• ベストアンサー

引越しする時に見送りの経験

皆さんは引越しする時に家の前で船でも駅でも見送られてちょっと寂しい想いをしたことったりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 見送られたことはないですが、見送ったことはあります。  子供が未就学の頃のママ友の家が転勤で引っ越すことになって、引っ越し作業中は小さい子を家に置いておけないから、うちにお邪魔させてもらえないかと頼まれて、ママ友と子ども2人、同じマンション内の我が家に来てもらうことになりました。引っ越しの立ち合いはご主人がして、作業が終わったと連絡があって、最後だからと一緒にマンションを出て、そこでお見送りと考えていたんです。  引っ越し屋さんが、”一応、奥様にも家の中を確認してほしい”と言い、ママ友は乳児の下の子を連れて、引っ越し作業の終わったはずの自宅へ行き、上の子がうちの子と追いかけっこしたりして遊んでいる中、ママ友のご主人がお礼のお菓子とかくれて、しんみりした雰囲気でした。ところが、戻ってきたママ友はちょっと怒っていて、どうしたのかと思ったら、”押し入れ1か所、荷物が丸々残っている”と言うんです。  そこからがなかなか大変でした。それで全部のつもりでトラックに積んでしまっているから、出したり入れたり並べかえたり、退去確認のための不動産屋さんも来てしまったので、荷物は全部室外に出さざるを得ず、外に敷物を敷いてその上に荷物を置いて、引っ越し屋さんは必死の作業です。喜んでいるのは子供たちで、遊びの時間が延長されたと、大喜びで鬼ごっこ、しんみりした雰囲気は吹き飛びました。  無事に荷物が全部収まり、見送るときは”荷物が全部詰めて良かったね”と、寂しい雰囲気なんて欠片もありません。でもママ友一家が引っ越して数日して、今までは毎日遊べた友達と子供が遊ぶことはもうないんだと思ったら、寂しくなりましたね。引っ越し後も何回か機会があって子供も含めてママ友と会いましたが、子供同士は会うと変に照れていて、ちょっとおもしろいです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と大変だったんですね、まあ引越しするときはトラブルは付き物だったりするんでしょうか。 >>でもママ友一家が引っ越して数日して、今までは毎日遊べた友達と子供が遊ぶことはもうないんだと思ったら、寂しくなりましたね。 ですね。子供同士が仲よければ尚更そう感じますよね。 私は何度か見送った経験はあります。前に住んでた家ではまだ子供だったんですが近所に住む仲の良い女の子が親の転勤で遠くにいくことになり、家の前で見送りました。そのときは大切にしていたある本を贈りましたよ。 >>引っ越し後も何回か機会があって子供も含めてママ友と会いましたが、子供同士は会うと変に照れていて、ちょっとおもしろいです。 なんか子供は最初は久々に会うとテレがでてしまいますもね^-^はじめての感覚でしょうし

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.7

回答者は転勤族でしたので、数年に1度は引っ越しをしましたが、見送りを受けたのは最初の任地から東京へ転勤したときだけです。新幹線の駅に職場の同僚(同期や先輩)数人が来てくれました。初任地には6年もいましたので、「やれやれようやく転勤できる」という安ど感も強かったのですが、仕事でも私生活でも街のあちらこちらに思い出がありましたので、もちろん寂しさも感じました。 さらに「東京に出ていくからは、何が何でも勝たねばならぬ」という「武者ぶるい」や「悲壮感」みたいな気持ちもあり、やや「肩に力が入った」(?)引っ越しでした。年金をもらう年齢となった35年後の今思い出すと苦笑してしまいますが…。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>新幹線の駅に職場の同僚(同期や先輩)数人が来てくれました。初任地には6年もいましたの >>で、「やれやれようやく転勤できる」という安ど感も強かったのですが、仕事でも私生活でも街のあちらこちらに思い出がありましたので、もちろん寂しさも感じました。 これはなかなか寂しくなるシチュエーションですね。初任地には6年いたそうですので、そこの地の商店街とかにフラフラっと一人で行ったりなんかして思い出は色々じゃああるんですね。 >>さらに「東京に出ていくからは、何が何でも勝たねばならぬ」という「武者ぶるい」や「悲壮感」みたいな気持ちもあり、やや「肩に力が入った」 まさにじゃあ東京の本社に転勤になって、ここでなんとか出世するぞ!!っておもったんですね。 >>年金をもらう年齢となった35年後の今思い出すと苦笑してしまいますが…。 今はじゃあ隠居生活をされていて、庭弄りやら奥様の買い物のお供やらをして過ごされてるんですね。

