• 締切済み

緊急 離婚 連帯保証人納得いかない

長くなりますがお願いします 去年3月籍を入れ 5月頃相手の行動が怪しすぎて 携帯を見ました 結果 相手は浮気(と自分(夫)は思っています) ★こちら(夫)が夜いない日を狙って自分(嫁)から男を誘って遊んでいる確認できている限り2度 ★男に癒やして欲しかった 会いたくなっちゃった(ハート)発言 その段階で自分は離婚発言 結婚式も出ない! 離婚する!と何度も嫁に気持ちをぶつけました ただ嫁は離婚を断固拒否 きちんとした話し合いをしようとすると逃げて話にならない状態 そのままずるずると進み 結婚式も挙げ  家を建てる計画が進み お互いが同意の元 土地を購入しました 嫁が連帯保証人です ここまで何度も離婚の話をしましたが 嫁は変わらず断固拒否されました 土地購入して3ヶ月ほどしてから 大喧嘩して 自分が嫁に手を挙げました(顔に平手打ち) そして自分がまた離婚発言 嫁も手のひらを返したように 離婚する!あなたとはいられない! と現在別居中です 別居3ヶ月ほどですが 離婚したくても相手に電話もLINEも無視されてる状態で離婚も出来ません と思っていたら ポストに1通の手紙が 相手についた弁護士さんからでした 内容 条件があります、素直に従えば なにもなく素直に終わります とのこと 条件は (1)主債務者はそちらなのだから連帯保証人から自分(嫁)を外すこと (2)嫁の実家近くで嫁親が大家のアパートに住んでいるのですが(あとあと近いほうがいいだろうと勧められたから住んでいる状態) なのに実家近くにいないで欲しい また暴力されそうで怖いから早く違う所に出ていくこと (3)早急に解決すれば結婚式費用300万のうち100万返金には対応するとのこと(300万は自分が全て出しています、返金はこちらからの要望です) まず(1)ですが 自分(嫁)が保証人になるとサインしておきながら、軽い気持ちで「離婚するからあとはお前が払え!」と言われているような気がして胸糞悪いです サインしたのだから主債務者と同等の責任があると思うのですが...。 (2)今年中には出ていくつもりでしたが そもそも矛盾している気がします そして出てけという割には 部屋の合鍵はいっこうに持ってこようとはしません どうも手紙を読んでいると 理不尽に感じるのですが 自分的には こちらも手を挙げているので 強くは言えませんが 相手の浮気の事もコレ以上は 掘らないので 式費用折半150万にしてもらえればそれでいいのですが どうも保証人のところで引っかかります なにかアドバイス下さい

• 裁判

みんなの回答

• okwavey2
回答No.2

緊急なら弁護士に相談したら良いですよ。 相手は弁護士なんだから、素人じゃ太刀打ち出来ないでしょう。 色々と質問ではお気持ちの部分があるんでしょうけど、客観的に見ると自己責任に思いました。 離婚と言っただけでズルズルやってきたのはあなたの責任です。 元々嫁は、今の状態を狙って進めてきたのかもしれない。 素人考えだと、土地のローンの支払いをやめてしまえば、全部支払い責任が嫁に行って良い気味だと思いました。 まぁ、他人事だからあなたの名前に傷がつくとかどうでも良いですからね。

• maiko04
回答No.1

弁護士を立ててきたのならその弁護士と話をすることになります。 こちらが条件を飲むか飲まないか、こちらから条件があるとか 連絡してください。 条件のやり取りは双方聞いてくれると思いますが、 向こうの弁護士は向こうの味方をします。 弁護士の説得には応じないでください。 譲れない条件は飲まないこと。 どうしてもと言うならこちらも弁護士を立てることになります。 弁護士を立てると弁護士費用もかかりますし、泥沼に入り、時間もかかります。 結婚相手を見る目がなかった。高い授業料になったとして 第二の人生を歩むのも選択肢の1つです。