• ベストアンサー

ブラームスのピアノソナタ

元々ベートーヴェンのピアノソナタ、特にバックハウスを好んで聴いてきました。最近、そろそろブラームスにも興味が沸いてきました。 ブラームスのピアノソナタでお薦めがありましたら、ピアニストと併せて教えていただけますでしょうか。できれば全集で入手したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 ブラームスのピアノ・ソナタは、 ・第1番 作品1 ・第2番 作品2 ・第3番 作品5 の3曲ですね。作品番号からわかる通り、極めて初期の作品です。これ以外にピアノ・ソナタは作曲していません。  ということで、ブラームスのピアノ作品であれば、No.1さんの推薦の通り、晩年の小品集である ・幻想曲集 作品116 ・3つの間奏曲 作品117 ・6つの小品 作品118 ・4つの小品 作品119 あたりがお勧めです。  もし、ドイツ・ロマン派のピアノ曲、ということであれば、シューマンなどはいかがでしょうか。シューマンも、ピアノ・ソナタは3曲しか作っておらず、シューマンのピアノ曲の中ではメインではありませんが。  あるいは、ピアノ・ソナタというジャンルにこだわるのであれば、21曲の(未完成のものもありますが)ピアノ・ソナタを作曲したシューベルトはいかがでしょうか。  シューベルトのピアノ・ソナタ全集であれば、ヴィルヘルム・ケンプ、アンドラーシュ・シフ、内田光子、ミシェル・ダルベルトなどの評判が高いようです。  私も全部を聴いているわけではありませんので、悪しからず。

その他の回答 (1)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.1

Feckitさん、こんにちは。 ブラームス、いいですね。私も大好きです。 個人的な感想ですが、ブラームスは晩年の小品や変奏曲がいいと思います。 『3つの間奏曲op.117 』 『6つのピアノ小品op.118 』 『4つのピアノ小品op.119 』 『ハンガリーの歌による変奏曲ニ長調op.21-2 』 『ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ変ロ長調op.24 』 ピアニストは個人の好みがあると思うので・・・ 以下はピアノ・ソナタ第三番のCDの批評からです。 *アラウ 揺るぎのない大きな表現(武田明倫) 重厚な構成力(歌崎和彦) *ゲルバー 堅実(岩井宏之) 気迫と緊張に満ちた(小石忠男) *ケンプ これ見よがしでない、考え抜かれた(門馬直美) 抒情的でドイツ音楽の本流(武田明倫) *ツィマーマン 粒立ちが美しい(歌崎和彦) 精緻にして、心の裏付けを感じる(武田明倫) *ルプー 若い熱気を溢れさせている(門馬直美) きわめて柔らかでデリケート(吉井亜彦) 上三つの小品には、個性的なグールドとポゴレリチ、選曲の良いグリモー、抒情的なケンプ、少し重いけど立派なバックハウスがあります。他に、ルービンシュタイン、オピッツ、キーシン、ヴェデルニコフなども出てますが未聴です。 まず、op117-1を聞いてみてください。 ついでに、わたしの好みはグールド。ケンプも捨てがたい。といったところです。

関連するQ&A

  • ベートーヴェンの後期ソナタ

    バックハウスの演奏(ステレオ録音)の ピアノソナタ全集を聴いて、 後期ソナタにすっかり魅せられてしまいました。 もっと他のピアニストでも聴いてみたいと 思うのですが、どの演奏がおすすめですか? 教えてください。

  • ブラームスのピアノ・ソナタについて

    こんばんわ。 現在ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章を弾いています。 次に同じくピアノ・ソナタ1番4楽章を弾く予定です。 そこで質問したいのは、ピアノ・ソナタ1番の解釈が載ってるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 3番については色々なサイトが見つかるのですが、1番がなかなか見つかりません。 出来れば日本語サイトがいいのですが、英語・ドイツ語でも大丈夫だと思います。 実際弾いた方・聴いてみてどう感じたかの意見でももちろん構いません。 ブラームスが大好きなので、様々な解釈を取り入れたいのでお願いします。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

    ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、 たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを 買ったらよいのか迷っています。 少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ベートーベン、ピアノソナタのおすすめ奏者は・・・

    娘がピアノの発表会でベートーベンの「悲愴」を弾くようになってから、クラッシックを好んで聴くようになりました。ベートーベン・ピアノソナタ全集を聴いてみたいと思うのですが、誰が弾いているのを買えばいいのやら、悩んでいます。おすすめの奏者があれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベートーヴェンピアノソナタのおすすめCDは?

    ベートーヴェンのピアノソナタの全集を聴きたい者です もちろん、好き嫌いの問題もあると思います それぞれご自分の意見で結構ですので 「このピアニストがおすすめ!」 「1○○○年の録音がおすすめ!」等、語っていただけないでしょうか? 自分で聴くのが一番だよ、ということは分かっていますが 参考にさせていただきたいので、そういうことは言わないで 皆さんの好みで良いので教えてください♪ 悲愴は誰々、とかそういう風でも構いませんが 私は一度、全部を聴いてみたいので 全集でおすすめがあったら、特に教えていただきたいです ちなみに私は、情熱的な演奏が好きです よろしくお願いします☆

  • ベートーヴェン ピアノソナタのCD

    ベートーヴェン ピアノソナタ31番のCDで一番良かったものを教えてください! バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイムは持っているのでこれら以外でお願いします。

  • ベートーヴェン ピアノソナタの聴き所

    こんにちは。 オーケストラ音楽中心にクラシックをよく聴いている愛好家です。 (アマチュアで少々楽器の演奏もします) 以前,こちらのサイトにはずいぶんとお世話になっており,そのときにピアノ音楽のオススメをいろいろとご紹介いただきました。 おかげさまで,ずいぶんピアノ音楽に触れる機会・聴こうと思う機会も増えまして,しばらくこちらに来なかった間に,かなりピアノ音楽にもなじんで来たかな,と思います。(とはいえ,聴くのはやはりオーケストラ中心ではありますが・・・) ・・・ええ,自己紹介みたいな前置きが長くなってしまい恐縮ですが,復帰?第一弾の質問といたしまして,いよいよ!ベートーヴェンのピアノソナタについて教えていただきたく。 正直に申し上げますと,いくつかのメジャー級作品以外は,まだまだ曲の区別もきちんとつかないような状態ですが,  ・曲のオススメ  ・ピアニストのオススメ  ・曲の中のピンポイントの聴き所紹介  (○番※楽章のここがいい!このピアニストのココの表現が凄い!など)  ・実はこの曲の成り立ちにはこんなエピソードが・・・  ・曲にちなんだみなさまの思い出,エピソード  ・つべこべ言わずに全部すみからすみまで聴け!(爆) などなど,切り口も判断基準もまったくの独断で結構ですので,私(と,この質問を読んでいただける皆様)に自由にオススメお願いいたします。 回答スタイルも,読んだだけでムラムラ?と聴きたくなる名文もよし,熱く(暑苦しく?)マニアックに語っていただくもよし,ウンチクはいいからとにかく○○を聴け!というのもまたよし,どんなでも結構です。 (ただし,ベートーヴェンのピアノソナタなんてつまんないからやめとけ,というのだけはなしでお願いします,笑) *なお,お礼については,なるべく実際に聴いてからにさせていただきたいので,スローペースになるかもしれません。どうかご了承お願いいたします。 (ピアニスト指定のピンポイントオススメは実際に聴くのは難しいかもしれませんが,曲については必ず聴きます。ちなみに主要音源はバックハウスの旧全集です)

  • ベートーベンのピアノソナタ全集のCDを買うなら、どのピアニスト?

    ベートーベンのピアノソナタが全部収録されている CDを買う予定なのですが、バックハウスとか ブレンデルとかアシュケナージとかケンプとかグルダ… などピアニストがありすぎて、それぞれ聴いたことのない 僕にとって、どの人のを選べばよいのか分かりません。 なので、第○番 の曲はこの人!とかではなく、 全集で(全曲総合的に聴いて)この人!っていう一人を 教えてください。 ちなみに僕の想いは、あまり音をのばしすぎて、 ゆったり(もっさり)感な演奏は嫌いです。 曲にもよりますが、歯切れのよいというか、フォルテが しっかり表現されてて、回るところはクリアに聞こえる人が いいです。 ちなみに、聴いたことないんでなんとも 言えませんが、僕個人的にはアシュケナージか グルダかで迷ってます!(いろんなレビュー を見て判断。)

  • ベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入は・・

    すいません教えてください。 私はベートーヴェンのピアノソナタ全集のCD購入を考えていますが、CDが様々あるのでどれが良いのか判断できません!みなさんのお勧めのCDを教えていただければと思います。 最近では廉価版が結構発売されており、容易に入手はできるのですが、やっぱりグルダのような有名どころを購入したほうが無難なのかな~と迷ってしまいます。目標は廉価なのにそこそこ満足できる演奏であるCDです。 幅広いご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ブラームスピアノソナタの難易度

    ブラームスのピアノソナタの難易度について質問です。 1番と3番はどちらの方がテクニック面から見て難しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう