• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「良い時代に生まれた」と実感したことは有りますか?)

良い時代に生まれたと実感したことは有りますか?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の血管が詰まっても生きていられる時代に感謝
  • ビートルズと共に革新的な時代を過ごした喜び
  • ビートルズの「抱きしめたい」で青春を彩った

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

5mm2さん、こんばんは。 上下水道が整備された良い時代に生まれたなと思います。 自然災害により被災した経験から、水の有り難みは心底感じます。蛇口をひねるだけで水が出てくるんですよ! トイレも水洗でいつも衛生的、素晴らしい。子供の頃、祖母の家は汲み取り式だったので、とんでもなく怖かったです。行かずに我慢していました。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 水は大切ですね。 「自然災害により被災した経験」がおありですか、それは大変でしたね。 先日の台風で被害を受けたところもあるでしょうが、上下水道が使えないと本当に困りますね。 僕も、寮が水に浸かって3間水道がつかなっかったことがあります。 それでもその後すぐ使えるようになりましたから、今はセーフガードがしっかりしていますね。 我が家も昔は汲み取り式でした。 何処もそうでしたね。 今はウォシュレットもついて、座って用が足せますが、和式の時はサッカーで膝を擦りむいて、血が固まりかかったのが、しゃがむ度にまた開いて毎回大変でした。 そういえば、小学校の時に学校のトイレに落ちた女の子がいて、大変でした。 いまだに名前も覚えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

今の嫁に出会えたことかな

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 良い奥さんなんですね。 少し時代が違うと、すれ違って会えなかったかも知れないですか。 良かったですね。 このことは、奥さんにも伝えてください。 夕食におかずが一品増えると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

良い時代に間に合って良かった事  インタ-ネットの時代(大好きな文字と文章で戦える)  医学の進歩   リウマチの新薬    (これがなかったら痛みで死んでいたと思う)   心筋梗塞の手術   (もうちょっと遅かったらと言われた)   胃がんの手術   (あと4か月遅かったら生命の保証はないと医師に言われた) 生まれたのも育ったのも今の時代からみると よい時代とは言えないと思いますが 今の時代に間に合って良かったと思っています。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 いろいろ経験していますね。 心筋梗塞は、狭心症より危ないんじゃなかったでしょうか。 今は、早期発見で助かるケースが多いですね。 妻も、乳癌んで危ないとこでした。 ローズさんもお気を付けください。 僕の父もいガンにかかりましたが、早期の治療で長生きしましたから、かえって用心と養生をすることで長生きできるみたいです。 確かに、昔に比べて今のほうが良くなったことは多いですね。 便利ですし楽になりました。 でも、不便だったことを経験して、今に至る過程を実感できたことも、今にして思えば楽しかったと言えませんか。 まだまだ人生を楽しまないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#238797
noname#238797
回答No.5

こんばんは。 銀行の本店の人事部で勤務していた時に 隣の先輩が電卓で計算していましたが 私は PC でエクセルなので計算が早くできたことがうれしかったです。 PC があると電卓も必要ないので その点 スゴく仕事がはかどるので有利ですね。  PC が 世の中 世界を席巻して飛躍的に便利になったと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 良いところにお勤めでしたね。 我が家にもその関係の者がいますが、今は大変みたいです。 以前は、電卓ができた時に便利になったと思いましたが、今はPCで格段に便利になりましたね。 計算も早いし、間違いが少ないのが良いですね。 僕もエクセルで金の計算をすることもありましたが、人事で金の計算とかするのでしょうか。 リタイヤした今でも、自分の資産はエクセルで表を作って管理しています。 妻は家計簿をつけないし、数字に弱いので、金は僕が管理しています。 遊びもPCでいろんな楽しみ方ができますね。 ここの質問もそうですし、音楽や、各種検索もできますから、百科事典は売れなくなったでしょうね。 また楽しい質問をしてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ミチコはんどす 昭和に生まれて良かったのかなぁ?ってのが正直なところです 戦争は無かったし、生まれた時からTVはあったし、おもちゃも充分過ぎるほど与えてもらったし、それはそれで幸せだったんですけどね 出来たら平成に生まれたかったです 知らんけど(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ミチヨはんでっしゃろー。 また間違ったかと思って、何回もいろんなところを見直しましたよー。 戦争が無かったことだけでも、幸せだと思いますよ。 僕が生まれた時は、TVはなかったし、洗濯機も無かったから、女性は大変だったと思います。 その点、ミーちゃんは幸せですよ。 「出来たら平成に生まれたかった」理由は何なんでしょうね。 僕の娘は、平成に生まれて良かったといっていますが、もう一寸で昭和になるとこだったので、理由はわかりますが。 ミーちゃんも、IDを変えて、「平成生まれどす」と言ってたら、分からなかったのに(笑)。 毎度おおきに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

実感したことはない この質問のような話の流れで、そう考えることは有ったかもしれないが、自発的に「良い時代に生まれた」と思うことはなかった。 どの時代にも、それぞれの良さがあるだろうし、別の時代に生まれた人生を経験したわけでもないので、比較は絶対にできない。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 良い時代に生まれたと思ったことはないですか。 改めて、「そういえば」と思い出したことがあれば、また教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.2

5mm2さん、こんばんわ。 イチロー選手(もうイチローさんですが)の現役時代を生きれた事ですね。子供に自慢します。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 lionさんは、イチローのファンですか。 彼は世界的にも有名ですから、子供にも自慢のし甲斐がありますね。 残念ながら引退しましたが、今は何をしてたんでしたでしょうか。 子供ができた時に、監督や解説者でTVにでて、あの人がイチローだよと教えられたらいいですね。 一緒に写ってる写真などあればもっと良いですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

いい点も悪い点もあるし、「もしも」なんてことを考えても仕方が無いと思っている。裕福な家に生まれるなら断然後の世代が良かったとは思う。私は長い間鼻水が止まらなかったが、路上や公共の場所の喫煙者が減ってほとんど無くなった。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 長い間止まらなかった鼻水が止まりましたか、良かったですね。 最近は、街でタバコを吸ってる人は、殆ど見かけなくなりましたね。 僕の友達で、本人はタバコは吸いませんが、当時彼のいた職場は煙モウモウの喫煙者の多いとこだったので、その影響か肺ガンで亡くなりました。 若しかして、もう少し遅く生まれてたら違ってたかも分かりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッ

    若い学生時代音楽が大好きで様々聴いてました。 レッドツェッペリンの映画公開されて直ぐに観に行きました。特別にチケット入手してくれて映画館で隣には好きな女性が座ってました。 その際ついでにレコード店で買ったレコードにはこのような曲が入ってました。 https://youtu.be/ExfewKLuoNc https://youtu.be/1gHlbHtdVLU その数年後この音楽がテレビから聞こえてきました。死ぬ気で勉学に励んで疲労していた頭に心地よく響いてきました。 https://youtu.be/2B9zf_rRN_4 それからはクラシック音楽が殆どでした。現在はこのような曲を聴いてます。 https://youtu.be/V8jSQo8WMrM 皆様はどのような曲がお好みでしょうか?

  • ビートルズ「ラブ・ミー・ドゥ」発売からもう半世紀?

    英国出身ロックバンドのビートルズ(the Beatles)が、 のちのち世界中で有名になるキッカケとなった シングルレコード「Love Me Do」を発売してから、 今年の10月5日でちょうど半世紀だそうです。 イギリスでは今ごろ発売50周年の夜を迎えているようです。 【1】 あなたの好きなビートルズの歌を教えてください。 【2】 ビートルズにまつわる思い出を教えてください。 【3】 半世紀が経っても世界的に人気が衰えないのは、 ビートルズのどんな魅力によるものだと思いますか? 【4】 「え?もう半世紀も経ったのか?!」 という違和感をあなたは覚えますか?

  • イントロのカッコイイ、素敵な曲といえば?

    いい曲は、イントロも素敵な作品が多いですが、イントロだけが特に良いという曲もありますね。 兎に角、イントロが気に入ってる、カッコイイ、素敵な曲といえば、どの作品ですか? ビリー・ジョエル 「ストレンジャー 」 https://youtu.be/-qOP2Ocj9j0?t=43 ビートルズ(The Beatles)「In My Life」 https://youtu.be/lN4BqEvb18M?t=6 舟木一夫「花咲く乙女たち」 https://youtu.be/Vmp7Y91ls7M?t=4

  • 貴方が耀いてた時代の、好きだったファッションは?

    人それぞれ耀いてた時代は違うと思いますが、やはりに仲間と一緒に過ごした青春時代のファッションが、一番思い出に残ってるのではないでしょうか。 僕は、ビートルズ世代だったので、サラリーマンお決まりの刈り上げへアーを最初に長髪(マッシュルームヘア)にしたと言う、細やかな自負があります。 数年経って、男のパーマが流行り、みんなこぞってパーマ屋でウエーブを掛けました。 流行を追ったのはそれくらいですが、服装では、高校生の時に学生ズボンをかなり短くしてはいてました。 アメリカのIVルックのまねですね。 VANやJUNも流行って、何着か買いました。 さて皆さんの青春時代は如何でしたか?

  • ビートルズ(The Beatles)の曲です。タイトルは?.

    ビートルズ(The Beatles)の曲なのですが、 タイトルが判らなくて困っています。 もう5年以上も悩んでいるので、 そろそろすっきりさせたいです(笑) バラードで、 ミミミミミミミミ~レ~ レレレレレレレファ~ミド~ソ って曲です。 判りづらくてスミマセン。 中期ないし後期だと思います。 できたらどのアルバムに入っているか、 また試聴が出来れば最高です。 宜しくお願いいたします。

  • 「日本で第二の国歌と言えば」何が思い当たりますか?

    英国では、エルガーの「威風堂々」https://youtu.be/7TCTld25TkU?t=300 豪州では、「ウォルチングマチルダ」https://youtu.be/1dagJiUl3BI 、、が第二の国歌と言われ国民に愛されてるようです。 さて若し日本に第二の国歌という歌があるとすれば、どの曲になると思いますか。 国立競技場や国技館などで、皆で声を合わせ胸を張って歌える曲です。 僕が何とか絞り出したのは。 「時代」https://youtu.be/Einx20jgjn4 (合唱)https://youtu.be/7M4qLe-kWF8 です。 お好きな曲を、お気軽にどうぞ。

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 「少年時代を歌った曲」、どちらの曲が好きですか?

    元歌は共に、男性が作詞作曲し自ら歌った曲ですが、女性が歌った動画で比較してみました。 (1)谷山浩子「少年の日の憧憬」https://youtu.be/fuQki4TBOHs    作詞作曲:みなみらんぼう (2)夏川りみ「少年時代」   https://youtu.be/4ztal_qXv90?t=6    作詞作曲:井上陽水 世に出たのは、(1)の方が数年早いと思いますが、よく似てるなと陽水の曲が出たときに思いました。 もし、少年少女のころの郷愁を歌った好きな曲がありましたら、一曲ご紹介頂ければありがたいです。 みなみらんぼう(谷山浩子)「少年の夏」 https://youtu.be/l21aX3Sxt4E

  • 最近の曲に、心にしみる良い曲は有りますか。

    新しい曲を、CDやレコードで買ったのは、もう随分昔のことになります。 ビートルズ世代のものですから、最近の曲調に感覚が合わないのかも知れませんが、なかなか良い曲に巡り合えません。 それで聴く曲は、昔のLPを聴いたり、ユーチューブで昭和歌謡を聴いたりしています。 最近の流行歌で、昭和生まれのシルバーにも良さがわかりそうな、心にしみる曲があったら教えてください。 もしなければ古い曲でも結構です、よく聴かれてるお好みの曲を教えてください。 演歌っからポップスまで、ジャンルは問いません。 僕はこれから、この曲を聴こうと思っています。 「すりガラス/高木麻早」https://youtu.be/PhqifPKKGgA