポーズされないと糸が見えないなら、プロポーズされて手が糸が見えなかった場合(つまり運命の相手ではない人からプロポーズされた場合)、その世界では人々はどう振舞うのですか?「あ、運命の人じゃなかったみたいだね。じゃあ、別れようか」ってなるのかどうなのか。 ・中2が主人公でプロポーズは共感できない だってまだ結婚しちゃダメなお年頃じゃん。これがアラサーくらいなら話は別だけどさ。 ファンタジーなのか現実の話なのか、よく分からないのはよろしくないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな恋愛マンガありませんか?

    最近マンガにはまってる19歳女です! 恋愛マンガで、主人公の好きになる相手が 主人公はあったことない人で、 好きになる相手との出会い方が、 相手が落し物をして主人公が 渡しに行くような運命的な感じの 出会い方のマンガってありませんか? 同じ学校とか幼なじみとかではなく、 主人公が一目惚れしてって感じのがいいです(>_<)! そのようなマンガがあったら紹介していただきたいです(>_<)! よろしくお願いします。

  • こんな漫画ありませんでした?

    ・主人公の名前「ライラ」 ・ストーリーの内容に異次元の世界(砂漠の国?)が出てくる ・最後は主人公の好きになった人に連れられて、異次元の世界に去っていく 以上の内容を含んだマンガの題名知っている方いらっしゃいませんか?小学生の頃読んだので記憶が不確かなのですが…。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 漫画探してます!

    こんにちわ! 最近漫画を集めています。で今回は二種類の漫画を探しています!どちらか知っていたら教えてください!! まず一つ目は、 1、遠距離恋愛。 2、できればここ最近(書き込みから5年以内)の物で。 3、絵がきれい。 4、遠距離恋愛の相手とハッピーエンドじゃなくてもよい の四つです。 二つ目は、 1、主人公がアイドルまたは超有名人。 2,3は上と同じ。 の三つです。 両方の条件が合えばなおGOOD! ちなみに種村有菜先生の「満月をさがして」は無しで!すでに読んでしまいました。むしろこの漫画をおもいだして書き込みしたから。(苦笑) というわけでよろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • 部活の漫画について

    部活で文化祭に使う漫画を描こうと思います。 内容⤵︎ ︎ 登場人物 1主人公 2主人公の親友(以下親友と描きます) 3天使です 主人公が親友を自殺で亡くし救えなかった後悔で泣いている時天使が現れる。 天使は神様の使いで親友を助けるために自殺する1ヶ月前まで時間を戻し道を示し助言する、ただしやり直した世界で親友がまた死んだらもう世界はやり直さないと言う条件付きで契約を交わしました。 その後は天使の助言通りに行動しますがある日天使が消えてしまう。。。。いい感じの展開が思いつきません。 最後は友人は結局自殺未遂をしたがぎりぎり助かり10年後に目を覚ます、そんな感じしようと思います どなたかいい感じのアドバイスください ちなみに40ページほどの読み切りです

  • ある少女漫画のタイトルを探しています。

    以前ネット上で知った少女漫画を探しています。 ・一昨年か去年には連載されていたもの(現在連載されているかは解りません) ・主人公には年上の恋人、好きな人、または結婚するような相手がいる ・相手の男性には息子がいて、息子からアプローチを受ける(2人くらい?) ・息子の名前はカタカナ ・息子に関してはBLのような描写もある(もしくは、親密そうに見えるような) この内容はネタバレで見たもので、実際に読んだ事のない作品です。 作者も解りません。 下の2つの項目は、ネタバレの書き手の主観の影響もあるかもしれませんのであまり自信がありません。 特に上から3つ目までの項目に覚えのある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • こんな漫画のタイトル(少女漫画)

    昔(20年位前に)読んだことのある少女漫画なんですが… 『何度 生まれ変っても結ばれない運命な男女のお話?』 ↑こんなので、どなたかタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか? …て、これじゃ情報が少なすぎますね(^^;;) えーと。とにかく色んな時代が出てくるんです。主人公の女の子には運命の人がいて、互いに恋に落ちるのですが、いつもハッピーエンドになれず終いで、死んじゃうんですよね。で、また違う時代に転生して、やっぱり同じ人の生まれ変わりに恋をして…の繰り返しだったような気がします。 多分、最後まで読んでないんで、もう1度読んでみたいんです☆ 絵はケッコー覚えてるから、古本屋で探してたんですけど、なかなか見つかりません。

  • いろいろと考えてしまったマンガ

    考えさせられた、ふといろいろ考えてしまったマンガってありますか? エヴァを読んでその謎について考えました。 金田一少年を読んで、犯人について考えました。 ではなく、メインのストーリーとは違っていたほうがいいです。 先ほど別に質問しました。 「成恵の世界」の中のある一話にチューリングテストというのがありまして、人と区別がつかない返答をする人工知能は、人と同等か?と言うのに、あれこれ考えました。 私はPCも、いずれは同じような思考を持つのでは?と思っていたので、人とプログラムで違う事はなにか?とか、いろいろ考えてしまった。 人工知能や2001年宇宙の旅のHALの本とかも読みました。 また、「封神演技」のラストにも、いろいろ考えた事がありました。 まぁ、こちらはネタバレになるので。 みなさんは、マンガからふと考えてしまった事ってありますか?

  • 怖い話を探しています

    昔ネットで読んだ怖い話をまた読みたいのですが、タイトルなど全く覚えていません。 また読めるサイトをご存じの方おられましたら教えてください。 *読んだのは10年近く前。 *結構長文の話だった。 *主人公目線の日記風な話だったと思う。 *主人公は漫画家。(見習い、もしくは同人誌の漫画家とかだったかも。性別は覚えていません。) *アパートかマンションの上の方に住んでいた…ような。 *最初は主人公のファンみたいだった人がだんだんストーカーっぽくなる。 *↑の人が主人公の部屋の玄関の郵便ポストに何か入れたりしてた…ような。 *最後の方は警察沙汰になっていた…ような。 …こんな感じでしか記憶に残っていないので難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 少女マンガの題名を教えてください。

    少女マンガの題名を教えてください。 内容もあまり覚えていなく、題名も何も覚えていません…。 読んだのは、1、2年前でした。 内容は、先生だと思っていた人が実は天使で、黒い羽をもっています。その先生役(天使)と、主人公の女の子が恋に落ちる少女漫画です。その、天使と女の子は小さいころ隣同士の家に住んでいました。 その天使は2人兄弟だったと思います。 その天使は、主人公の女の子の傷をなめると、治すことができます。 女の子は天使の世界で住もうと決意する、みたいな感じのマンガです。 もし、題名やそのマンガが読めるサイトがあったら教えてくださいm(__)m マンガの題名だけでもいいので、お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • I印刷できるはずのEPSON社製品がいつの間にか通信エラーとなってしまう問題について、原因と対処法を紹介します。
  • EPSON社製品で印刷ができなくなり、通信エラーが表示される場合、ネットワーク接続やドライバの設定を確認する必要があります。
  • 印刷できない通信エラーが発生した場合は、まずネットワーク接続を確認し、必要に応じて再起動や再設定を行ってみましょう。さらに、最新のドライバをダウンロードし、インストールすることも重要です。
回答を見る