• 締切済み

公選ハガキ 個人情報の流出について

知事選挙で候補者からハガキが届きました。(公選ハガキ?) 宛先の表記をみると私の名前の前に私が所属する野球チームの名前がありました。 私はその野球チームの代表を務めており、市の野球連盟にチームの代表者として私の住所や電話番号等の個人情報を登録書類に記載して提出していますので、今回のハガキはそこから個人情報が伝わった(漏れた)のだと思います。  候補者が公選ハガキを送ること自体は問題ないと理解していますが、野球連盟が断りなしに候補者に名簿等で個人情報を渡すことは問題ないのでしょうか?

• shin9
  • お礼率54% (38/70)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

野球連盟が選挙候補者関係者に「名簿等」を渡したまたは照会したという事実確認が出来なければ難しいでしょう。 役所、銀行、クレジット会社を始めとする公的管理を責務とする組織でさえ、相手がその気になったらハイセキュリティー維持が難しいのに、野球連盟レベルの名簿となれば公に出ているのと変わりはないでしょう。

• nagata2017
回答No.1

今のところ 野球連盟漏らしたがという証拠がないので なんとも言えないところです。 他にも 名簿屋 部員の一人 など 可能性はひとつではないので。