回答No.6

小学生の頃、家の前で、お隣のクラスメートの友達に見送ってもらったことがありましたが 別に全然寂しい気持ちなんかにはなりませんでしたよ 引っ越し先が徒歩1分でしたので

samusamu2
質問者

お礼

neogalaxy2019さんお晩でございます。 >>小学生の頃、家の前で、お隣のクラスメートの友達に見送ってもらったことがありましたが >>別に全然寂しい気持ちなんかにはなりませんでしたよ 引っ越し先が徒歩1分でしたので 徒歩1分ですとじゃあ引越し先はきっと100メートル以内の場所だったんですね。 それほど近くなら寂しい気持ちはなさそうですね。

回答No.5

ありません。 引越しはたくさんしましたが 見送られたり見送ったするの嫌なんです。 ひっそりと黙って引越ししたい 近所付き合いもどこでも全くしておりません 人嫌い なんですよ。 だから 夜逃げ同然 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪   

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>引越しはたくさんしましたが >>見送られたり見送ったするの嫌なんです。 そうでしたかあ。それでもやはりちょっとは寂しかったのではないでしょうか? 心の中で、ユーミンの「卒業写真」が流れなかったですか? >>近所付き合いもどこでも全くしておりません >>人嫌い なんですよ じゃあまさにご近所さんでpurimuro-zuさんを見たものは誰1人いない状態なのですね

noname#238797
noname#238797
回答No.4

そうですね。ちょっとセンチメンタルな気分になって クルマのギアを 入れて走ったのは覚えています。 いつも引っ越しは クルマを運転しているのが恒例になっています。 ユーミンの中央フリーウエーが大好きでいつも聞いています。

samusamu2
質問者

お礼

>>そうですね。ちょっとセンチメンタルな気分になって クルマのギアを 入れて走ったのは覚えています。 なんか寂しくなりますよねえ。もうここで住むことはないんだとかんがえちゃいますからね。 >>ユーミンの中央フリーウエーが大好きでいつも聞いています。 別れの曲って雰囲気が感じられて良いバラードですよねえ。

noname#238797
noname#238797
回答No.3

こんばんは。 引っ越しは何回かありますが 見送った経験はありません。 残念な回答でした。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しはされたことあるんですね。 その時はきっと寂しくて頭の中で寂しいバラードが流れたのでしょうか? グッバイこの家とこの地よ!ってきっとおもったんですね^^

回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 私は引っ越しの経験はあるんですが、見送りに来られた経験がないんですよ つまらない回答で申し訳ないですm(_ _)m

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 見送りにこられた経験ってないんですね。 みちよさんは電車に乗って見送りに来た人と電車の窓越しでお別れした経験がありそうな気がしたんですが^^

関連するQ&A

  • 見送りに行くべき?

    こんにちは。24歳の女性です。 明日,友達が遠方へ引越しします。 彼氏と同棲(1年後に結婚)するためです。 駅まで見送りに行こうか迷っています。 どうやら彼氏は,新幹線に乗ってお迎えに来るみたいです。 それを聞いて,私は, 駅まで1時間かかるし,お金もかかるし(往復千円), 昨日は,2人で盛大に送別会もしたし, もうイイかなあって思い始めてしまいました。。。 でも・冷たいですよね?やっぱり。 仲良しの友達なら,やっぱり駅まで行きますか?? 彼氏の顔を見ておくのもいいかなあって思ったのですが, 別に今回見なくても・と思ってみたり。 アホな質問でごめんなさい! 皆さんのご意見を聞かせてください!!

  • 引っ越しを迷っています。

    家族で引っ越しを考えています。 今の家を引っ越ししようと思った理由は建物が 古くてボロボロなんです。大家さんに直してもらっていますが直しても直しても壊れます。 新しく探した家は住んでみないとわかりませんが…。 迷っている理由は 新しい 家は今より狭くなります。 駅も今の家は最寄り駅から5分以内ですが新しい家は駅から20分以上かかります。 職場も今より遠くなります。今は徒歩で通っていますが新しい家はバスと 電車を乗りつぎ職場の最寄り駅から徒歩です。 メリットは狭い分家賃が 安い点です。 みなさんならどうしますか?

  • デートで見送りした時…

    お家デートで、彼氏を駅まで見送ろうと一緒に行きました。 駅の入り口で彼は「はい、着いたからじゃあね」と言いましたが、ギリギリまでいたかったので 「改札前まで行く!」と返すと、彼は黙り込んで、結局改札まで一緒に行きました。 そして、改札を出て、姿が見えなくなるまで彼も手を振ってました。 次から改札まで送らなくてもいいなど言われるかと思いましたが、何もありませんでした。 本当に入口で分かれたかったんでしょうか?

  • 引っ越しする時

    ある人が引っ越しする時、引っ越しする人の荷物を引っ越し先の家に移動する業者は、引っ越しする人の荷物の中身は、見るんですか?見ないんですか?

  • 引越し貧乏になる?

    現在家賃7.5万の賃貸に住んでいます。 不景気に伴い給料が減り、現在の家賃だと少し厳しくなってきました。 引越しをしようかと思うのですが、今の家に引っ越してきたのが1年前。 さらにその1年前にも引越しをしています。 物件は現在狙っているのが埼玉の土呂にある4万程度の物件です。 かなり安いので釣りか訳あり物件かもしれません。 その他だと大体6.5万くらいが相場のようです。 現在の家に1年しか暮らしていない事もあり、4万ならまだしも6万円台の家に引っ越すのなら逆に出費の方が多くなるのでは?という思いがあります。 皆さんなら家賃がどのくらい下がるのなら引越しを考えますか?

  • 3歳の引っ越し

    こんばんは。 皆さまのご意見お聞かせ下さい。 現在3歳の息子がいます。来月に引っ越しをするのですが、寝る前などふとした時に「今のお家がいい。新しいお家は嫌。」と言うようになりました。 「どうして?」と聞いても「電気がないから」と意味不明で…。 時には、涙ぐんで訴えることもあります。 何かしら、不安を感じているみたいなのはわかるので、なんとかそれを取り除きたいのですが。 今の家は、私の実家から近く両親がよく遊びに来ます。が、引っ越し先は少し離れていて、今のようには来れない、と母がよく言ってます。それを聞いて少し寂しくなったりしてるのかな~?とも思います。(実際、私が引っ越したくないと思ってます苦笑)また、通っている幼稚園も変わったり、去年末に兄弟が生まれたりなど、環境が著しく変化するので、その辺りも気になっています。 主人は別に気にすることない、気にしすぎと言います。 そこで皆さまにご意見いただきたいのですがですが、こういった状況の時は、どのようにフォローしてあげるといいのでしょうか?あまり気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 吉方位に引越しをしたい

    私 八白土星  彼 七赤金星 私は横浜、彼は岩手にいます。 今後結婚を考えており私が彼の実家に引越しをする形となる予定です。 引越しなどは吉方位の時にした方がよいと思い 色々調べてみているのですがいつがベストなのか判りません。 私の家から彼の家がある方角は 北 になります。 今年か来年のうちで私が北方位に引越するのに ベストな時がいつになるのか 詳しい方に是非教えて頂きたく よろしくお願いいたします。

  • 17時以降の引越し作業

    日曜日に引越しを控えております。 業者さまに見積もりに来ていただいた時、 時間の確認をしたところ13~15時を予定との事でしたので お願いしました。 ところが後日、その前の引越しで時間が遅くなると連絡があり 17~20時ぐらいになると。 今回は引越し先マンションへの 大型家具のクレーンでの吊上げ作業も予定しているので 引越し間近に時間帯の変更を申し出られて困っております。 日曜日の17時以降といえば、 みなさんのんびりされている時間帯ですよね。 うるさい作業になってしまうので 近隣にご迷惑をお掛けしてしまうのではと、とても心配です。 事前にお知らせするにも、作業が大事なので ご挨拶の範囲も考えてしまい・・。 みなさんどう思われますか?

  • 引っ越しの時の手続きについて教えてください

    引っ越しの時の手続きについて教えてください 私は来年実家のある埼玉から大阪に引っ越し、一人暮らしを始める予定なのですが どのくらい前から、事務的な引っ越しの手続きをすればいいのか悩んでいます また、引っ越し前に連絡が必要なところと 引っ越した後に連絡をすれば良いところが良く分かりません 分からない事だらけなので、なんでもいいので教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • 引越時の挨拶について。

    来週引越することになりました。 その時の挨拶の仕方ってどのようにすればいいのわからなくて困ってます。 ・まずインターホンごしにどのようにどこまで挨拶すればいいのか? ・戸建なので隣保全部(10件)挨拶に行く予定です。その場合隣とかなら“隣に引っ越してきました”で いいと思うのですが、少し離れている人はどのよう に説明すればいいのでしょうか? 前回うちに引越の挨拶来た人は“○○ですが、引越の挨拶で粗品持ってきました”って言った人がいて、少し違和感感じてしまい、後日話すようになって聞いてみたら、他の家でインターホンごしでなかなか出ててきてくれない人が意外といて、挨拶で粗品を・・・ってとこまで話してやっと扉を開けて出てきてくれたって言う話を聞きました。 今は案外出てきてもらえないのかと思うと、挨拶をどのようにすればきれいなのかわからなくなってしまいました。 出来れば具体的にどういう風に言えばいいのか教えていただきたいのです。 本など見てみたりしたのですが、引越当日、遅くても翌日には挨拶に行きましょう程度しか書いておらず・・・。初歩的なことで大変申し訳ないのですが、何卒皆様のお力お貸しください。