• ベストアンサー

友人がファイル共有ソフトを

知人がWinnyやWINMXをしていて、新作の映画や音楽CDなどのファイルをCD、DVDに記録して、私にくれた場合、もらった人は罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

貰っただけでは罪になりませんが、「使えば」その限りではありません。 なお、その知人は「質問者さんに渡した時点で著作権法違反で犯罪者確定」です。 犯罪者を作りたいのでなければ、やめさせた方が賢明です。

eriaki1220
質問者

お礼

ありがとうございます。一度知人にも忠告しておきます。 しかし頂いたファイルも結構、画像が悪くて見られませんね。同じ見るなら映画館で見たほうが感動も倍増するのではないでしょうかねぇ