• ベストアンサー
  • 困ってます

ピアノ(ベートーヴェンソナタ)の難易度を教えてください

最近、ベートーヴェンのピアノソナタ第27番作品90にはまっていて、自分で弾いてみたくなりました。 同じベートーヴェンのピアノソナタ「テンペスト」と比べて、どちらが技術的に難しいのでしょうか。 (自分が弾ける最も難しい曲が「テンペスト」なので比較すると分かりやすいかなと思いまして・・・) どなたかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

テンペストが弾けたら同じくらいの難易度ですよ。 ただ、一楽章で10度の分散和音が出てくるので、手 が大きくないときついです。 2楽章は問題ないでしょう。 確かに素晴らしい奥深い曲ですよね。 頑張ってください!!

質問者からのお礼

早速回答くださって、ありがとうございます! テンペストと同じくらいなんですか。でしたら弾けそうな気もしますが、 10度の分散和音はかなり厳しいです。 手がかなり小さいもので・・・ 作品90は最初に聴いたときはそれほどでもなかったのですが、 聴けば聴くほど素晴らしさに目覚めてきて、 今では一番好きなピアノ曲の中の一つです。 時間をかけて練習して、何とか弾けるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Natsuji

今32番ソナタを練習してるので、27番も楽譜を見て演奏してみました(笑)。 中~後期のソナタとしては、演奏し易い方って言うか、ソナチネみたいな小ソナタを除けば、ベートーベンのソナタの中でも演奏はもしかしたら一番容易じゃないかなあ~。というのが感想です。 私はテンペストより簡単だと思いますよ。 でも、やっぱ手が小さいのは、きついですかね~私は男で手がでかいんで、そういうの気にした事ないから、あんまり参考にならないかもしれませんね、私の感想は。。 私は完全に32番にはまってます、毎日弾きながら感動でプルプルしちゃってます(笑)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 楽譜を見てみたのですが、たしかに手がある程度大きくないと厳しそうです。 手が大きいのはうらやましいですね。 私も男性ですが、女性よりも手が小さいことが多いもので、難儀しています・・・ はまってる曲を上手に弾けると、何ともいえない感動がありますよね。 なんとか頑張ってみます。