• ベストアンサー

「ピアノソナタ」とはなんですか?

私は、「ピアノソロ」のことを「ピアノソナタ」だと思っていたのですが、違うのですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

私は、「ピアノソロ」のことを「ピアノソナタ」だと思っていたのですが、違うのですか?  はい。違います。ソナタ形式(下記)になっているピアノソロが「ピアノソナタ」で、ソナタ形式になっていないピアノだけの曲がピアノソロです。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF  例えば、ベートベンなら『エリーゼのために』は、ピアノソロ、『月光』は、ピアノソナタです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の話も読んでみましたが、いろいろな「ソナタ」があるのですね・・・。とてもむずかしそうです。 >ソナタ形式(下記)になっているピアノソロが「ピアノソナタ」で、ソナタ形式になっていないピアノだけの曲がピアノソロです。 とてもよく分かりました!私が思っていた「ピアノソナタ」は、「ピアノソロ」のことでした!

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

ピアノソロの中にピアノソナタがあるというのが正しいのではないでしょうか。 一般的にソナタ形式を有する複数楽章からなる楽曲ですが、作曲家は常に新しい事を模索しますから必ずしも有るとはいえません。 ジャズを一人でピアノで演奏すればピアノソロです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的にソナタ形式を有する複数楽章からなる楽曲ですが、 よく分からなかったのですが、「ソナタ」とは、楽曲の一つの形式だということでしょうか・・・。 >ジャズを一人でピアノで演奏すればピアノソロです。 私が思っていた「ピアノソナタ」は、「ピアノソロ」のことだったのかもしれません。