• ベストアンサー

これからの介護施設について

初めてなので、変なところがあったら申し訳ありません。 とある介護施設に勤めているのですが だんだん「もっと違うサービスがあるのでは?」と思うようになりました。 しかし、どうあっても内側にいると考えが固定されて 新しい見方が出来ていないように感じます。 そこで「こんな事してくれたら良いな」と思うことがありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年亡くなった祖母が特養にお世話になっていました。 入所する前はデイサービスやショートステイも利用していました。 現在お勤めの介護施設ではどのようなサービスを行っているのか分かりませんが、利用者もその家族も一緒に楽しめる行事があれば良かったな。と。 花見などの日帰りバスツアーとか、ボール遊び大会とか、クリスマス会とか。 もちろん参加費は払います。 昔、1人で博物館へ行った際、デイサービス(祖母が利用していたところとは別)のバスが停まって、利用者と思える高齢者10名くらいと介助の方2,3人(もっといたかもしれないけど、介助の人なのか博物館の職員なのか分かりませんでした)とでいらっしゃっていて、介助の方がちょっと大変そうでした。 資格も持たない私が変に手伝って他人に怪我をさせてはいけないと思い、ただ眺めていただけでした。 当時病院に入院中だった祖母が元気になったら、一緒に見に来たいな、この博物館が改装オープン前に亡くなった祖父が博物館などが好きだったから、見せてあげたかったなと思いました。 が、私1人では無理だと思っていました。 あと利用者家族同士の会話って本当に無かったのが気になっていました。 無い方がいいのかも知れませんが。 預かって貰っていましたが、施設のお友達が出来たかどうか、楽しく過ごせているのか、気になっていたのですね。 施設内の行事の写真を渡してくれていましたし、その写真も笑顔でしたが。

susayuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうちの施設の話だけですが 家族さんを呼んでのレクは年に一度だけですね。 家族さん同士との交流を…という発想は無かったです。 ホームヘルパーが旅行についていくみたいなサービスもおもしろいかもですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスワードパズルやビンゴゲームなど、頭を使いながら遊べるレク 公文式のプリントも最近では施設で導入されているみたいですし もうやってたらごめんね

susayuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして申し訳ありませんですが、 最近、ホワイトボードで漢字の読みやことわざの意味当てなど行っています。 しかし、脳トレの種類を増やしてみるのも良いのかな?と思いました。

回答No.3

外出自由 夜間も12時までは許可してもらいたい もちろんひとにも よりますし 許可出来ない場合もあると思いますが

susayuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし回答をいただきまして、失礼な事を言いますが そういう事が出来そうな人はグループホームに行っているのではないでしょうか? 少なくともうちではそういう扱いなので… 繰り返しですが、回答いただいたのに 申し訳ありません。

• aokii
回答No.1

パソコンとスマホの使い方を一対一で教えてくれたら良いな。

susayuzuki
質問者

お礼

なるほど。最近はスマホ社会になっているので、利用者さんの中にもお持ちの方もいらっしゃいますね。 ありがとうございます。