• ベストアンサー

自己破産できるケースはありますか?

闇金って自己破産できますか? 出来ないとずっと思っていたのですが、先日無料相談に行ったときに『できることもある』と言われました。 できるのであれば、したいのですが、実際に出来ないとなると怖いです。 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.8

借金は闇金だけですか? だとしたら出来ないと言うより、やる必要が無いと言うことでしょう。 そもそも返済義務がありません。 が、闇金からの催促は完済するまで終わりません。

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.7

闇金を運営してる人たちは、法律を無視して行ってるんですよ。 そういう人たちが「自己破産をした人から取り立てしてはいけない」という法律上での約束事を守ると思いますか。

• oska2
回答No.6

>闇金って自己破産できますか? 最高裁判決で、闇金からの借金は「合法的な借金で無い」事になっています。 ですから、そもそも返済の義務はありません。 借金と認めていないので、自己破産対象にはなりません。 >先日無料相談に行ったときに『できることもある』と言われました。 99%不可能ですが、1%の可能性はあるかもね? ただ、裁判所の免責には闇金からの借金は該当しません。 最高裁で「闇金の借金は、借金ではない。返済の義務は無い」となっているのですから・・・。 この弁護士は、何かの方法を持っているのですかね? >実際はどうなのでしょうか? 先に書いた通り、99%不可能です。 最高裁が認めていない借金を、家庭裁判所が借金と認める事はありませんからね。 そもそも、法律に関係ないのが闇金です。 残り1%の可能性で自己破産が認められても、闇金には法的な効力は及びません。 法律が及ばないのが、闇金です。

• agehage
回答No.5

自己破産と免責の違いを覚えてください 一般の消費者金融にも多額の借金があり、闇金もあるならば自己破産は有効です 自己破産後に「免責」を受ければ借金の返済義務がなくなります 闇金だけの場合は自己破産しても意味がなく、何らかの手段で返済を求められる可能性がありますので警察に相談する必要があります どちらにせよ法テラスなどで包み隠さずに相談すべき状況でしょう

noname#252888
noname#252888
回答No.4

弁護士に言われたのならその弁護士に聞けば良いじゃない。 そもそも自己破産なんてしなくても 闇金に法的な力は無いのだから返さなくても良いんだよ。 だから自己破産しようがしまいが、貴方と闇金の関係は変わらない。 もちろん返さないと酷いけれどね。 法に縛られない人たちなのだから、法に縛られない事をしてくるよ。

回答No.3

自己破産したところで闇金からの取り立てはなくなりません

• okwavey2
回答No.2

無料相談のした弁護士の意見より、匿名不特定多数である回答者の意見が重要と言うことですかね。 実際はどうかをまともに考えるとして、詳細な事実はどうなってるのか説明はなしですか? 今さら怖がっても、闇金に金を借りることが怖いのであって、破産できないことが怖い訳じゃないと思いますけど。 そもそもね。 闇金相手だと破産できないとするなら、法律で闇金は債権が保証されていると言うことになって、それなら闇金以外もみんな保証されたいと思いますけど。 弁護士相談も良いですが、ネット上に腐るほど情報があるので少しは勉強したらどうでしょうか。 まず、自己破産は出来ますよ。 借金を返済しなくて良いかどうかはまた別の話で、免責となるかどうか。 裁判所の判断になりますが、当然法律に基づいたもんですね。 闇金なんて、法律の話で言えば元々違法なのだから返済義務ないですが。 だからと言って、闇金で金借りまくって返さないと言うのは、大変なことになるでしょうね。 闇金に対して自己破産するとかそういう話ではないです。破産するのは全ての債権に対してです。

• haro110
回答No.1

先日無料相談に行ったときに『できることもある』と言われたのなら ここで聞くよりは弁護士に直接依頼をされたら如何ですか?