• ベストアンサー

これは罪?

最近よく、winnyとかwinMXはいいよって話きくんですけど、どう考えても罪のような気がしてできません。なんの問題もなければいいのですが。どうなんでしょう。

• tyuku
  • お礼率64% (42/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

WinnyやWinMXというソフトウェア自体は非合法ではありません。 しかし、それを経由してやり取りされるのが著作権法違反になってしまうということです。 コピー機自体は非合法でも何でもありませんが、それで偽札を作ると罪になります。 TVをビデオに録画しているだけでは、何も問題ありません。 録画したテープを売り買いすると罪になります。 そういうことです。

tyuku
質問者

お礼

身近な例を教えてくださってありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• imoneko
回答No.2

ソフトの使用自体は何の罪にもなりません。 ただし著作権問題が絡んでくるプログラム(不正コピーのソフトやMP3等)をダウンロードすると 使用の有無に関係なく違法となります。 上記の2つのソフトは誰でも簡単に違法行為を行えるので ソフト自体に「罪」は無くとも「悪」と思われるんでしょうね。

tyuku
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• mld_sakura
回答No.1

それらを使用することに対しては問題ありませんが、それを利用して著作権に侵害するようなソフト等を入手した際に問題となります。 足がつくのでやめた方がいいですね。

tyuku
質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございます。