• ベストアンサー

貴方が耀いてた時代の、好きだったファッションは?

人それぞれ耀いてた時代は違うと思いますが、やはりに仲間と一緒に過ごした青春時代のファッションが、一番思い出に残ってるのではないでしょうか。 僕は、ビートルズ世代だったので、サラリーマンお決まりの刈り上げへアーを最初に長髪(マッシュルームヘア)にしたと言う、細やかな自負があります。 数年経って、男のパーマが流行り、みんなこぞってパーマ屋でウエーブを掛けました。 流行を追ったのはそれくらいですが、服装では、高校生の時に学生ズボンをかなり短くしてはいてました。 アメリカのIVルックのまねですね。 VANやJUNも流行って、何着か買いました。 さて皆さんの青春時代は如何でしたか?

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんにちは。 何だか業界に踊らされているような気がして、昔から流行が苦手なんですよね。 世間では安室ちゃんファッションが大流行。私は厚底ブーツが嫌で、エンジニアブーツのような厳ついデザインを履いていました。 服はシンプルデザインのワンピースが好きでした。(フリフリした可愛いモノは駄目) パーカー・シャツ・カーディガン・ジャケットなど、羽織るもの次第で雰囲気が変わるし、帽子等の小物類を使ってお洒落を楽しんでいましたね~。 ワンピースにロングブーツやショートブーツはもちろん、スニーカーでカジュアルコーデは特にお気に入り。(*^-^*) ブランドにはあまり拘りはなかったのですけど、シンプルデザインの agnes b. (アニエスベー)は好みの服が多かったのでよく購入していました。 あと、ジーンズファッションは昔も今も大好きです。 この当時の服はまだ残っていますよ。数年前に着てみた時、体重はあまり変わってなかったのに部分的にピチピチで…(・o・;) こんなにも体形って変化するのかと驚きました(笑) … 5mm2さんの、かなり短くした学生ズボンは膝上?短パン? 気になります!

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんばんは。 女性には、洋服とか美容とかいろいろと誘惑が多いで見たいですね。 それに乗ってると、お金がいくらあっても足りないでしょう。 安室ちゃん世代は、厚底ブーツが流行ってましたか。 男の僕から見れば、あれは足の短さと背の低さを強調してるようで、あまり好ましく無かったですね。 映画サタデイナイトフィーバーをアメリカで見たときに、その靴を履いたもてない男が画面に出てきたときには、場内は大笑いでした。 ところが日本で見たときは、同じ場面で笑う人は誰もいませんでした。 やはり、人種と感覚の違いですね。 普段は、シンプルな方が良いですね。 それでみんなと一味違ったセンスの良さを見せられれば、最高のお洒落になるのでしょうが。 twinkle-rinさんは、そんな感じがします。 ぴちぴちのジーパンも、セクシーで良いですが、ウエストから脂肪がはみ出すと、ちょっと格好悪いですね。 まあ、年を取ると皆そうなってきますね。 でも挑戦できるうちは頑張って穿くのも良いと思います。 僕の学生ズボンは、短いと言っても、くるぶしが出るくらいです。 最近の若い人が、スリムなGパンを、短く穿いてるくらいですね。 流石に、黒い学生服の、半ズボンは穿かなかったです(笑)。 今思うとそんなに格好良かったとは思いません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.15

5mm2さん、こんにちは。  ボタンダウンにコットンパンツ。ブレザーまたはランチコート。ノンパーマの髪。 「アイビー・ルック」  でした。私はアフター・ザ・ビートルズ世代なのでやや時代遅れでしたけど…。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 ボタンダウンにコットンパンツは、典型的なIVYスタイルですね。 パーマはかけたことが無いですか? 流行ったのは、1年くらいだったでしょうか、良い経験だったと思います。 軽いパーマをかけて、サンフランシスコのケーブルカーに乗ってる写真が残っています。 若かったですね。 アフター・ザ・ビートルズ世代でしたら、少し後の時代ですね。 今でも、IVYルックで外を歩くのも良いと思いますが、なかなかサイズが合うのが無いですね(笑)。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代♂ 子供の頃より流行りとか?大っ嫌いなので自分の好きなモノ しか着ません。今でも… ※ 一時病気?とか両親に思われてて通院していた時期が有る。 最近、年相応に成って来た。子供の頃より大好きです。 https://www.lacoste.jp/ LACOSTE(ラコステ) 唯一、百貨店でバーゲンしている世界的なブランドです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 最近は、買わせようとする業界が作り出す流行もありますから、良く選ばないと恥ずかしいことも有りますね。 逆に、根強い人気が昔から続いてるメーカーも有って、それなりの人気の理由も有ると思います。 ラコステもその一つですね。 僕も時々買います、バーゲンの中から良さそうなのを選んで(笑)。 一番のお気にいりはマクレガーで、30年着続けてるブルゾンもあります。 生地が丈夫で、縫製もしっかりしてるようです。 これも百貨店のバーゲンで買いました。 最近は、殆どのブランドがバーゲンしてますね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.12

5mm2さん、おはようございます。 私は小学校の高学年からタケノコみたいに背が伸びて、スカートが似合わなくなったと自分では思ってます。それでボトムスは普段はパンツを穿く事が多いです。トップスはシャツです。ブラウスかポロシャツですね。Tシャツは嫌いです。ジーンズ穿いた時、仕方なく着るくらいです(笑)。ブランドはラコステ、ラルフローレンなんかが好き。デートの時などは気に入ってたラコステの白のワンピースをよく着て行きました。私はまだ青春期ですが、出来る事なら、もう一度少女時代に戻って、可愛い服を着てみたいです。またスカートを穿きたい!(笑)

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんばんは。 背が高いとスカートが似合いませんか、モデルみたいで格好良いと思いますが。 ボトムスがパンツと言われても、すっとイメージが湧いてきませんが、ズボンですね(笑)。 でも大体想像はつきます、うちの娘と同じ年代のようですから。 ラコステ、ラルフローレンと言ったら高級ですね。 彼の服装と釣り合ってますか。 まだまだ青春でしょうが、結婚して子供ができると、当分遊ぶ余裕が無いかも知れないので、今の内ですね、本当の自由は。 頑張って、可愛い少女を装ってください。 ありがとうございました。

回答No.11

実験着(白衣)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 double_triodeさんが一番輝いてた時は、色っぽい看護婦さんでしたか(笑)。 失礼しました、北里柴三郎ですね。 本当のところは分かりませんが、何か研究してたんですね。 成果のほどは如何だったでしょうか。 若い女性には持てたでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.10

エビちゃんOLです! 蛯原友里、押切もえ、西山茉希、徳澤直子、有村実樹、古川美優、舞川あいく、加藤夏希さんなど。 あの時はホリエモンや村上世彰氏などのITやIT起業バブルがあり、コンサバめちゃモテ❣️ミニスカートが大流行していました! 今は強力なファッションリーダーがいないんだよね。 中条あやみさん位。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お好きな女性と、そのファッションですね。 皆さん可愛いですね。 ありがとうございました。

回答No.9

「伊太利屋」とか 「みのり」とか 「レオナ-ル」とかで 買っていました。 流行は追いませんでしたので 今も 着ることができます スカ-トはほとんどロングでした。 が 今はユニクロのボトムスばかりです。 私も年を取りましたわ    

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 「伊太利屋」は見たことありますが、他は知りませんね。 NETで見ると、少しドレッシーな感じですね。 スカートは、女性的で良いですが、海外では少なくなってるらしく、日本に来て、スカートの多さにビックリすると言ってました。 服は、あまり流行を追わないブランドのほうが良いですね。 長く着れるし、飽きも来ないです。 サラリーマンの時は、恥かしくない程度の品質で、自分の体にもフィットするJプレスのスーツやジケットが多かったですね。 ユニクロは、シーズンで結構変わるけど、安いので良いのが有れば普段着には良いですね。 最近のズボンは、みな股上が狭いので、穿きにくいです。 その点、スカートは良いですね。 ローズさんの体形は変わらないのでしょうか。 ボトムスと言うところは、流行に乗ってますね。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7576)
回答No.8

 ビートルズやカーペンターズの世代なので、Gパン履いてましたね。ストレートしか履いてませんでした。パンタロンは笑われますのでね。ビートルズカットもアフロヘアも勇気が無くてしませんでした。外人の真似は評判が良くありませんでしたのでね。  今から考えると、外出しないで部屋でコスプレして、写真をたくさん撮って置けば、記念になったのにと思います。学生時代は頭髪や服装の統制が厳しくて、そういう事は考えられない時代でした。ビートルズカットでもアフロヘアでもなくて、丸刈りでした。(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 特別流行に乗るということは、無かったですか。 僕もジーパンをはいていましたが、流行りだしたのは何時頃からでしたでしょうか。 同時期に、茶色のコール天のズボンもはいてた記憶があります。 ジ―パンは殆どストレートで、途中からヒッピーがはくベルボトムも出てきましたが、買ったのは一度だけでした。 やはり、何となく恥ずかしかったですね。 男物のパンタロンって有りましたか、ベルボトムの事でしょうかね。 僕も高校の時は丸坊主でしたが、伸ばし出したら、自然にビートルズカットになりますね。 ウエーブの柔らかいパーマはかけましたが、パンチパーマは無理ですね。 具志堅になってしまいます(笑)。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

ファッションに興味がないので流行を追いかけたことはありません。 ただ超ミニスカートは履きますが首や腕の露出が嫌いでいつも首もとはぴっちりと詰めたシャツでネクタイしてました。ノースリーブは着ません。腕ぐりに隙ができるので。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ミニスカートは、ツイギー以降、流行に関係なく女性に愛されてますね。 膝上5cmでも興奮したものですが、超ミニってどれ位なんでしょう。 KoalaGoldさんも、それなりのお年だと思いますが、素晴らしいですね。 ミニスカートにノースリーブは、凄くセクシーで好きなスタイルですが、やはりハードルが高いのでしょうね。 上はしっかりガードして、下はガードが緩い感じがしますが、女性の気持ちは分かりません(笑)。 ありがとうございました。

noname#236650
noname#236650
回答No.6

こんばんは。     私も JUN が好きです。     ワンピースを買ったけど ある日その売り場へ行ったら     バーゲンセールで同じものが売っていて ガックリ     それから あまり買わなくなりました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 JUNって、音の響きもよくて、何か格好いいですね。 ワンピースも有るんですか、結構いい値がするんでしょうね。 まあバーゲンセールは、しょうが無いですね。 バーゲンまで待てば、もうサイズの合うのが無いという事も有りますしね。 「買わないのが一番のお買い得」です(笑)。 ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.5

「ハマトラ」です。「横浜トラディショナル」の略称。 「フクゾー」のシャツに膝丈の巻スカート、「ミハマ」の靴、「キタムラ」のバッグ。 これで元町を闊歩していました。懐かしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ハマトラは、僕らより少し後の、女性のファッションですね。 良くは知りませんが、上品なお嬢さんのようなイメージがありますね。 好きなファッションです。 僕も東京に行くと、ついでに横浜にも行きますが、「フクゾー」のシャツと、「キタムラ」の財布は持っています。 どんなんかなあと、フェリスの前も歩きました(笑)。 al8s99さんと、すれ違ったかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真似する友人

    学生時代の友人30代前半が私の真似をするのですごくイライラします。例えば私が着ている洋服、同じものを買って堂々と着てきたりします(ひどいときはコートまで)化粧品もすべて同じものを使ったり(口紅やアイシャドウまで全て)。 髪型も私がパーマをかければ同じ髪型をし髪の長さや色まで同じにされます。 二人で歩いてると変ですよね。。。 ケータイや私が持っている小物まで同じにされ本当にイライラします。 彼女は約束の時間にも当たり前のように15分は遅刻して平気な顔をしてます。 困ったことがあると私に長電話をして一方的に話して相談をしてきますし、頼み事もよくしてきます。 彼女に「真似されるのは不愉快」と直接言ってもあまり効き目がありません。 まわりの人に相談すると「お人よし」と言われました。 考えるとイライラしてストレスが溜まってきます。 長年の付き合いなのでこれからも仲良くやっていきたいんですが・・・ こんな場合皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • くせ毛で縮毛矯正している方、どんな苦労してますか?

    子供の頃、目の前に神様が現れて「3つのお願い」をきいてくれるとしたら、「くせ毛を直して」と答えるつもりでした。 その願いも今は1~2万円で叶う時代になりました。 しかし、10代の女の子ならともかく、縮毛矯正して、真直ぐになればいいとは限りません。 いくら毛が多すぎるからってペタンとしすぎるのも困りものです。 真直ぐストレートのヘアースタイルが目標ではなく、自分のくせをリセットして、本当は「くせ毛風パーマ」なんて憧れます。でも、矯正をかけているとパーマはかけられません。一度美容師さんの反対を押し切って毛先にふんわりパーマをかけたら、形はよかったのですが、ブチブチ切れ毛になりました。 また、縮毛矯正をかけて、2ヶ月ぐらい経つと、根本に自分のくせが出てきてボリュームが少し戻り、いい感じです。しかし、それを過ぎるとまた根元ウエーブ、毛先真直ぐの変な形(逆ならいいのに)。 今回くせの強い頭頂部だけ縮毛矯正かけてみました。どうなることか、まだ、わかりません。 縮毛矯正している方、どんな苦労していますか? 美容院でみんな素敵になって会計しているのに、いつも「あ、は、は・・カッパ?」という気持です。

  • ファッションが時代にあってるか不安です。。

    今お気に入りのファッションを楽天 http://blog.livedoor.jp/kutunoburogu/ などで探していますが、お店で買うのとはズレがあるのでしょうか? 少しうといので、すぐに便利なほうを使ってしまいます (-_-;)

  • 少女時代空港ファッション

    少女時代の空港ファッションの画像を探しています。特に日本に初来日した時のテァファニーを探しています! あるかたぜひお願いします。 もし空港ファッションについて書いてるブログなどありましたらお願いします。

  • バブル時代ファッションの同好会ってあります??

    バブル時代のファッション(いわゆるボディコンのような・・・)が、 今もなお好きな人が集まるような、サークルや同好会みたいなのって、 あるのでしょうか?? 何か、そういう映像がテレビとかで流れるたびに懐かしくって、 今もあんな感じの人達っているのかなと、ふと気になったのです。

  • 学生時代のカッターを普段のファッションに…

    高校のカッターシャツを何とかしておしゃれとして着てみたいです! どんなインナー,ボトムズなどなど…を選べばよいと思いますか?

  • 「交通事故車」みたいに原型を留めていない歌といえば

    まるで「交通事故に遭った車」に例えたくなるほど、 オリジナルの型を留めていないカバー演奏といえば、 皆様は何を思い浮かべますか? (パンクロック化などの意図的な替え歌や改変は除く。) (ドリフのコントではないが、)「なんでこうなるの?」と、 思わず爆笑してしまった歌(映像)を教えてください。 *************** ・Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c (YouTubeより) 当方、YouTubeを検索中にこんなものを見つけた。 初めて見たときは椅子から転げ落ちそうになった。ww この曲、元々はあの有名なビートルズの歌である。 オリジナルはこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=jBDF04fQKtQ (YouTubeより) ⇒ビートルズの歌をジョー・コッカーが多少アレンジしてカバー  (と言っても、決して替え歌の類ではない。) ⇒ウッドストック(1969年)のコンサートでちょっとラリっちゃった  (いや、ちょっとじゃないか。w) ⇒誰かが悪ふざけで「空耳」パロディを作った 当方はジョーさん(?)のことはよく知らないんだけれども、 まぁ、こんなところだろうか? この人が前年(1968年)に歌って収録した同曲は、 日本でもNHKで放映された有名な米国の青春回想ドラマ 『素晴らしき日々』(The Wonder Years)の オープニングテーマ曲になっているだけに、 なおさら複雑な気持ちになる。 (「エミー賞」も受賞したドラマである。) 世代が変わった現代、 YouTube という新時代のメディアで こんな “misheard lyrics” バージョンが流れているのを見て、 天国のレノン&マッカートニーはどう思うだろうか? これはもう笑うしかない。 “Somebody's dad !! Somebody's dad is wavin right there !!” 傑作だ!!www (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) 本当に「なんでこうなるの?」って思わず口からこぼれた。w

  • ファッションファッション!!

    京都に住んでいます ファインボーイズなどに載っている服類などはどうやって買うのですか? 試着もしたいです。

  • 恋愛コンプレックスで

    恋愛コンプレックス、青春コンプレックスでうつ病寸前のヲタク童貞なのに、見た目と言動、経歴のせいで恋愛慣れしたチャラ男に見られてしまい、本当の自分に合致した女性と親しくなれません。 ファッションや美容にはわりと気を使っているので、見た目は清潔感のある方だと思います。 また、人と話すことが好きで饒舌、面白いたとえ話が得意(友人談)で話題も豊富です。 そして、これがおそらく問題の本質なのですが、そもそもなぜ私のような恋愛弱者がリア充みたいなスキルを身につけているのかと言うと、今でも交流のある大学時代の友人が不思議なことにリア充が多いからなのです。 高校時代までの私はぼっち同然の陰キャラでしたが、大学で趣味を通じて意気投合し、現在に至ります。 バイトの奴らは皆高卒でフリーターや肉体労働をしている人たちばかりで、私は有名大学に進学していたわけですから、そもそも人生観や思考回路が全く違うわけで、今思えば真似をした事が間違いだったのですが、彼らのファッションやトークのスキルを盗み、表面的にリア充に近づこうとした結果が現在のミスマッチなのです。 私の表面に惹かれて近づいてくれる女性がいてもすぐに離れています。 また、私が「この人とは性格が合いそうだな」と思う女性がいても向こうからすればチャラ男に見られるらしく相手にされません。 そもそも恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 どうすれば私はこの状況から脱出できますか?

  • もし、貴方が時代を決めれるとすると何時代にする?

    私は洋和時代。日本と外国をもっと結びつけるという理由で!